category label
 

2004/1/1 [THURSDAY]

あけおめ

こともよろ。
バイトがもうちょっと暇になればいいな。今年は。
ま、ムリだろうけどね・・・辞めない限り
基本的に現在は趣味をバイトにしているわけではないので、趣味の時間を増やす=バイトの時間を減らす、なワケでありおそらくそれは不可能ではないかと思うのであるのです。
てーことで、今のバイト代の8割ぐらいを保証してくれるところがあればFA宣言も辞さない覚悟で一年に望みたいと思います。
一年の始めから何を考えているのやら、と言うことで。

2004/1/13 [TUESDAY]

牛タン食った?

行って参りました、仙台サンプラザホール。Love Like Pop Vol.8
仙台で19時開演は終わってから帰って来れないこと決定なので、本日帰国致しました。半年ぶりの生aikoはとても素晴らしくて素敵でした。
そして今回は、ホントの2列目!aikoまで1mという席でしたのさ、最接近です。近いです。

りあえず、グッズ一式アップしときましたので、明日以降の参考にどうぞ。

2004/1/22 [THURSDAY]

シュムシティ

simulation: 見せかけ・ふり・まね
シミュレーション」ですよね、これ。決して「シュミレーション」ではないですよね、これ。
まあ、けっこう「シュミレーション」っていう言葉を聞くし、たしかに言いやすいので、わざと使ってる人も知らずに使ってる人もたくさんいることでしょう。
ちなみに、ATOKでは「シミュレーション」は一発変換できますが、「シュミレーション」はシュミ・レーションという感じで文節が分けられてしまいます。と言うことからも多分正しいかなという感じです。
前置きが長いですが、昨日バイト先で「シュミ」と「シミュ」どっちが正しいか?というような話をしている人がいて、え~?常識では?と思って聞いてたら「シュミ」に落ち着いてしまいそうだったので、ォィォィちょっとマテ。「シミュ」が正しいはず、と一石を投じてみたもののなかなか納得してくれない様子。スペルがあやふやだったのでどうやって説明しようかと思ったところでこれが浮かびました。
シュムシティじゃなくてシムシティでしょ?ォィ」と。
そこで納得してもらえました。ってそれで納得する方もどうなのか?と思わないでもないけれど、まあいいことにしましょう。
ということで、今後このような場面に出くわした人は、このシュムシティ理論で対抗してみて下さい。きっと分かってくれるはず(激しく人を選びますけどね

2004/1/22 [THURSDAY]

0.1

ヲペラ7.2xのCSSの実装が前と微妙に違うのです・・・
7.11まではフツーに見れていたところが違う挙動を示すようになってしまっておりました。なんか画像が崩れてるので、画像のキャッシュが壊れたか?ぐらいに思ってたらそんなんではなかったようです。
どこがヘンだったかというと、このサイトの最初のページ indx.html なのですが、各コーナーの入り口のアイコン画像ありますよね、あれがおかしくなってたんです。
あのカーソルオンで縁が赤くなってやや凹むってのは、CSSで実装してたんだけれど、

 img a{background-image:~; padding:4px; margin:8px; z-layer:0;}
 img a:hover{background-image:R~; position:relative; top:1px; left:1px;}

てな感じで。どうもこのpaddingとmarginの解釈が違うらしくて、htmlファイルの方でimgのサイズを80x50で指定しておりましたところ、7.11以前はimgのサイズを80x50に合わせてくれていたのに、7.2以降はどうもbackground-imageの方のサイズが80x50にされているような雰囲気・・・
正しいCSSというものがどっちなのかは調べる気がないけれど、とりあえずIEとかNNではきちんと表示されるので、デファクトスタンダードはヲペラとは違うということだけは分かるのです。
ということで、試行錯誤の結果サイズ指定を無くしたらきちんと表示されるようになったのですが、それもまた気持ち悪いけど今はそうなってます。表示途中で[画像]のサイズが確定していないのがまるわかりの状態になってますが、気にしないで下さい。
ヲペラ7.5のβが出たみたいなんで試してみようかな・・・

2004/1/27 [TUESDAY]

GH≠グラストヘイム

明日からなんだか国体が開催されるらしいですが、その開会式に出席するためになにやら皇室関係者が来ているようで、朝からそこかしこに県警の姿が。
で、今日はバイトを早めに切り上げたので、せっかくですからその皇室関係者が宿泊するであろうGHの前を通ってみようかな、と。わざわざ遠回りをしてみたわけですが。
まあ、警備人員の多いこと多いこと。GHの前の通り(200mぐらい?)だけで10人は目撃。
しかもその人達、すれ違うたびに「こんばんわ」と話しかけてくるわけです。まあとりあえず「ご苦労様です」ぐらい返してあげるわけだが、あそこでわざと挙動不審を装ってみたら楽しいことになるかなぁなどと思わないでもないけれど、めんどくさそうなのでやってません。
ちなみに青森県警だけかと思いきや、栃木県警の車輌も止まってたりして(当然中には警官が・・・)
さすが皇室、大がかりですねぇ

2004/1/27 [TUESDAY]

ヲペラ7.5β

結構快適気味
まあ、やはり起動は時間がかかるが、一度起動してしまえば表示も速いしマウスジェスチャーは快適だしで、今までの7.2xはなんだったんだ、と思うぐらいの出来かも。
バイト先の98SEマシンにもインストしてみたが、いったん起動してしまえば速度はも全く問題ナシ。
逆にIEの表示の遅さにイライラしてみたり。
IEも使いたくないことに変わりはないが、相変わらずIEじゃないと表示出来ないようなダメ頁がたくさんあるのでしょうがなく使用を強要されることがあり。
まあ、そのヲペラもリソース喰らうのでMeまでのマシンでは、他のアプリとの同時起動がきついかもってのは変わりなし。

ENTRIES
このページに含まれる記事一覧
INDEX
現在のテーマの上位及び下位テーマです
CONTENTS
ABOUT IS.COM
このサイトについての注意及びその他
このサイトの制作者
hima image
ナマエ: hima(暇)
生息地: 青森県近辺
スペック: 確実に理系・aiko・パズルっぽいゲーム好き・貧乏暇だらけ・形から入りがち・道具好き・SONY・テレビっ子・B型に見られがち
    • idlingspace BBS

      Idlingspace.comに於ける掲示板。用途は不定,何でもOK
    • thumbnail in entry
      日記にイメージがあるもの一覧
    • all contents index
      Idlingspace.comの全ページリスト。日記と掲示板を除く

IS.COM banner image IS.COM banner
link to RSS RSS distribution
Get Opera browser Get Opera!
Get Firefox browser Get Firefox!
twitter my home follow me.
mixi my page join my-mixi
playlog my page my music style

IDLINGSPACE.COM
This site contains some informations, Ex games, hima, aiko, and so on.
"IDLINGSPACE.COM" is fabricated by 1996- hima. Linking with this site is always Free. Almost all rights reserved by hima, and I don't know who reserve the rights that weren't reserved by hima. And this site cannot guarantee that's all true.
You must not complain for no updating this site. You must not complain for that hobby differs from hima.


サイト内ケンサク

スクリプトエラーが発生することがわりとありますので,そういうときは慌てず騒がず「戻る」で戻ってきて下さい.


 
 Idlingspace.com for Mobile.
 http://m.idlingspace.com/
 ※パケット定額必須!!
ADV.