category label

チャチャ入れ日記 [2002年2月分]

信じられません、日記が1ヶ月経ってもまだ続いています。
いままで何度となく、暇サイトを立ち上げては自然消滅し、立ち上げては飽き、とかを繰り返してきたものとしては、正直ここまで続くとは思っておりませんでございました。これもひとえに、日記入力をフォームから出来るようにしたおかげかと、考える次第でありますでございます。
まあ、ここも、始めたときから比べると、ちょっとずつマイナーチェンジを繰り返し、見た目は変わらなくても、himaの心構えはだいぶ変わってきている感じがします。
目指す!1年。とりあえず

 

2002/2/3 [SUNDAY]

レニュウアル

また今回もサイトのリニューアルをしています。
通算何回目なのやら?ヤレヤレ
(HDDに残っている残骸を数えたら9種類ぐらいあったし・・・
よく言えば現状に満足しないっていうか、悪く言えば飽きっぽいっていうか
今回は、いいっくらい時間かけて作ってるので、長続きさせようと思ってるんだけど、作ってる最中だからそんなもんかも。
まあ、次リニューアルしようと思ったら、CGIの変更が面倒なのできっと断念するに違いない。ある意味プロテクトかも。ということで、今度はいつまで続くか、みものでアルよ。

2002/2/3 [SUNDAY]

NOT 鬼塚、NOT 世界チャンプ

鬼束ちひろ、「おにづか」でなくて「おにつか」ですね、難しい。
その鬼束さんが、青森に来るらしいですな、CMで見ました。
2月9日電話予約受付ということなので、電話してしまおうかどうしようか、1週間悩んでみます。
でも、青森に来るってことは、多分盛岡にも来るんだよな。
盛岡の方が行きやすいぞ、どうしようかな。

2002/2/4 [MONDAY]

2/9(SAT) 10:00~ 022-222-9999

調査の結果、鬼束さんは盛岡には寄らずに 仙台→青森→札幌という予定になっていた。
単に仙台と札幌を線で結んで中間地点をとった訳ではあるまいな?
それはともかく、今日のところは、なんだか行く気がだいぶしている。
多分3月に出るアルバムも買ってしまうんだろうし。
今日が電話予約の日であれば、確実に電話してるであろう、そんな気持ち。

2002/2/4 [MONDAY]

ひなま「ちゅ」り、って・・・

相変わらずです。ていうかそういうキャラなのでいいんだろうけど。
先週、風呂に入りながらラジオ聞いていたら「矢口のスーパー」が放送されていたのですが、そこで流されていた曲
「ミニモニ猪木まつり」
ただひたすら「ダー!」とか「バカヤロウ」とか「なんだコノヤロウ」とか叫んでるだけの曲(曲と言っていいのかどうかも果たして…)
相当くだらなくて好きでしたが、一回限りの放送と言っていたのが残念。
あと、昨日はミニモニの4人目がココナツ娘の一人ということが分かって、一つ賢くなりました。ただしココナツ娘がどういう団体なのかは知らん。

2002/2/5 [TUESDAY]

HEY!HEY!HEY!で

ミニモニの4人目が、どっかのハーフだということは分かったんだけど、ココナツ娘という団体がどこでどういう活動をしているのかは分からなかった。
検索すればすぐにでも分かるだろうけど、知る必要もなければ知りたくもないので、そのうち自然に分かるまでほっとくことにする。その方が面白いし。

ていうか、その次の「人にやさしく」に椿鮒子が出ていたのが、本日のヒット賞

2002/2/5 [TUESDAY]

キャッシュ効き過ぎ

ここの串サーバーって、いったいキャッシュの有効期間を何時間にしてんだ?
たまーに見る掲示板とかで、全然書き込みないなぁと思って油断してたら、たまたま別ルートで見たときにすげー話が進んでてびっくりしたり。書き込んだはいいけど、自分で書いたのが出ないからリロードしたら2回書き込みされたり。なんだかもう、毎回意味ない引数付けてアクセスしようかと思うぐらいヒドイ

ていうかそれ以前にcgiにキャッシュ効かすのヤメレ!と啓示しておきたい

2002/2/5 [TUESDAY]

萎え

気がついたら、自分でゾロ目カウンタ踏んでるし。1111
キャッシュのおかげでカウンタ回ってないから気づかなかった。

2002/2/5 [TUESDAY]

「-」と「ー」

前々から、気になってるけど指摘できない事項として「-(ダーシ)」と「ー(長音記号)」をてれこに使っている人のなんと多いことか。
仕事とかしてて、よそから来た文書が
 「千代田区麹町1丁目4ー(※長音記号)1」とか
 「基本額=購入価額ー(※長音記号)残存価額」とか
 「プールー(※長音記号)フロー」とか書かれたりして、
なんじゃそれやあ!てな感じで、怒り!っていうか、気になってしょうがないけど、指摘するほどの事じゃなし、自分が気持ち悪いだけなんで、ほっといてるけどね。
そういう人たちはどうせMS系フォントを使っているでしょうしMS系フォントなら見れば違いが分かるはずなのにそういう人たちはどうでもいいんでしょうね、自分が分かれば。

Operaの標準フォントをOsakaにしてるので、画面で見ると区別つかねぇや

2002/2/6 [WEDNESDAY]

水野美紀ええのぉ

しかし、もはや水野美紀が春麗をやってたなんて知る人間は、一部のイッパソジソを除いてごくわずかなのであろう。
とりあえず、当時の映像がDVDもしくはビデオで残っていないか捜索を開始するべきであろうか?
振り返ってみると、ここ2年ぐらいは水野美紀が出てるドラマは全部見てるかも知れない。
知らないうちに洗脳されていたのか。オンルベツ

Beautiful Life はトキワタカコではなくミズノミキが主人公

2002/2/6 [WEDNESDAY]

W3C?ナニソレ?

table にしようか frameset を使おうか、Flash 使うのはいやだし、だからと言って CSS で全部書くのは、それはそれで面倒だし。
いやー、ネタは人から提供してもらって、レイアウトのみに集中できるのって、ラクっていうか楽しいですな。

いや、このサイトじゃなくて秘密の請負業務に関することですがね。
ただし、一回作った後の更新作業までいつまでもつきあってるわけにもいかないだろうから、ある程度のフォーマットを決めてもらって、更新作業はブラウザ上でテキスト入力及び画像転送等をできるようなもの(CGI?)を作んなきゃないのかね。
それを考えると気が重いっていうか、むしろ自分で更新してあげた方がラク?って感じもするんだけど、どうよ。
更新しやすいページを作るのって、難しい。

2002/2/6 [WEDNESDAY]

今日も、てれこ

二つ列記してあるのに、かたっぽは「一(※いち)丁目1ー(※長音記号)1」で、もういっこは「四丁目3-(※ダーシ)1」
だったのはどういうことなのだぁ~~~~~~!と押し掛け問答したい。
ていうか、半角と全角をごっちゃに使っているT課のH様!
「フォトスタジオ」の「ォ」と「タ」が全角であと半角、って気持ちわり~~~~~~
指摘する気もしねーよ。
なんとかしてくれねーか?
ていうかむしろどういう入力の仕方をしているのかのほうが謎

2002/2/8 [FRIDAY]

大胆なのか無知なのか

読売新聞>八戸市の男性職員が市のサーバーを使い、私的にネットオークションのホームページを開設していたことが七日わかった。
って、要はページのアドレスが
http://www.city.hachinohe.aomori.jp/・・・/*.html
になってるってことだよね?とりあえず、信じられないことですな。
きょうび、無料でHP置いとけるところなんて、ゴマンとあるってのに、何が悲しくて自社鯖に置いておいたんだろう、しかも役所、そのへんのちっさい会社とかならまだしも。
見る人が見ればすぐにバレるって思わなかったんだろうか、知らなかったんだろうか、それともバレない自信があったんだろうか。しかし、数ヶ月も見つけられない方もどうなんでしょか。ログとかローカルディスク見りゃ分かりそうなもんだと思うのは素人考え?
ここみたいな小規模サイトとは違って管理しきれてないんだろかね。
ただ、市のHP見てると「あぁ、その程度なのねん」という感じがして、ある意味納得。

ひとしきり、googleとかで検索してみたけど、見つけれなかった。悔すい
※HP=homepage≒サイト は、もう一般に浸透しているものとして、誤用する。指摘無用

2002/2/8 [FRIDAY]

↑なんだかなぁ

昼のNHKのニュースでは、単にどっかのオークシヨンのページに書き込みだか、出品だかをしていた「だけ」のような言い方をしてた。
読売とNHKといったいどっちが正しいのかは知らないけど(ていうか読売の書き方も微妙だけど)、会社からオオクシヨン見てる人なんて他にもきっといるでしょうに。でなきゃ昼間っからあんなにアクセスがあるなんて思えない。
どっちにしても鯖管理してるとこでログ見とけば分かりそうなモンなのにな。

2002/2/8 [FRIDAY]

ヲペラ日本語版6.01β配布開始

とりあえず、10MBあるんで、おいそれと落とせないと思いますが
http://www.jp.opera.com/download/
ここからダウンロオドできます。いちおう
ライセンス購入しないと広告がずっと表示されてて、うっとおしいといえばうっとおしいのですが、そのうち慣れる。あと、今んとこWindows版しかないです。
タブ型ブラウザなので、どんどんウインドウが開いて落ちるなんて事も回避可能だし。なにより、軽い、と思う。試しにレッツ試用!ってかぶってる

2002/2/8 [FRIDAY]

天一行きてぇ

先ほど、メントレ(TOKIOの番組)で天下一品のラーメンが出てた。吉村由美の好きな食べ物ってことで。
つーか、喰いてぇ~!
かれこれ1年は食べてないよ、天一ラーメン。とりあえず、盛岡まで行かないと食えないのがイタイし。

誰か、八戸で店出してくれ、とだいぶ思います。お願い!

2002/2/10 [SUNDAY]

デソコオドオ

やはり使えねぇ
Delphiも売ってねえ、BeOSも売ってねえ、メビウス用のメモリも売ってねえ、SDカードの128Mどころか64Mすら売ってねえ。
まあ、それを期待していったわけではなくて別件のついでに見てみただけだから、別にいいけどさ。
本気で買う気ならOAに行くか通販にするから問題ないけど。
ていうか、SDカードがあれだけ高いとは思わなかった。メモリースティックより高いってのは、売る気があるんだろうか。
MP3プレイヤー用に後で買おうと思っていたのに、あれではおいそれと買えない。しかしMP3プレイヤァは内蔵メモリが27MBしかないから、今のままだと7曲しか入らないし。やはりMDウオォクマンはまだ現役引退には早いかな。

2002/2/10 [SUNDAY]

OCEANS ELEVEN

そう言えば、参考までに見てきた。
ハリポタとどっちにしようかと思ったんだけど、割引もない日だし今さらハリポタもないかなぁと思って見たんだけども・・・
うーん、何と言っていいのか。とりあえず「いい」映画だったんじゃないですか?キャストは豪華だし、テンポはいいし、飽きさせない展開だし。
何も考えずに、ただ2時間を楽しく過ごしたいんであれば、いいんじゃないの?って感じです。難しく考える人には勧められない。良くも悪くもアメリカ映画だなって。
と、一応持ち上げるところは持ち上げといて
展開はどっかで見たことがある話のような気がするので、なんとなく先が読めちゃったりするわけですよ。
とりあえず、原作の「オーシャンズと11人の仲間」?40年も前の作品みたいですが、それは見たことないので何とも言えないんだけどね。
もしかしたら、この原作が世の中の似たようなネタの大元かもしれないし。

2002/2/12 [TUESDAY]

(加藤)あいモードって

ていうかドコモ、ただ何となく使ってるって人が多いこと多いこと。
みかかだからとか、みんな使ってるからとか。
いや別に悪いとは言わない、それも経営戦略なんだから。
それが日本人なんだし。

2002/2/13 [WEDNESDAY]

さかなさかなさかな~ さかな~を食べ~ると~

って、「歌っているのは谷村有美ではないか?調査してください」という依頼が、以前探偵ナイトスクープで放送されていたなあと思ったり、職場に趣味が作曲(自称)の人がいるのだけれど、その作った曲というのが「さかなさかなさかな~」って感じの曲だったという証言(2人ぐらいしか聞いたことがないので)があったり、最近スーパーの魚売り場でよく聴くなあと思ったりするあの曲です。タイトルは「おさかな天国」というらしい。
その曲のCDが発売になるらしいという噂を知り合いから聞きました。
なんかピクミンの曲がヒットしたのを見て、二番目のどじょうを狙ってるのかな?と勘ぐりながらも、暇は確実に買わないでしょう。
ただし谷村有美が歌っていたら買うかもしれない、ということは付け加えねばなるまい。

2002/2/13 [WEDNESDAY]

メダルゲー

最近かなりハマり気味なメダルゲー
しかも音ゲーしかないと思われがちなコナミの筐体が熱い。
今までは、サイクロンフィーバーっていうゲームで遊んでいたけど、今日初めてフォーチュンオーブってのをやってみたが、これがまた熱かった。ちゃんと説明も読まずにやってきたので、さっきコナミのサイトで説明読もうと思ってみていたら、遊び方のページのタイトルが
「Welcome to Adobe GoLive5」とかなっていた(プ
GoLiveのデフォタイトルらしいけど、あちこちで見かけたりして結構ほほえましかったりそうでなかったり。ていうかちゃんと見とけ。
ちなみにgoogleで "Welcome to Adobe GoLive" を検索かけると、とっても面白い結果が見られます。

274000件ヒットしました(T-T
既に直されてるし・・

2002/2/14 [THURSDAY]

山口紗弥加はマイナア芸人か否か

毎週、週刊アスキイの表紙のこの人は誰?クイズを職場でやってみたりすることは、必ずあるわけではないけれど。
今週の週刊アスキイの表紙は山口紗弥加でした。
しかし、暇を除いて誰も分からなかったのはどういう訳だ?
たしかに山瀬まみが痩せたような感じにも見えるけれど、あれは山口です
ていうか、山口紗弥加を知らない人がいたのにビツクリ。割とゲヱノオカイ詳しい人も知らなかったし、最後まで山口もえと勘違いしてる人もいたし。そこまでマイナアかなあ?という印象ですよ。どうよ?

マイナーだと思うに一票
少なくとも名前を漢字で書くことはできないに一票
そもそも芸人だったのか、に一票

2002/2/15 [FRIDAY]

所詮毛唐ソフト

うおっと、毛唐はNGワアドか?
NGワアドというか、M$ワアドにもうウンザリ。とくに表組み。
伝統文化関係の書類を作るのに、縦組みの2段組な表組み文書の作成を依頼されたのだが、あまりの不可解で身勝手な挙動にブチキレ5秒前って感じでもうやめる。エクセルで作るのも改行及び改ページの調整が面倒そうなんでやりたくないし。
しょうがないので、イチタロオを使おうかどうしようか悩むものの、未だ踏ん切りがつかヅ。
イチタロオはヴァージョン3のあたりまでしか使った記憶がないため使えるかどうかわかんねぇし。
自分の金でInDesignとかQuarkとか入れる気はさらさらしないし、欲しいけどもな
あぁ、どおしよお。今日中になんとかせねば

2002/2/15 [FRIDAY]

タニムラユミがケツコン!

マヂっすか?という感じがMAX
しかも相手が・・・アツプルコンピユウターの社長だってさ、19歳違いだってさ。
最近はaiko一筋で生きていた暇なので、谷村有美は全くのノーマークだったわけで、まさーに晴天の一青窈又は青天の霹靂若しくは寝耳に水あるいはびっくり水って感じで、未だ信じられることができません。
でもヤフーニュースに載っていたので間違いないのでしょう。ただし「超玉の輿婚」って言い方もどうなんだか。
とりあえず、月刊 谷村有美を見て、最近の流れをようやく把握したところです。
ちなみに、谷村有美オフィシャルサイトには、大した情報は載ってなかったですし、Apple Computerのサイトには当然のように何も載っておりませんでした。

まさか「おさかな天国」は、これを記念して発売されることになったんじゃあ(違うって

2002/2/16 [SATURDAY]

昨日中にはどうにもならなかった

ほんとにまったくM$ワアド!死なス!
マクロウイルスを大作成してばらまきたいぐらいの勢いです、今。
こんな程度のものでワープロソフトを名乗るな!と言っておきたい
とにかく何もかも勝手にやりすぎ
勝手にやってもいいけど、分かり易い挙動をしろ。意味不明だ
図と表に関しては今まで使ってきた中で最悪なソフトに違いなし
こんな程度では言い尽くせないぐらいの悪態をつきたい気分だけど、なんだかむなしいので、もう文句言わない。もう使わない。
こんなものを使うぐらいなら、富士通謹製ワアプロソフトであるところのオアシスを使った方が100倍マシだと思った。
今日はワアドのおかげで無駄な時間を幾ら費やしたのだろう(鬱

むしろ作って欲しいです
Latex使ったら? By mie
ちょい惹かれるけど、縦組LaTeXは使ったことないので却下中
マクロヴァイルスとかって作って公開しといていいんでそか?

2002/2/17 [SUNDAY]

ヒロスヱやや萌え

WASABIを見た。1000円で映画が見れるって有難いですな。近いし。
フツーに1700円払ってまでは見ないかな~、と思っていたんだけど、フツーに払って見てもよかったかな、っと思うぐらいの感じでしたよ。とりあえず、オーシャンズイレブン見るぐらいならこっちのほうが・・・
やはり皆、ヒロスヱの演技及びフランス語が心配だったのでしょうか、そういう会話があちこちから聞こえてた。
結論から言わせてもらうと大丈夫だったよ。もっともフランス語はちょっとぐらいテキトーだったとしても、分かんないから問題ないんであろう。タモリよか上手い(ぉぃ
ラストは泣くまいと思っていたのだが、抵抗むなしくやられてしまった

ただ、一つだけお気に召さない点がありました。字幕のフォントが・・・
全編ほぼフランス語で展開されるのだが、「いちおうフランス語の授業をとっていたことがある」程度の暇には9割方は喋ってることが分かんなかったので、当然字幕が頼りなんだけど、その字幕のフォントがちょっと好きではないってーか、フランス語の字幕でそれは?って感じ。
やっぱ昔の手書き字幕がいいなあ~と思う今日この頃でした。

2002/2/18 [MONDAY]

明日は飲み会があるのです

明日っていうか今日ですが
こないだ飲んだときはビールばっかり飲んでたにもかかわらず、すっかりダメ人間になってた模様。次の日死んでたし。ていうか、多分ビール3リッターぐらいしか飲んでないはずなんだけども。記憶のある範囲で。
明日は2リッター程度でやめておこうと心に固く誓っている、今は。
多分飲み始めるとどうにもならないかもしれないので、あさっては死んでるかもしれません。
それ以前に3リッター程度でダメ人間になるなんて、年かね?
でも、よく考えると3リッター×5%=150ccということになるけど、アルコールだけ150cc飲めって言われると無理かもしれない。ウォッカをコップに半分ぐらい出されたことがあるけど、全然飲めなかったし、そんなの飲んだら多分ダメ人間になっているはず。そう考えると納得!

ていうか月曜から飲み会ってツラいです

2002/2/18 [MONDAY]

死を選びます

またヤフウニユウスネタなのだけど、7時間前後の睡眠をとる人が一番長生きするとかいう研究結果が出たみたいだ、ホントかどうかは別として。ていうかこういう研究ってたいていアメリカの大学でやってんのは何故だ?
と、それはとりあえず置いといて7時間睡眠をとるか早死にするかと聞かれれば、間違いなく早死にを選ぶ。例えば、現在平均的に4時間半睡眠をとっているわたくし暇。これを7時間睡眠にしたとして、いったい何年長生きできるのであろうか?
ていうか、4時間半睡眠を7時間前後の睡眠にしたことによって、1日当たり約3時間もの無駄な(とは言わないまでも、使えない)時間が増えてしまいます。
ちなみに3時間と言えば1日の8分の1です。例えば人生の半分を4時間半睡眠にすると、人生全体で言えば16分の1だけ7時間前後睡眠の人より多く活動しているわけです。
ここで、80才まで生きるとすると、5年分にもなっちまいます!
80才まで生きてそれまでに5年分多く活動しているのであれば、7時間前後睡眠をしてきてあと10年多く生きる、つまり90才まで生きるよりも充実した人生を送れるのではないのか?
20~30代の1年と70代の1年を比べたときに、どっちがどうよ?
(こんなことを書くと、90才とかで元気にしている人に怒られそうですが)
と考えると、常に思ってることなんだけど睡眠時間がもったいないと思うわけです。一日30時間欲しいと思う暇です。
ということで、7時間前後睡眠で長生きするより、今現在の時間を大事にして死を選びたいと思う暇です。
医療費とかで若者に迷惑掛けるだけだしな

2002/2/19 [TUESDAY]

やっつけ

M$ワアドのせいで、貴重な人生の一部を削り取られた感のある最近の暇です。
もう自暴自棄になりぎみだったので、M$ヱクセルを使用して式及びセル内改行をむやみに駆使してやっつけ制作させてもらいました。禁則無視のメチャメチャな体裁を保ったままでしたが、それでオッケーをもらったのでいいことにしてしまいました。
ていうか、印刷屋に出す原稿だったんだそうだ(ぉぃ
それを先に言ってくれと強く言っておきたい。原稿用に使うんであればベタ打ちテキストファイルとレイアウト指定さえすりゃあ、あとは印刷屋の皆様が、Quarkなりなんなりを使ってきっちり美しく仕上げてくれるに違いないのに。
そんな無理矢理ヱクセルで作ったような表なんて、印刷データに使えるわけないじゃないですかよ。さらにヘコみました

せいぜいレイアウト指定用に使ってくださいよ、それが最大限の暇へのねぎらいってもんです。
まあ、そもそもこれというのもM$っていうかビルゲが悪いのであって、発注者に非はない。はず。
月給÷25日×3日ぐらいの損害賠償請求訴訟を起こしたいぐらいだ、まったく。
某リサイクル店にて、InDesignのVer1.0が4万円ぐらいで売っていたので、いっそのことそいつを買ってしまって、Ver2.0にアップグレードしてしまおうかと、本気でちょっとだけ考えてしまいましたさ。
あとは、記憶と財布の中身(65000円ぐらい)が同時に無くならないことを祈るばかりです。

2002/2/19 [TUESDAY]

BEBOP

ビバップ13話まで消化しました
何で今頃?と思ったあなたは何者?
イッパソジソなら、なんじゃそりゃ?サンロードのCD屋の13話って何だ?という反応が正解。全然関係ないけどね。
正解はまあ検索でもかけてくださいってことで
家にビデオが何故かかなり揃ってたので、1話だけ見てみたらヤヤハマりモードに突入。さらに睡眠時間を削る原因となっております
ただし、暇的には"DIRTY PAIR"のほうが・・・(激ぉ

サンロードのは「びーばっぷ」じゃないでしょうか・・・
ぎゃふん!そうでした

2002/2/20 [WEDNESDAY]

絶対に買わないけど

「THE 虎舞竜」って覚えていますか?
その前になんて読むか覚えていますか?
「とらぶりゅう」です、思い出せますか?
覚えていた人も思い出した人も知らない人も思い出せない人も、「ロード」という曲は知っていますか?知りませんか?別にどっちでもいいんですが、「なんでもないような」曲です。数年前に微妙に結構売れていたような気がします。
ついでに「ロード 第二章」という曲は知っているでしょうか?これも「なんでもないような」曲ですが、二番煎じのようで微妙だったような気がします。
そのロードがいつの間にか完結していたようです。っていうか完結ってどういうこと??
実は「ロード 第二章」は「ロード」の続きだったという衝撃の事実が発覚しました。
なんでも、もともと一曲なんだけども長すぎてTV的にも営業的にも好ましくないので分けて小出しにしていたそうです。
そんな「ロード」が完結していたんです。
でもそれは衝撃の事実ではありません、衝撃は他にあります、それは...
全部で第13章まであったのです
いったい全部買ってる人いるんだろうか?全部つなげるとどんな壮大な曲になるんだろう?と思ったりするわけです。
ていうかここまでやってるなんて、一体誰が知っていたでしょうか。
おそらく全人類の0.00001%もいればかなり上出来ではないかと思います。純度99.99999%です。
まあまあ製品として通用するのではないでしょうか。
むしろここまでやってるなんて、ある意味ギャグですよね。
おっと、とりあえず、あくまで一曲なのでマキシシングルとして上下2巻に分かれて各1200円で売っているそうですので、ていうかCD屋では見たことありませんが見かけたら手に取って見るぐらいしてみてください。買っていただいても一向に構いませんし。
ちなみにオフィシャルサイト?で試聴できますので、時間と気持ちに余裕がある人は聴いてみてはどうでしょう。暇は聴いていませんけど。

2002/2/20 [WEDNESDAY]

記憶と財布の中身を守れ!

くりぽんがあまりに便利なので、そりゃあもう片っ端から録画しまくりまくりなんですが、ここにきて予想どおり録画のペースに消化が追いつかない事態が発生しているのです。
平均して1日4時間録画して消化する時間がいいとこ2時間。1.5倍早見及び早送りを駆使してもその日のうちに消化できないのが現状。
その分週末にまとめて消化してるんだけど、先週はすっかり見ながら寝てしまっててアウトでしたし。
ていうか土日は1日6~7時間は余裕で録画してるので、その分を消化するのも一苦労だし。
じりじりとハードディスクの残り容量が減っているし、キャプチャ及びビデオに落とそうと思って録ってあるデータの整理もままならず。うーん
本当にもう一台あったらいいなと思う最近の暇ですよ

2002/2/21 [THURSDAY]

まついひでき

今日、仕事帰りに本屋に寄ったのです。久しぶりにです。
21日と言えば、ひととおりいろんな本やら雑誌が出た後なので買う物がたくさんあって困り気味になる日です。毎月のことですが。そして今日は見つけてしまいました、松井秀喜(アトK15はこれが一発目に変換されましたよ。さすがモー娘。(これも一発)変換機能搭載FEP(ていうかFEPというコトバも最近は使うのだろうか、ていうか最近の人は知ってるんだろうか?))長くなったんで改行\n
松井秀喜ではなくて松井英樹主幹の著書「松井の辞典 第二集」を発見してしまいました。だいたい1300円だったと思います。ちなみに「松井の辞典」は、今からでもパソコン始めた方がいいのかな?とお悩みの中高年サラリーマンにも是非オススメ!これを読めばIT関連用語は、全て分かりません!かといってちょっとだけ分かるかと言われると、それも分からないかもしれません。純粋に読み物としてオススメです。週刊アスキーに大好評連載中!
どっちかっていうと、「週刊松井の辞典withアスキー」て感じです
んで、買ったのかというと、買っていません。
これを発見したときにはすでに小脇に3冊の本を抱えてしまっていたからです、総額3200円です。
ちなみに所持金は3500円でした。スミマセン

2002/2/24 [SUNDAY]

Xp

けして使うまい!と常日頃から思っていた、にゅーゲイツOS略してゲオスであるところの M$WindowzeXpとかいうものを遂に導入することになってしまいましたのです。
何故ならばういんどうずメがあまりに不安定且つ重かったので98SEに戻そうと思ったものの、メーカーパソコンのためにそういうわけにもいかず、例外とは思えないほど数多く発生する例外エラーに脅えながら悶々とした日々を送っておりました。
そして遂に、ソニーのサイトにて2月いっぱいまで受け付けておりましたXpアップグレードプログラムの申し込みをクリッククリック!
そして約2週間経った昨日、株式会社ソニヰ様よりCDその他が届いていたのでありました。早速インストオル!と思ったのですが、とりあえずデータをバックアップ!長い
おおむねCD6枚ほどのバックアップをとった後、無事手順どおりにアップグレエド出来たのでありました。
いまのところ、無茶な使い方をしても落ちないので満足!というよりも、あんな不安定なういんどうずメを製品として売っていたM$に対して不満!無償アップグレエドしろ!と強く言いたい。
が、もう買ってしまったので遅いのですよ。
一番の満足点は、ようやく、アイコン名のバックが背景透過になってくれたこと。
それ以外は、へ~~そう?って感じです。早速表示のほうはキチ○○じみた標準のものからクラシックへ変更変更!ただしまだまだカスタマイズの余地はありそうです。
とりあえず、ソフト入れなおししないと……めんどい
つーか、あとK15のCDを職場に置いてきてしまったのが一番痛い。いめ2002のキーバインドが変態的でムカつく。っていうか、名前は「いめ」じゃなくなってました、「ナチュラルインプット」???どこがナチュラル?
まだまだM$は敵のままだったよ

2002/2/24 [SUNDAY]

ビバ!Loppi

ということで、鬼束さんのチケットはあっさり取れてしまいました。
さすがロッピー、いいぞロッピー、誰も使うなロッピー、この調子だ!
つーか、電話先行予約だけが申し込み殺到で、一般予約は人気薄ダッタノか?
という感じがとってもとってもするわけです。
でも2階席だったんだよなあ。はぁ
しかも4月12日の金曜日って、年度始めで忙しそうだし、歓送迎会とか入りそうだし、7時からだから5時直後に猛烈ダッシュで行かないと間にあわなそうだし。
ってそんなことチケットとる前に考えとけ!って今思いましたよ

2002/2/24 [SUNDAY]

そういえば、

ちょっとだけ新ネタがあったのに、Xpのインストオル作業のおかげで今日一日つぶれちまった。
まあいいや、後にとっておこう。そのうち公開?

2002/2/25 [MONDAY]

3×2=6時間

aikoのこむは25時から27時まで放送しているわけですが、当然全部聞けるはずもなく録音しといて後で聞くような生活をしてるのですが。
ヤバイ!3週間分聞かずに溜まってしまっています。6時間です。
CMとばしながら聞けば5時間かかんないはずなのですが、そうもいきません。理由があります。
なぜならキャプってMP3に落としてるからです。
溜めれば溜めるほど後々ツライのは分かっているのですが、まとまって2時間みっちり、ってケッコウ時間が作れないもんです。25時からなら時間とれるかもしれないけど、っていうかそれならハナからオンタイムで聞けって感じで虚しいし
でも聞きたい
でも眠い
しかも時間ない
覚悟決めて死ぬしかないかも、です。
今週のこむの前までに消化しておかないと、さらに悪・スパイラルにはまってしまいそう

2002/2/26 [TUESDAY]

セクシーコマンドー外伝

先週のリベンジを果たしに、またも某本屋へ。遅ーくまで営業しててくれるので助かりますよ。
今回は5千円ほど手持ちがあるのでとりあえずそれなりに大丈夫なはず!と思って行ったのだよ。
でもでも、早速見つけてしまった7千円の「2001グッドデザイン」の本。3分間だけ悩んでみたが、当然買えるわけもなくとりあえず10分立ち読み、あとでまた立ち読みに行くことにする。まあ、ちょっとだけ後ろ髪を引かれながらもこないだのリベンジ「松井の辞典 第二集」を手に取ったとほとんど同時に、前回買い逃していた約1500円のFD3Sオーナーのための専門誌をも手に取ってしまう。予定外
さらーに、もう一冊毎月定期購読しているところの雑誌を発見、これにも手が伸びてしまう、意志とは関係なく、である。いいかげんにやめようと思ってたら、財布に図書カード3000円分が入っているのを発見、気が大きくなってさらに物色。
雑誌とか黙っていても買うものに図書カードを使うのも悔しいので(何故?)普段買えないような本を探すが、やはり八戸に期待するのが間違っている、検索端末で検索するも、全て「在庫はありません」、だからといって7000円の本は買えないし。
と、そんなことをしていたら、「ギャンブルレーサー」の32巻を発見してしまう。当然購入。
と、ここまでで既に小一時間が経過してしまったこともあり、本日は以上4冊のお買いあげ。おおよそ4500円……またか
ちょっとだけ自己嫌悪に陥りながら、帰る途中、思った
セクシーコマンドー外伝 すごいよマサルさん」(集英社)が欲しい!是非欲しい!
こんど行ったら買ってしまいそうで怖いです。図書カードで

買うのだ買うのだ買うのだ買うのだ買え買え買え買え・・・・
やめてくれやめてくれやめてくれ・・・・今日は買いませんでした。

2002/2/26 [TUESDAY]

XpのPowerToys

公開停止になっていた
どうせM$のことだから、重大なセキュリティホオルでもあったのだろう。
どうでもいいけど、早いとこバグフィックスして公開して欲しいものだ
というか、始めからCDに入れてクレ!という感じだよ
ついでにいうと、また今回もPlus!が別売りで売ってるけど、これも最初から付けておけ!という感じだよ
とりあえずは、窓の手でなんとかなるんだろうけど。

2002/2/26 [TUESDAY]

「?」

Xpアツプグレヱドパツクが入ってきた箱を捨てようと思って見たら……
とってもとっても恥ずかしい事態に気づいてしまったのですよ
送付先住所が「大田区石川台218」(住所は架空のものです。本当はウチの住所です)
となっているのに気づいてしまった暇ですよ
何故「?」なのか?答えは簡単です
ヲペラのバグです。「ー」「~」「-」が「?」に化けるんです
アツプグレヱドを申し込んだのはヲペラの6.0から6.01jにアツプデヱトした直後で、バグパッチを当てるのをすっかり忘れておりました。いちおう、入力確認画面があったのですが、入力の時にしっかり確認してたので大丈夫!と思って確認してなかったりするわけでした。迂闊
にしても佐川急便の人、ちゃんと届けてくれてアリガトオ
教訓:ヲペラを使おうと思った人は、パッチを当てるのを忘れずに!
そういえば、先週の「週刊松井の辞典withアスキー」でヲペラの特集してましたな。読め!

2002/2/28 [THURSDAY]

松井の辞典 第二集

買ったはいいけど、まだ帯しか読んでないこれって、どうよ?

2002/2/28 [THURSDAY]

TFTの限界性能

といっても、ぜんぜんアカデミックなことじゃなくて、デスクトップなこと。
Windowze(!=Xp)の不満点その1:アイコンのラベルが背景透過じゃないこと
つまりは、デスクトップのアイコンについている名前の背景が、壁紙とは違う(デスクトップに指定した)色になってしまって、めぐさい。そんなことイチイチ気にすんなと言わないでください。暇はA型ですから。
ということもあり、かつ壁紙がないのもつまんないので、小さめのガゾーを適当(!=テキトー)に配置した壁紙を用意して使っているのです。小さいまま「中央に表示」ではないことに注意。
そしておもむろに、ガゾーではないところの背景色とデスクトップの色(=アイコンラベルの背景色)を合わせて使っているのです。その際に、今使っているTFT液晶ディスプレイだと、テキトーに色を合わせればだいたい同じに見えていいのです。これがCRTだと、色の違いがハッキリ分かってしまって、こうはいきません。
まあ、グラフイツクツールで開いてカラーピッカーなりで調べればいいだけの話なんですが。ていうか分かりにくいですね。
要は、CRTと違ってTFTだと厳密に色合わせをしなくてもだいたい同じに見えてイイ!ということです。びばテキトー

2002/2/28 [THURSDAY]

↑関連で

誰か、壁紙の一番左上のピクセルなり一番多く使っている色なりを拾って、デスクトップの色を変更してくれるソフトを作ってください。
作ってみれば、とても簡単そうですがあくまで他力本願です

2002/2/28 [THURSDAY]

松井の辞典 第二集

今日は「自序」のところを読みました(見開き2頁
いわゆる「まえがき」ですね
今日のところは、これだけでごちそうさまって感じです

2002/2/28 [THURSDAY]

4×2=8時間

またもaikoのコムは今日も聞けないのであろう。溜まる・・・
ていうか、昨日は2時まで起きてたのでそれまでは聞いているのだけど、キャプる為には、また最初から聞かなければならない。なかなかに聞かないで溜まっていく原因のひとつといえましょう。
そもそも2時以降のコムはCMが多すぎて眠くなるのがツライです。

とりあえず、モンスターズインクの絵は苦手。いくらaikoが好きでも、ですよ。渡る世間もaikoお勧めとはいえ、見ていられない、イタイ

ENTRIES
このページに含まれる記事一覧
INDEX
現在のテーマの上位及び下位テーマです
CONTENTS
ABOUT IS.COM
このサイトについての注意及びその他
このサイトの制作者
hima image
ナマエ: hima(暇)
生息地: 青森県近辺
スペック: 確実に理系・aiko・パズルっぽいゲーム好き・貧乏暇だらけ・形から入りがち・道具好き・SONY・テレビっ子・B型に見られがち
    • idlingspace BBS

      Idlingspace.comに於ける掲示板。用途は不定,何でもOK
    • thumbnail in entry
      日記にイメージがあるもの一覧
    • all contents index
      Idlingspace.comの全ページリスト。日記と掲示板を除く

IS.COM banner image IS.COM banner
link to RSS RSS distribution
Get Opera browser Get Opera!
Get Firefox browser Get Firefox!
twitter my home follow me.
mixi my page join my-mixi
playlog my page my music style

IDLINGSPACE.COM
This site contains some informations, Ex games, hima, aiko, and so on.
"IDLINGSPACE.COM" is fabricated by 1996- hima. Linking with this site is always Free. Almost all rights reserved by hima, and I don't know who reserve the rights that weren't reserved by hima. And this site cannot guarantee that's all true.
You must not complain for no updating this site. You must not complain for that hobby differs from hima.


サイト内ケンサク

スクリプトエラーが発生することがわりとありますので,そういうときは慌てず騒がず「戻る」で戻ってきて下さい.


 
 Idlingspace.com for Mobile.
 http://m.idlingspace.com/
 ※パケット定額必須!!
ADV.