category label
 

1997 Jan. #1

謹賀新年

97年丑年。himaの年だ。今年はいただき。何をだ。
とにかくいただいた。以上。

1997 Jan. #2

金曜9時TBS

理想の結婚、最近どうも常盤貴子にも弱くなったらしくて、つい、とゆうかビデオに撮って見てしまった。ついでに榎本加奈子も出てて、ちょっとラッキーと思ってみたりもしたけど、やはりドラマではあの爆発ぶりは見られそうにない、思い過ごしだ。お買物王復活願う。
それもそうと、これを見て初めてアンミラ内部を知った。一部の人種(以下おたく)の方々の御用達な店あるいは聖地とゆうので、一度は行きたかったところ。アンミラに行くってのは、東京でやり残してきたことの一つ、ランキングでゆうとトップ10には確実に入るであろうことだ。ちなみにランキング上位のその他のことは、そのうち徐々に明かされるであろうその真実が、そうゆう感じかな。自由が丘なんてすぐ近所だったのに、なぜ行かなかったのか今でも夢にまで見そうだ、ってこと書いてるとホントに見そうだ。それはそれで楽しいかもしれないけど。
と、まずそれはそれでひとまず置いといて。あの常盤貴子が「着ていた」アンミラの制服(もちろん未洗濯)、おたくの方々は一体いくらまで出せるのだろうか、ちょっと気になるところではある。どちらかとゆうと、制服に陶酔する一部の人種(以下制服おたく)の人と、常盤貴子に陶酔する一部の人種(以下常盤貴子おたく(以下常盤おたく))の人では、常盤おたくのほうがより多くの金額を支出可能かとおもわれる、かな。あと、アンミラに陶酔する一部の人種(以下アンミラおたく)ってゆう人もいるだろう、それでも常盤おたくのほうが強そうだ。
制服おたくしかもその中でも特にアンミラおたくでさらに常盤おたくでもあるってのが、イチバン最強なんだろうけど、いるのか?いや、いるはずだ。出てきてお願い。いくら出す?
ちなみに、himaとしては10万円が限界だ、だからって、実物持ってきて10万よこせとか言われても困るけど。
ハンマープライスで出してくれないかな、局が違うけど。

1997 Jan. #3

制服おたく

制服にかんしては「おたく」って付くことはほとんどないような気がする。
ほとんどの場合においては、制服「まにあ」だよなきっと、制服おたくって聞かない単語だし。やっぱり対象が限りなくディープで犯罪クサいジャンルなだけに、「おたく」でなくて「まにあ」の領域なんだな、きっと。
「広報はちのへ」とか見てると、ゆずります・ゆずってくださいのコーナーで、「第一中学校女子制服」とか書いてあるけど、アレって大丈夫なんだろうか。あのコーナーがどうゆうシステムになってるのかよくわからないけど、大学6年(目)生・身長165cm・体重94kgみたいな、某人種の代表的なプロフィールの人物が、「ヂツはうちの妹が来年中学に上がるんですけどね。グヘグヘ」とゆう連絡をしてくる場合だって十分に考えられそうで怖い。わざわざ身辺調査してるようなコーナーでもないだろうし。

1997 Jan. #4

矢部ウイルス

Windowze Plusをゲットしてからしばらく、壁紙がサイエンスのテーマになっていたんだけど、いいかげん飽きたんで替えようと思ってHDD探検に出てみた。
したらなんか、c:\Windowsの中に怪しいBMPファイル発見と同時にそれを見てみたら、矢部美穂だ、インストールした記憶もなければこんな写真を見た記憶すらない。だいいち、去年の暮れにビデオボードを買った時に、cドライブはリカバリーCDなるもので工場出荷時の状態に戻っているはずだ。考えられることとすれば、IBMはCMには香取慎吾を使っておきながら、こっそり矢部美穂の壁紙をプリインストール(ヤな言葉だ)、とゆうことぐらいか。「慎吾くんの壁紙入れてちょうだい」とゆう要望の電話はかかってこないのだろうか、重要な問題なのに。
で、あと考えられるとすれば、矢部ウイルス。全国のマシンの壁紙を矢部美穂に替えてしまうという、世にも恐ろしいウイルス。そういえば、あれから何本かソフトをインストールしている、そこから感染したとゆうなら納得がいく。どうせなら、99の矢部のほうがまだ楽しいのに。
といいつつ、そのまま矢部を使っていたりするhima。なんなんだ。

1997 Feb. #1

視聴率

すまっぷドラマで競演とかって、やじうまだったかめざましテレビでやってたってゆうか見たんで、なんのことかと思ったら、ただ単に3人がドラマに出るってだけのハナシみたいだ。しかも同じドラマってわけでもなし。たいして面白くもないネタだし。
どうせやるなら民放5局でそれぞれ一人づつ、日テレ慎吾・TBS吾郎・フジ木村・テレ朝中居・テレ東剛、ってとこかな。
で、同じ時間に、22時50分から10分間でいこうか。スタジオで一人でなんかやってもらってみよう、カメラ一台で。もしくは政見放送でもいいけど。その上で、ビデオリサーチ社調べ関東地区視聴率を公開してもらいたい。チャンネルはそのまま、ってヤツだ。
森が復帰してレースにでも出たら、NHKにオートレースの中継をやって参戦してもらおう。
あと、TOKIOでもやって欲しい。ま、当然リーダーだけど。

1997 Feb. #2

いかなくちゃ

ローソン前線がようやく青森県まで北上してきたようだ。まだオーナー募集の段階みたいだけど。そのうちミニストップのように、雨後の筍だろう。ミニストップのCM頻度を483とすると、ローソンのCMはだいたい1713.54ぐらいだし、ミニストップのCM印象度を92.1とすると、ローソンのCMはほぼ4191ぐらいかな。ちなみにサークルKは1633と2001麺ぐらい。
ローソン出来たら黙ってても客は入るだろうし、行かなくちゃならないし、牛乳だって飲まなきゃ生きて行けないし。とりあえず甘エビはスーパーで買った方がいいけど。あれだけCM流しててくれれば、御の字。
宝くじ6000万当たったら1件ぐらい作ってみてもいいかなと思わせるのに十分な森高だ。篠原も。

1997 Feb. #3

姫膳「ひめぜん」

株式会社一ノ蔵より発売されておる純米酒。
ユニバースとかなかかんとかで売ってる。
買うこと。飲むこと。ハマること。
超マヂはまリ。マジでマジで。
でも、むしろ酒飲みの輩には、アレかも。

1997 Feb. #4

やめられないわぁー

夜泣き屋
榎本も

1997 Feb. #5

きのこが好きだぁー

スパ王
でもベーコンはキライ
工藤も

1997 Feb. #6

東北管区気象台

起きたらそこは雪国だった。そうここは青森県、一部雪国だ、八戸は違うけど。でも雪国だった。ちなみに気象庁発表の八戸地方の積雪量は17cm。ナメてるとしか言いようがない。ウチの積雪量は30cmは越えている、れっきとした八戸市内だ、多分。あまりそうは思ってもらえないけど。
これとゆうのも、最寄りの気象庁の設置するところの測候所、早い話が八戸市大字湊町字館鼻にある東北管区気象台館鼻測候所、ウチからここまでは徒歩で2時間、タクシーだと30分、JR東日本を最大限活用しても1時間以上、BENETTON B92だと32周リタイア、三沢基地のF16と輸送車を乗り継いだとして1時間30分、PentiumProなんか使った日にはツインCPUでも256M秒ぐらい、ただし自分のクルマだと20分、とまあそんな「へき地」に測候所はある。
そのおかげで、気象台発表の八戸の諸データは、八戸の中心であるhimaの家の周辺におけるデータとは誤差の範囲外。
まあ、真の八戸の観測結果は、気象台発表のデータを20%~100%増量してもらえばよいだろう。気温が氷点下3度だったら実際は氷点下5度と思ってもらえればだし、積雪量はあのとおりだし、震度も4だったら5か6あると思ってもらおう。音速も320m/sなら400m/sだし、光速だって3割増ぐらい、為替レートも平均株価も、かもしれない。

1997 Feb. #7

rmsnow -t pref -n 348 -d 30 -l 50

除雪車が来ない。てゆうかそのうち来るかもしれないけど、優先順位が低いタスクは忘れ去られる運命らしい。
きっとロクでもないOSで走っているに違いない。
優先順位を上げるコマンドがあることはあるけど、オプションがよく分からなくて使いづらい。市道なら市を、県道は県を、とか指定してやらないと、Invalid Optionとか言われて指定しなおすハメになる。当然国道は国だ。なら私道は私か?農道は農だし、柔道は柔だし、北海道は北海。旧中山道は1日中山、お間違いのないように。

# man rmsnow
rmsnow
除雪します。
-tgt 除雪する機関を指定します。市町村・県・国等を指定します。デフォルトは市町村。このオプションを間違えると、全く機能しません。
-wait 除雪するまでの待ち時間[s]を指定します。通常は今すぐと指定しますが、すぐに実行されることはまず無いでしょう。当然デフォルトは即刻ですが、このオプションを指定してもたいした意味をなしません。
-num -dist -len 街路番号、始点からの距離[m]、除雪範囲長[m]を指定します。国道の番号以外は通常の一般人には分からないような仕組みになっているので、あいまい指定も可能です。正規表現を使うとヒット率が高いようです。
-name 自分の氏名・身分を記述します。一般的に偉そうな肩書きを記述するほど、タスクの優先順位が上がります。

1997 Feb. #8

サポートします

スピンした、車が・・・
周回遅れが道空けないんで、パスしようとしたらオイルってゆうか雪塊に乗って、回った。
シフトダウンしてもカウンターあてても、全く意味なかったし。
まあ、コースアウトも接触もなかったからレースには復帰できたけど、おかげでトップ集団から外れてしまった。それでもまあ完走できたからよしとしておこう。遅刻もしてないし。
とりあえず、スピンってもんはシューマッハだってセナだってやってるんだから、まだF1デビューしてないhimaがしたとしてもなんの不思議もない、全然。逆に言えば、これでhimaもF1ドライバーの仲間入りできる条件をクリアしたってことかな。めでたしめでたし。
まだ97年開幕戦には間に合います。格安(5000万Yen程度)で、セカンドドライバーお引き受けします。
いきなりファーストドライバーなんて、そんな大それたことは全然考えておりません、やっぱり下積みも大事ですよね。
まずはメイルにて、監督さんのオファーをお待ちしております。
当然、普通免許は持ってます。となれば原付だって乗れるんです。

1997 Feb. #9

日記

じゃないです、これは。くれぐれも間違えないように。
ただテキトウな意味もない文字列の羅列だと思っていれば84.3%は正解です。
残りの15.5%には、意味ありげ・ダイアリー・未回答・苦情等が含まれます。
さらに残りの0.2%は、スパイス&ワインにマヨネーズを大さじ1です。

1997 Mar. #1

東映?東宝?

当日の新聞に9:50から一回上映とか書かれても。誰が見れるんだ?
休みの日にそんな早くから起きてる人物がどこの世の中にいるってんだ。
こんなことなら先月見ておくんだった。エヴァ
まあ、コナン君もそれはそれで見たいけど。
子供ばっかだろうし、どうせテレビでやるんだろうし

1997 Mar. #2

バスゲット部

に入っています。一回しか活動したことないけど。しかもボーズだったし。
で、先週の新聞に、とてもとても素晴らしい記事が乗っていました。「五戸の桜沼にブラックバス異常繁殖!!」放流して育ててたコイ3500匹をエサにして繁殖したようです。ちなみにウチから桜沼までは20分かそこら。
今までは一番近くても青森の野木和湖(まあそれはそれで、青森競輪場が近くていいんだけど)だったけど一気に作戦行動範囲内。
あ、ちなみにバス「ケ」ット部でなくてバス「ゲ」ット部ね、通称バスゲ部。部員3ないし4人。現在も部員募集中、入会金および会費無料。第一報が新聞に載った日速攻で偵察部隊隊員が偵察にいってみた模様。
報告の伝聞によれば、
・場所的には結構分かりづらい。てゆうか分かんない
・まだちょっと時期的に早そうだ。そりゃそうだ
・釣り禁止の看板が立っている。マジで
・役所に聞いてみたら危なくしなければ釣りしてもいいラ・シ・イ
・周りは結構湿地帯が広がってる。ゴム長程度じゃ物足りない
・見たカンジかなり魚影は濃そうだゾ
とまあ、なんともいいカンジじゃございませんか。早々にもルアーとロッドを手に入れてチャレンジあるのみ。とおもってたら、地元の方々。釣り禁止?子供が危険?車が邪魔?なんてこったい、どうこにでもそうゆう人物はいるもんだ。
やはりPTAとゆう影の組織の力はいつの世も強力かつおそろしいものだ。Perfect Terrible Association には小中学生の頃から苦しめられてきたが、こんな年になってまで苦しめられるとは思わなかった。やはり、こんな時ぐらい日米安保、役に立ってもらいたいぞ。米軍、なんとかしてくれ。
吉川以上の恐怖だ、こりゃ。もしかしたらPTAの総帥は吉川なのかもしれない。てゆうかそうだろ?テリブル吉川。

1997 Mar. #3

タイヤを替えよう

走りが変わる。確かに。
ただ、ヨコハマタイヤじゃないんだけど。
コマーシャルに触発されたわけじゃないけど、インチアップをしてみました。ヒソカに前々からの念願だった作業です、カネがなくてできなかっただけ。消費税アップ前の急務と踏んで、カーMDとともにインストールしました。これでしばらくは車にゼニかける必要はなさそうなカンジ。てゆうかかけるゼニがないカンジ
今回替えてみたのは、185/65-14から205/50-16。2インチアップ。
当初15インチで見積もり取ってソレ買うつもりで行ってみたんだけど、その買う瞬間のちょっとした気まぐれによって発せられた一言「16だといくらになります?」によって、事態は急変、G'GRIDだったのがFORMULA W-10になったのと 15だったのが16になったのと予定外のMDデッキが見積もられていたのと。まあ、結果から言えばよかったな、と。結論、やるときゃ一気だ。
言い換えれば、男は常に有り金勝負、ってことだろう。ハンパにカネ残すぐらいなら、オケラ覚悟の勝負しろ。
まあ、ちょっと残して他で勝負するのも悪くはないが。とりあえず、15にしなくてよかったなってカンジ。15じゃ絶対後悔してたに違いない。17までいっちゃうとちょっとお下品かもしれん、から16でよかった鴨ね。1.5リッターで16インチだし十分でしょ。
走りが変わるってよりは走り方が変わるだね。コーナー安定してるからスピードもそれなりだし、タイヤうるさいからカーステの音もでっかくなるし。

1997 Mar. #4

540MB

の内蔵HDDを貰ってきて繋いでみる。と思ったところだけど、本体開けてみたら電源ケーブルが足りなかった。タダで貰ったモノにカネはかけたくない、ケーブル自作を目論む。んが、あっさり玉砕。あのコネクタ売ってない、多分。電技パーツになかったから。
しょうがないから、身を切る思いで身銭を切って増設用コネクタを購入。980円×1.05。くそ。
で、取り付け、と思ったら今度はネジがないことに気づく。もうこれのために一銭もくれてやるわけにはいかない。物置でテキトウな木ねじを発掘してきて、無理矢理留めてみる、要は動かなきゃいいんだ。つけて、締めて、閉めて。おしまい。完了。
もともとWOODYに入ってたモノらしいそれには、そんなカンジのファイルが入ってる。そんなの知ったことじゃない、速攻フォーマット。消す。できればローレベルフォーマットまでカマしたいとこだけど、グルド、めんどくさい。
そして最後の選択。何を入れるか。断っておくけど、MS OFFICEにするかSuperOfficeにするかとか、そうゆうローレベルな次元での選択ではない。ましてや、MS-DOS6.0にするかWindows3.1にするかあるいはOS2Warpもアリかなってゆうもんでもない。
ときメモぱずるだまにするかサクラ大戦スクリーンセーバーにするかはたまたナデシコを30分キャプチャーするかってんで悩んでるほうがよっぽど健全かつ高等かつ一般的といえよう。
ただ今回は、残念ながらそんな高尚な悩みではない。
LinuxにするかFreeBSDにするかまたはNetBSDって手もあるかな、って。都合のいいことに、UNIXUSER5月号にFreeBSDとLinuxが付いてきたもんだから、どっちだろうと選び放題とゆう状況で、UNIXUSERがもともとちょっとFreeBSD寄りなんで、まあ、そうしてみることにした。SoftwareDesignにもLINT全訳とか載ってたし。そうゆういきさつで FreeBSDを入れてみました。ただ、重い。
Linuxのあの軽さに比べると、ちょっとキツイっスね。一瞬にしてLinuxカムバックかと思ったけど、ktermがちゃんと使えるみたいなんで延命。Linux入れてたときは、こっちが知らないと思って _XkbLookupSym なんたらとか言って、ktermを使わせてもらえなかった。しょうがないから、rxvtとか使ってたけど、xtermとかxtetrisとかまで使えなかったので日々いつ殺ろうかと画策もしたもんだ。とりあえず、S3ViRGEで256色までしか使えないとゆう状況はかわらないけど。これはXの問題だからどうもならないことではあるけど。とまあ、この辺までは順調に使ってたわけだけど。かなり強烈に思うところがある。
MWAVEぶっコワス。しないけど
このMWAVEってヤツは、DSPボードとゆう名目で、DSPモデム兼スタンダードMIDI兼サウンドボードが一枚のボードで!! とゆう一見非常に便利かつ効率的かつ有能なボードのように思われがちだし、IBMも昔は過大広告よろしく、世間の愚民を騙していたけども、今じゃすっかり忘れさられたとゆうか歴史から抹消された感があるし。事実、当然DSPチップは一つなだけに同時に使えない、とか、IRQは使いまくり、とか、なにより今一番問題なのは、M社およびIBMのOS以外ではドライバが存在しない、とゆうこと。
つまり簡単に言えば、PC-UNIXじゃ使いモノにならない、タダの板とゆうことだ。
よって
MWAVEぶっコワス。しないけど
ここで考えられる選択肢。
・LinuxもしくはFreeBSD用のMWAVEドライバを自作
・あきらめてM社製OSをつかってやる
・モデム及びサウンドボード及びMIDIを購入
・このマシンはバイト先にもってってもういっこAptivaを購入
・MWAVEをぶっコワして余ってる24モデムを使う
・プレステを買ってみて現実逃避する
・誰かがMWAVE用ドライバを作るのを待つもしくは作らせる
・できないと分かっていてもとりあえず再度やってみる
・IBMに苦情の電話を入れてみる、
・ぷよぷよで18連鎖を組んでみる
・やっぱりモリガソは黒かな
・めざせ2級。バッヂテスト
・青森の記念に吉井さんこないかな。誘導でいいから
・がんばれシューマッハおよびフレンツェン。ジャックはいらない
・あと中野と片山も。当然
・最近吉川ひなのは見ててムカつく
・黒田美礼どこがいいんだ?EYE-COM
・とりあえずメモリ足りないや
・横山智佐やっぱりいいカンジ
・バカばっか
このなかから、himaがゼニおよび労力および時間を使わないものが選ばれることだろう。とゆうことで、貰ったHDDはたいして使われることなく新しいのを買ったらお払い箱になることだろう。確定

1997 Mar. #5

南央美

って誰だ。第一なんて読むのかわからない。
最近ナデシコを見ながら、時代にとりのこされた感がしてしょうがない。桑島法子て誰?菊池志穂あたりなら分かるけど、大谷さんは常識として。それにしても、あれはかなり見る人物を限定する作品だね。限りなく内輪くさいネタとかお約束とか、その道寄りの人間でないとわからないぞ。カタギの人間おいてけぼりだよな。ってことは、逆に言えばアレ見てるhimaは.....

まだまだ捨てたもんじゃないな、と。

1997 Mar. #6

某Pラザホテル

のフロントの人が神田うのにすっげー似てた。色とか。濃さ加減が。
テリオスのCM見ててどうやっても思い出されてならない。
うのはあまり好きではない。あまりってゆうかかなり。

ENTRIES
このページに含まれる記事一覧
INDEX
現在のテーマの上位及び下位テーマです
CONTENTS
ABOUT IS.COM
このサイトについての注意及びその他
このサイトの制作者
hima image
ナマエ: hima(暇)
生息地: 青森県近辺
スペック: 確実に理系・aiko・パズルっぽいゲーム好き・貧乏暇だらけ・形から入りがち・道具好き・SONY・テレビっ子・B型に見られがち
    • idlingspace BBS

      Idlingspace.comに於ける掲示板。用途は不定,何でもOK
    • thumbnail in entry
      日記にイメージがあるもの一覧
    • all contents index
      Idlingspace.comの全ページリスト。日記と掲示板を除く

IS.COM banner image IS.COM banner
link to RSS RSS distribution
Get Opera browser Get Opera!
Get Firefox browser Get Firefox!
twitter my home follow me.
mixi my page join my-mixi
playlog my page my music style

IDLINGSPACE.COM
This site contains some informations, Ex games, hima, aiko, and so on.
"IDLINGSPACE.COM" is fabricated by 1996- hima. Linking with this site is always Free. Almost all rights reserved by hima, and I don't know who reserve the rights that weren't reserved by hima. And this site cannot guarantee that's all true.
You must not complain for no updating this site. You must not complain for that hobby differs from hima.


サイト内ケンサク

スクリプトエラーが発生することがわりとありますので,そういうときは慌てず騒がず「戻る」で戻ってきて下さい.


 
 Idlingspace.com for Mobile.
 http://m.idlingspace.com/
 ※パケット定額必須!!
ADV.