category label
 

1996/5/1 [WEDNESDAY]

稼げ!

これから連休に向けて、資金が足りない。

今日のテーマソング: GONNA BE ALRIGHT (globe)

1996/5/2 [THURSDAY]

働け!

異常に長く感じた3日だった。今週は3日で終わりだとか思いながら仕事してるからだって、原因は判かってんだけど、こればっかりはどうしようもないもんだ。

今日のテーマソング: My Painting (MY LITTLE LOVER)

1996/5/3 [FRIDAY]

見ろ!

今日の谷村有美: なんかひさしぶりに見たけど、太った?
しかも足とか出してるし。キャラクター変わったの?方向性変えたの?
なんかどっかで見た感じの顔だと思ったら、ともさかと似てるぞ。
特に、しもぶくれ系入った感じが。

今日のテーマソング: 俺達に明日はある (SMAP)

1996/5/7 [TUESDAY]

買え!

6万あればスキャナ買える。6万あればメモリ16増える。
6万あればサターソ本体とヴァムパイアハンターが7本買える。
6万あればHDDが2G増える。6万あればCD20枚以上。
6万あればMDのプレイヤーが。6万あれば月下の棋士が120冊。
6万あればスパ王一年分。6万あれば、んーいい感じ。
とりあえず、VolkRacingのアルミが4本で6万。
悩み所ここに極まれり、超極まってる感じ。

めざましTVのテーマが何の前説もなしに森高に変わっていやがった。
曲名なんてんだ。天気予報の前に出てるハズだが、天気予報を見逃したんでわかりませんのさ。

今日のテーマソング: YORORERIHEY (RaveRacer)

1996/5/7 [TUESDAY]

蹴れ!

昨日はRaveRacerのCDを聞きながらYellowHatに行ってしまったのが、敗因にちがいない。絶対そうだ。ってことで、今日は朝から落ち着いた感じに。
職場で会議にかけてみたところ、却下ってことに決定。
アルミはその辺のタイヤ屋に行って買った方がよさげということも判明。
そのうち行くことにする。

今日のテーマソング: MELODIE (Antena)

1996/5/13 [MONDAY]

消せ!

今日から、進捗情報とこれを一緒にしてしまうことにした。
理由は進捗情報がほとんどナイってこと。よって、進捗情報は日の目を見ることはなくなってしまったわけだ。お蔵入り。

今日のテーマソング: 青年14歳 (岡村靖幸)

1996/5/14 [TUESDAY]

行け!

今日の新聞(デーリー東北ってやつ)の、やんぐぽすとと言う中高生系の結構こっぱずかしい投稿ページを読んでて、重大なミスを犯したことに気づいた。
5/5にコミケあったんかー!
といっても地方でやるようなイヴェントだから、晴海のようなスバラシいモンではないだろうけど、それにしたってうかつだった。こんな地方にいると、そうゆうイヴェントなんてのは年に何回巡り会えるかってぐらいしかないのに。
おそらく次は盆あたりにやるだろう。絶対に逃さないようにチェック入れまくらねば。せっかく、この神の与えてくれたオタク研究復帰のチャンスを逃してしまった。

土曜か日曜は、青森までモーターショウ(トヨタ車しかなさげだけど)を見に行く。
決定。長いことイヴェントから遠ざかっている体のリハビリをしなければなるまい。
当然ああいうイヴェントには付き物のコンパニオンを目当てに行っている「オタク」を目当てに。コンパニオンを撮るふりをしつつ、激写しているカメラオヤジを撮る技術を修得せねばならんす。
しかし、撮ったとしても現像に出したくないなあ。

今日のテーマソング: ALICEのサビのとこ (MY LITTLE LOVER)

1996/5/15 [WEDNESDAY]

見れ!

ひそかに準備していた本田朋義リンクスが未完成で公開ささってしまってます。
当然無許可リンクだけど、リンクされるほどうれしいって書いてあった(12th Sep '95)し、問題ないでしょう。
現在も完成目指して鋭意製作中ですんで、よろしく。

それにしても、これ読んでる人で本田のページを見たことない人っていないんじゃなかろうか。まあ、本田のところにない新着情報の代わりだと思って見ていってくれれば、本望。そうゆうわけだから「本田、どっか書き換えたら連絡クレ」

ほかに自分のページリンクスを作って欲しい人、メール下さい。作ります。いえ、作らせていただきます。リンク許可いらなそうで、勝手に作ってもダイジョブそうな人の情報も募集中。
個人的に「作る価値アリ」と判断した場合には、勝手に製作に入る「かも」しれません。かも。
最近、自分の得意技が「人のふんどしで相撲」じゃないかってゆう疑いが強くなってきております。昔から、御意見・御感想ってのが大の苦手だった、それはつまるところ自分の意志・思想ってのがナイんでないか、って。
熱し易く冷め易いのも、周りに流されやすいのも、それが根本の原因なんではないか、って。ちょっとだけ思ったりしています。私の書いている文章に思想系が少ないのもそのせい。

ここのプロバイダのホームページの会員専用のところに、ホームページの作り方・ftpのやり方が書いてある。早速モノは試しで、ftpをやってみたところ、既に個人のディレクトリあるし転送もできるんですよこれが。しかも、転送したページに外部からもアクセス出来たりしてるようで、6月1日公開予定って準備してたのに、未完成ヴァージョンを公開せざるを得ない状況になってます。って公開してます。
まだ転送してないページもあるし、わざと転送してないところもあるし、リンク先がなくてエラーとか出るかもしれませんが、ひとまずカンベン。

今日のテーマソング: LET'S GO (SUB ZERO)

1996/5/16 [THURSDAY]

聴け!

おととい買った、ロッテルダム系のCDがやたら耳に残る。私に強烈なインパクツを与えるのには十分な曲だったようだ。
分かるかとは思うけど、ロッテルダム系ってのは、リッジのロッテルダムな曲のような感じの曲。分かんなければゲーセンに行って、 RaveRacerのROTTEN7かRidgeRacer2のROTTERDAM NATION '94を聴いてみればヨイかと。RidgeRacerのROTTERDAM NATION でもいいけど:-)

音楽なんてもんはどれもそうだけど、これは特に万人にオススメはできません、はっきり言って。好きな人だけ聴いてみるのが吉でしょう。とか言いつつ、私もこれ聴いててそろそろ疲れてきた。

ただの気まぐれから、Mosaicを使って自分のページを見てみた。へろへろ。へなへななんてモンじゃありません。もしやと思って、ゲイツブラウザーでも試してみる。やっぱへろへろ。どうしようもないっす。昔は自分がMosaic使ってたから、モザイカーにやさしいページだったけど、今じゃどうだい、この始末さ。とりあえず、直す気も起きないや。
今まで文字サイズは<font>で変えてたから、Mosaicじゃ全く台無し。そんなの直す気力も体力も時間もない。悪いけど、ネスケ使って見ておくれ。
そのままの勢いで、世の中に飛び出してみる。世の中みんなそんなモンさ。世界が変わるとは、まさにこのことを言うんでないかい、ってぐらいに激変。ただ単に、ウチのMosaicが古いだけか?それは永遠にナゾなのさ。だってもうMosaicを使うことはないだろうから・・・合掌

今日のテーマソング: ROTTERDAM NATION '94 (RidgeRacer2)

1996/5/17 [FRIDAY]

走れ!

この前借りたバイオハザードが行き詰まりを見せ始め、カプコン特有のあのイライラ感がこみ上げてきそうになったので、車でひとっ走りしてくることにした、夜中だけど。
最近取り締まりをやってるラシイ国道を避けて県道を走り込む。片側2車線のところで、コース幅いっぱいに使ってアウトインアウトとかやってみるが所詮100キロ越える程度では、そんなモノ必要ないらしい。アウトアウトアウトでもインインインでもセンターセンターセンターでもクリアできてしまう。それ以前にカーブのRが大きくて攻め甲斐がない。
これが通勤時間なら、片側2車線で信号待ち最前列、隣はシルビア、相手に不足はない、歩行者信号が青から赤に変わり、前方のシグナルがレッドからグリーンへ、って1人で勝手に熱いバトルも楽しめようモノだけど、この時間では相手と言えばタクシーかホントの走り屋だし、信号は黄色点滅状態だし。
しょうがないので帰ることにして、ちんたら走ってると、ふと今週の山口智子を思い出した。サイドブレーキが引いてくれと言わんばかりにそこにある。これはヤルしかない!でもちょっと怖いから、広いところに行ってやろうってことで、近所の銀行の駐車場(これが無駄に広いんだ)に行ってみると、どうやら先客アリ。ニッサン系の黒い車数台。助手席に吉川でも座ってればよかったんだけど、いないし。怖いのでやめた。実行はそのうちすることに。
ニッサンの車って、なんで怖いんだ?シルビア/180SXとかシーマとかZとか、とくに黒のが。しかも、八戸みたいなアイスバーンバリバリな土地でFRなんて。八戸には黒塗りのベンシ(吉川車)とかは走ってないからかもしれん。

今日のテーマソング: HOW 'BOUT YOU (Lisette Melendez)

1996/5/18 [SATURDAY]

盗れ!

先週の透明人間の佐伯刑事って、森川美穂じゃねーか(多分)。今気づいた。
そうと分かっていれば、録画したのに。もう死んじゃったし、特出だろうし、二度と出番はないだろうな。ゾンビ刑事とかで出ない限り。そのおかげで、突然歌が聴きたくなって、CDを聴いてみる。さらにそのおかげで、突然某NHKでやってた番組が見たくなった。
軍事・アニメ・声優・漫画(読み描き)等のオタクであり、現在代アニを目指して某国立大で仮面浪人をしている(ぉ)、私のオタク属性のルーツとほぼ断定して間違いない人物。
ぶっちゃけた話、ただのイトコなんだけど。
その人に、例のLDBOXのダビングをしてもらっておけばよかった。こんなときになって初めてわかる、持つべきものの大切さ。ちなみに、イトコが目指すのは声優コース。これは是非、プロデビューまで行ってもらわないわけにはなるまい。そうなったらもう、心の友。もうキミを離さない、ってカンジで。

ちょっと思いついて、プロバイダにftpして
 ftp> cd ..
 ftp> ls -la
ってことをやってみた。んー、結構会員いるのね。でもftpを実行してみたと見られる人物は、皆無。それでも何人か、ホームディレクトリの変更日時がでほると以外の人とプロバイダのスタッフの名前をメモって、[http://www.hi-net.or.jp/~~/]に直接飛んでみる。
一般会員では1人だけ、UNDER CONSTRUCTOINみたいなことが、Javaのアプレットらしきもので点滅してた。スタッフのところでは、本人専用と思われるリンクが多少あるぐらい。
結局、前から着々と準備していた人はいないわけね。6月以降に期待ってことにしときましょう。
昔から、こんなことばっかやってるから、adminに目つけられて、ブラックリストに載ったりするんだよな。目つけられついでに hi-staffの人へ2MBってちょっと小さめなのね。ウフ
大学の計算機センターの容量制限制度導入の原因になった人間ですが、今では更正して真面目なイッパソジソとして生きています、ちょっとメール領域減らしてもいいから、ホームの要領増やして。
おねがい!ガリレオ!

最近のテーマソングってのが、一日中頭から離れない曲でなくて、ただ単にそのとき聴いてる曲って感じになってきている。気にするな。
一日中頭からはなれないのは、どうしてもインパクツのある、連呼型CMソングとかになってしまいがち。プリプリスキャットマンとか。ぷっちんぱぽぺー、って。

今日のテーマソング: ブルーウォーター (森川美穂)

1996/5/19 [SUNDAY]

悔へ!

なんと今日は、トヨタモーターショウの日だったでわないですか。行けなかったぞ。決して忘れていたわけではないので、そんkしないでいただきたい。急用が入った。こんなことなら昨日のうちに行っておけばよかった。
しょうがない、でもそのかわりにナニやら怪しげな店を発見。電技パーツとかゆう店だ。今日はたまたま前を通りかかっただけだったので、店内リポーツは明日以降に持ち越し。にしても電技とは、電気技術・電子技術・電気技能・電化技巧・電荷技師・電解技量・電界技手・電卓技工・電視技官、いったい何の略なんだろう。気になって夜も眠れない。まだ寝るには早いけど。

電技パーツリポート、今日の教訓もあることだし、早速明日行ってみるのに越したことはなかろう。
リポーツは明日のここに書くかもしれないけど、別なページにヘッドハンティングされるかも。なかったら探してね。
それはいいけど、あそこって駐車場狭くてヤなんだよな。八戸にカムバックしてからは、車での移動がメインになってるから、行動範囲は必然的に駐車場があるところ、しかも広くて無料なところに限られてしまってるんだよ、困ったことに。
当然ゲーセンも郊外型ゲーセンとか、ジャスコの中にあるナムコ直営店とかにならざるを得ないってやつ。中心街の地下にあるとことか、絶対に行かさらない。駐車料金払ってワンプレイ50円で行くか、駐車し放題でワンプレイ100円に行くか、どっちがオトクだと思います?

ゲーセンで思い出したけど、昨日久々に行ったセガに、なんとティンクルピットが入ってた。速攻やってみたはいいけど、スコアが全く入っていない。いくら素人とは言え、でほるとの10位以内にはいらないはずはないぞ、あのゲーム。てことはつまり、誰もやってないってことだ。分かり易くてよろしい。とりあえず、このままではあと何日置いといてくれるか分かったもんでないから、4回ほどやってきた。全部違うネーム入れて。しかしまあ、4プレイで1時間半以上もつもんなあ。どっちみち長くは置いてもらえそうにない。キバソは弟が持ってってしまったし、あと何回できることやら。

今日のテーマソング: ARDOISE (VANESSA PARADIS)

1996/5/20 [MONDAY]

描け!

今日の6時半からの、青森ローカルなニュース番組で、まんが係長ってゆうネタが放送されていた。要は、市の広報誌にまんがを描いて載せている、市役所の広報広聴係長のハナシ。
「昔からの漫画好きが生かされています」とかなんとかナレーションが入ってたんだけど、これはひょっとするとイケルかもしれない。
昔からのゲーム好きが生かされて、証明書交付とかの待合室にゲーセンを設置し、日々筐体のメンテと市民の対戦相手に追われて過ごすゲーム班長とか。
昔からのアニメ好きが生かされて、市の広報番組で美少女アニメを放送するために、自らセル描きまでもこなす美少女アニメ課長補佐とか。
昔からの軍事マニアが生かされて、エアーガン持って夜間巡回し、盛り場(言葉が古い(^^;)にいる中高生を向かいのビルの屋上とかから狙撃するミリタリー技師とか。
なんか、ひよこ番長の類義語のような響きだけど。
全国のオタクの皆さん、今こそ目指せ公務員!
狙いは、小規模だけどもそれなりの予算がありそうなところ、人口5万ぐらいの市役所が狙い目かもしんないっす。そうすれば自分の趣味も生かされて、もしかしたら取材なんか受けたりしちゃったり、したらもう次々と後を担う若者が入ってくるハズだから、1人周りから浮いてしまうこともなくなるだろうし。
でも、ちょっとだけ注意。某オタクの定義にもあるように、その道の専門職に就かない限りオタクはオタク。その他の仕事の片手間にやってるかぎり、あなたは一生オタクの看板をしょって生きなければならんのです。でもまあ、それがいやなら今すぐオタクやめればいいんだし、その程度の人なら、そんなの勤まんないだろうし。
あ、あとひとつ。イマドキ、コンピューターオタクが生かされてその市のホームページを公開なんて、目新しくもなんともないっす。まあ、ホームページ作成を外注に出すなんて、それこそ税金の無駄遣いの極まりみたいなことをするよりは、よっぽどマシだけど。そんなことするぐらいなら、職員1人に1台ずつ端末を与えてやって下さい。せめてメールで文書発送できるようにして下さい。自治省の人、どうスか?

昨日のやつの速報。電技パーツの件。早速行ってみました。
八戸でも74TTL売ってたのかシマッター。てとこでした。
その他には、トランジスタ・ダイオード・MC14xxxとか・各種配線材・ジャンク基盤・電源・無線機・カーステ・カーナビその他と、まるで秋葉のガード下の極々々縮小版といったカンジで、ひさびさのあの雰囲気にクラクラきてしまったっす。さすがに、MPUとかは無いようでしたが。
あと、ひとつ問題点があるとすれば、店が狭くないってこと。ああいうモノは秋葉のようなせせこましいトコロで売ってこそ、その真価が発揮されようもの、そのへんがまだ分かってないようだ。
次回、店員とコミュニケーションをとってみよう!の巻。待て次号(ナイかも
あと、電技パーツ「八戸店」とか描いてあったってことは、他にも店舗が展開してるって事なんでしょう。全国の電技パーツオタクの方、情報待ってマス。

今日のは、耳に残るフレーズ。「Oh My Baby~」のあたり。あの声は夢にまで出てきそうで、クセになりそうで。"Guest Vocal: Chara"、そうなんですか。いい味出しまくりっす。Charaさん結構ポイント高め、声的に。

今日のテーマソング: パラシュート★ガール (岡村靖幸)

1996/5/21 [TUESDAY]

寝ろ!

異常に眠い。今もこうしてキーボードが打ててるのが不思議なぐらいに眠い。とゆうわけで寝る。おやすみ。これ以下は寝ながら書いたものと思って、たとえ変なことが書いてあったとしても、そのまま読み飛ばして下され。
原因はただの睡眠不足だろう。最近夜更かし極まれる生活を送っている上に、仕事も一番忙しい時期ってことで、仕事中に居眠りする暇さえない(^^; 
大学時代にストックしておいた、膨大な睡眠時間を今取り戻せないもんだろうか。1日10時間なんて平気で寝てたもの。Tosyさ、10時間寝るなんて今しか出来ないんだから、思う存分寝といてください。でもね、社会人にとっての1時間の睡眠は、学生にとっての3時間の睡眠と同じくらいの価値があるっすね、私の場合は。てことは、学生の時分は無駄に時間を過ごしてたってことになんのかな。そうかもしれない。
睡眠10時間と言えば、私の勤め先の有名人KNJさん(仮名)は、ゲームまにあであると同時に、10時間睡眠な人でもある。21時半に寝て7時半に起きてるそうです。まあ、17時になれば即帰宅してるし、「私テレビは見てませんから」とゆう彼の言葉を信じ、そんなもんかな(そうか?)とか思っていたところ、先日用事があって18時少し前に自宅に電話したところ「いつも20時過ぎまで帰りません」だって。
昼休みにゲーセンに行くだけではまだ飽き足りず、17時から20時までの3時間もゲームに費やすその根性。まさに真の漢ってカンジ。
なにを隠そう、そのKNJ(仮)さんの存在こそ、私をゲーセンから遠ざけた原因の一つとも言えるかしれない。95年4月、まさか八戸にゲームキバソ持ってるヤツはいないだろう。オレって八戸でただ1人のキバソゲーマー?うひょ。とか、今思えば思い上がりもはなはだしいことを思いながら、日々を送っていたの。
しかし、その日は突然やってきた。KNJ(仮)さんがなんとメストを読んでいるのです!
おそるおそる「KNJ(仮)さんってゲーセン行くんスか?」とたずねたところ、返ってきた答えは「ええ。基盤も持ってますから。こないだD&Dを買って4人でプレイしてるんですよ。」
ガーソ。負けた、徹底的に負けた。CPシステムIIを持ってる上に、4人プレイが可能な環境とは。さらに、X68用21インチディスプレイに繋いでるとゆう事実まで明らかに。
しかも、自分の席の目の前にそんな強い人がいたとは。
まったくもって、思い上がってた自分、そんなことに全然気づかなかった自分、それら全て恥ずかしいことこの上ない。まだまだ精進が足りぬな。そのまま失意のうちに、ゲーセンから足が遠ざかっていったような気がしてる。
そろそろ、復帰しようと思ったことも何度かあって、KNJ(仮)さんに「最近なんかよさげなゲーム入ってないっスか?」と聴くと、「いやーボッツいいですよ。私ハンター使ってます。」・「バーチャロン最高ですよ。あれはメカマニアならやらなきゃダメですよ。」とか、その後に解説が続くのだが、理解不能。セガ寄りな人なだけに、ちょっと合わないのよね。
そんなこともあって、今までコンシューマーゲーマーに甘んじてきた訳だけど、そろそろ復活の兆しが??

今日のテーマソング: GET DOWN, GET DOWN, GET DOWN (ICE)

1996/5/22 [WEDNESDAY]

欺け!

金をおろしに銀行に行った。貯める専用の通帳だった。引き出ししたことはなかった。通帳印持って行ってなかった。それが良くなかった。
暗証番号忘れてた。
てゆうか、勘違いしてた。他のカードと同じ番号にしたものだと。通帳を入れる。カードも入れる。暗証番号を入れる。金額を入れる。暗証番号を入れる。
[おや?なぜまた暗証番号が?きっと金額大きいからか?(20万)]
また暗証番号を入れる。
[しつこいぞ!]
「カードのご使用を停止いたします(プ(そんなニュアンス」
[なんだそりゃあ、オレのバックには吉川が付いてんだぞ、ナメるなよ。]
そんな勢いを内に隠しつつ、窓口に行ってみたら、どうやら本格的に番号が違っていたらしい。
[そんなに金をおろされたくないのか。]
そう思っても、決して口には出さない、てゆうか出せない自分。通帳印持ってこないと暗証番号の変更も、金おろすのもできないらしい。
なんで、最初に違った番号入れたところで止まんないんだ、ユーザーインターフェイスがなってない、それがヨクナイ。今日のところは戦略的敗走。
[おぼえてろヨ!(完全にいいがかり]
これとゆうのも全て、翌々月一括払いのこのマシンのせいだ。IBMの陰謀に違いない。ああ、スバラシキかな被害妄想。

今日のテーマソング: TWO PUNKS (藤井ふみや)

1996/5/23 [THURSDAY]

装え!

今日の朝、たまたま気まぐれによって、NHKのおはよう日本を見ていた。いつもは当然めざましテレビを見ているのだが。
で、そのたまたま見たおはよう日本のたまたま見た時間(7時45分前後)に、「個人でキバソ&筐体を買う人の話題」が放送されておりましたとさ。んで、お約束のようにバーチャを自宅でヤル人々の映像が流されてたけど、そんなことはどうだってよい。問題は、そこで紹介されていた本がキバソ購入関係の本だったんだけど、著者とゆうことで、「櫛渕健一」さんという人がインタビューされていた。渕健?田渕健康?本物か?と一瞬思ったが、偶然とは思えない。あれは本物だ、そう断定。
で、渕健。なんかごく普通のカッコしてたぞ。それは却下でしょう。
せっかくNHKに出るチャンスなんだから、せめて小鉄のコスプレして下さいいや、しろ。
我々読者を甘く見るでない。あんな春麗のコスプレ程度で満足しているとでも思っているのか。そのくらいなら、本田もやってるぞ。ちなみに、小鉄ってのは某MEE氏の漫画とは一切関係なくて、コナミの破滅的名作、オープニングを子門真人が歌っている(たしか)あの「究極戦隊ダダンダーン」の主人公の1人の「小鉄」だ。下駄にフンドシとゆう、非常にナイスないでたちのキャラであった。
あれは是非、家庭用に移植していただきたい一品でもある。
そうゆうわけなんで、ぜひ小鉄やって下さい。
本田朋義にも小鉄はやって欲しいけど、ネタが古いもんなあ。却下?

今日のテーマソング: 目を覚ませ (貴水博之)

1996/5/25 [SATURDAY]

食え!

今日の新聞に「ヤマザキのパン、製造年月日を詐称」とか載っていた。そのおかげかどうか、店にいったらヤマザキのパンが"全て"キレイさっぱりなくなっていた。仕方なくってゆうか、不本意ながらも他のメーカーのを買って食べてみたけど、はっきり言って「マズい」とゆうか口に合わなかった。
ちなみに、いつもはヤマザキのソフトdeホワイト、オススメ。
ダブルソフトよりかだったら、けっこうイイ。あと、マーガリンは雪印のネオソフトクリームブレンドがオススメされる感じ。あまり売ってないけど。
で、マスコミとよくあるオバサン連中のやってる消費者団体2・3日古い位でガタガタぬかすな。そんなんで死にゃあしないし、いくら新しくてもマズいもんはマズいんだ。牛乳が薄いのは問題だけどな。生協納豆が県産大豆100%でなくて中国産70%ってのはちょっと考えりゃわかることだろ、青森でそんなに大豆栽培してるか?
ここんとこ、そんなニュースばっかりだ。そんなに健康に気使ってどうする。

今日のテーマソング: 青い車 (Spitz)

1996/5/26 [SUNDAY]

飲め!

昨日飲みに行った。んで、帰ってきたのが今朝の4時、外はすっかり明るくて、サマータイムは3時間早めても大丈夫?ってなぐらいのいい天気だった。飲んだ後のあの朝日はけっこツラいものがあったけど。
なんか昨日明るいうちに出て、今日明るくなってから帰ってくるなんて、昨日は夜がなかったみたいで、ちょっと損した気分。若葉のころも録画してなかったし、失敗。
それはそうと、カラオケに行ってないのにあんな時間になるなんて、それこそ初めて。オールディーズで、生バンド演奏が2時間聴かさったけども、それでもすげーや。
んで昨日、てゆうか今日未明。店移動の時に、外人が乗ってた車が前を通ったんだけど、その車が私のと同じ車。色違い。でも、ちょっと排気音が太かった。きっとV6-1800ccなんだろう、ちょっと負けた。アメリカ人にも、あの車の良さが分かるのか、ちょっと感心。
だけど、最近出たフォードのトーラスワゴンは許し難い。なんか前から見た感じが似てるって言われたけど、あんなに目玉がギョロっとしてないぞ、トーラスのほうが断然下品だと思うぞ。やっぱり分かってないのか、フォード。

ここのプロバイダの正式公開まで、あと一週間。
そろそろ、オモテの準備もしとかないとよくないもんだろか。まあ、いいや。いまんとこ、オモテは全部準備中ってことになってるけど、ヤル気ないし。ちょっとは書いてあるけど、全然転送してないし。それはそれでヨイのさ。あと、最近何も更新してないように見えるのは、きっと目の錯覚。某プロジェクトが進行中なのです。

昨日セガにちょっと寄ったら、奇跡的にティンクルピットが生き残ってた。当然プレイする。エメラルディアで全滅という、最高に恥ずかしい結果に終わったんでネームエントリーはAAAAAA…で済ます。よし、再度チャレンジ。と、ランキング見たらトップでなかった、目を疑いつつよく見ると、1位から5位くらいまでが200万点前後のオールクリアになっている。
八戸にもまだ強者が残っていたのかなどと、感慨にふけっていたら、実は22コインクリアとかになってる。これはこれで、ティンクル消えないようにつぎ込んでくれたのか、別な意味で強者なのかと思いつつ、ふと顔あげたら
あと2・3日でなくなるので無料!
たしかにそう書いてあった。ナヌー!オレ50円入れたぞ。いやそんなことでなくて、こっから消えたら八戸からティンクルが消滅してしまう。と同時にオレのティンクル人生にもひとまず休息がやってくる。さようならピットにパティにティンカボール、また合う日まで。
セガの店員よ、50円は餞別代わりだ、とっときな。
明日は仕事帰りに最後のお別れをしてこよう。
駐車料金払ってでもする価値はある。でも、既に消えたあとだったらヤだな。

今日のテーマソング: オジャパメン (オジャパメン)

1996/5/27 [MONDAY]

戻れ!

そういえば、若葉の頃は金曜だぞ。土曜なのは透明人間だ。とりあえず、どっちも録画してなかったって事実には変わりないけど。誰か貸して。

なんか突如メモリを衝動的購入に踏み切り、現在32Mでちょっとラクラク軽々っていう、よさげなカンジの環境に移行されていたりするし。なんかしばらく見ないうちにメモリ安くなってたぞ、びっくり。
それはそうとしても、MSX使ってた時は64Kあれば広大な空間だったのに、32Mってなんだよ一体。512倍。きっとそれは色が16倍で画面サイズが16倍になってるから、あわせて256倍、ってまだ足りないし。

ここ2・3日、豊橋の幕田さんのMSXのページに感銘を受けて、突如としてMSX熱が高まってたり。かと思えばアプティバのメモリなんか買ってるし。いったいどっちなんだ。自分でもよくわかめ。まあとにかく、MSXのゲームに関するページでも書いてみようかと思ったけど、いつ更新されるか分かりません、ハッキリゆって。他にも書かなきゃならないところは山とあるし。

津田さんが最近いろんなことにお疲れのようです。人間、時には休息も必要です、充電期間を置いてみるのも結構良かった気がします。と思ったら、今日は日記が大量更新ささってますってば。
大リーグボール3号のような、消える直前のろうそくの炎ってのはナシですよ。

今日のテーマソング: LA・LA・LA LOVE SONG (クボタナオミ)

1996/5/28 [TUESDAY]

繋げ!

職場の先輩のカーステのデッキは、CDチェンジャーコントロール機能付きとゆうことは前から分かってたけど、メーカーがMITSUBISHI。MITSUBISHIのチェンジャーなんて、売ってるの見たことないし。
んで今日、とあるスジからKENWOODのチェンジャー本体が15k円で売ってるとゆう情報を入手。実際売ってるところに行ってみたら、10k円で売ってもいいって。コネクタの形状は、なんとか一緒だったけど、そりゃ絶対繋げないって言われて、とりあえず帰ってくる。試しに繋げさせてもらうわけにもいかなそうだし。
両方の規格さえ分かれば、変換コネクタぐらい自作できるんだけど。

それもそうだけど、見に行く前にMITSUBISHIとKENWOODとSONYとALPINEのチェンジャーコントロール用の端子の形を見てみたら、ALPINEが8ピンDINで、SONYがなんだかよく分からない形、でMITSUBISHIとKENWOODがなんて言うんだか知らないけど、3×4+1の13本の端子だけど、MITSUBISHIのは10本しか使ってない。見たのだけでも全部違ってるぞ、規格統一しろバカモノちょっと思った。

今日のテーマソング: I'm proud (カハラ)

1996/5/29 [WEDNESDAY]

呼べ!

みかかDoCoMoのCM、広末涼子、いい感じ。★★★★☆
でも、「逃げよ」って顔が雛形に見えてしょうがない。★★☆☆☆
もとは鈴木京香目当てで見てたCMだったのに。★★★★★

とりあえず、昨日の店に行ってチェンジャーを購入。店のオヤジも「いたずらするつもりでなら1万」と言ってたので、1万。まあ、自分が買うわけでないからいいけど、もうちょっと勉強できないか?オヤジの「引き取って」という言い回しも気になったし。
で、戻ってきて職場の駐車場で接続に挑戦。物理的にはなんの問題もなく接続オッケー、プラグの形おんなじだし。しかーし、残念ながらとゆうかやっぱりとゆうか、動かない。チェンジャーを繋げるとデッキが入力を全く受け付けなくなる。謎。
いろいろ試そうにも、工具とか全くないので手も足も出ない。

今日分かったこと。
・ピンの配置が一緒でも信号の割り付けが違う。
・少なくともMITSUBISHIのデッキにKENWOODのチェンジャーはつかない。
・たとえメーカーが一緒でもモデルによって規格が違う。
・たとえ同じメーカーでもカーオーディオに互換とか規格とかを求めてはいけない。
・デッキとチェンジャーは一緒に買え。
よくわかんないうちに暗くなってきたので、やめ。明日にする。

今日のテーマソング: NATURAL HIGH (ICE)

1996/5/30 [THURSDAY]

行け!

チェンジャーは、KENWOODのデッキ(中古)を探すのと信号を変換するのの両方から攻めてみることにする。まずは店が閉まる前に、古物商まわり。
最初に行った、よく新聞に「買います」とか広告出してる店。その名も「丸忠電気」
行ってまずビックリ。建物が築50年以上、戦前の家?ってカンジ。
店の前のディスプレイに、これまたビックリ。品揃えに節操が全くない、ってゆうかこれゴミ?そう思っても不思議でない商品なんだか、ただ置いてあるんだかなんだか分からないもの多数。
チャチャ(赤ずきんでなくて、勝又のいたCHACHAのほう)のミュージックテープが150円。UFOキャッチャーのマーキュリースリッパが150円。キン消し多数袋詰めは値札なし。子供用長靴250円。ワンダーメガ(CD使えない)3000円。等々、挙げていればきりがない。でも、日本中さがしても、バーチャREMIXと彫刻刀とホンダのホイールキャップが並べて展示してある店はここしかなかろう。そんなイカした店だ。
店頭ディスプレイで、すでにこの店にハートをがっちりキャッチされてたけど、中はまた…。まさにワンダーランド。売れるモノは何でも売ってしまおう、そうゆう心意気がバシバシ伝わってくる。もう、当初の目的なんて忘れて、物色にふけってみる。店内は足の踏み場もないほどに、モノが山と積まれている。展示してあるとゆうよりは、まさに積んである、そうゆう勢い。
で、その文字通りの宝の山をあさってたら、大ヒット。MSXゲームが売ってるー。
・エルギーザの封印
・ファミクルパロディック
・グラディウス2
・アシュギーネ
・新10倍カートリッジ
・FM-PAC
・SDスナッチャー
・キングコング
・ウイングマン(テープ)
その他まだあった。だいたい1300円前後ってところ。ひとまず今日のところはエルギーザとファミクルパロディックを購入。夢大陸とかがあれば最高だったんだけど、そこまで求めたらバチが当たる。あと、FS-A1mark2もあったけど、まだ動作テストの段階らしかった。この店は要チェックだ。

感動さめやらぬまま、戻って昨日の続きにとっかかる。今日は家からいろいろ持ってきてチャレンジ。テスターが無いのが最大の弱点だけど(^^;
1 2 3 4
5 6 7 8
9 10 11 12
13
こうゆうピン配置のメスプラグ。何て言うんだろ。このうち2番7番8番は使ってない。まずバッテリー電源から調べようと思ったのが間違いだった。常時供給されてる電源。普通あるよな、キー付けなくてもチェンジャーのイジェクトは出来るんだし。で、いろいろ調べた結果。ない。どこにも電圧かかってない。そのデッキが載っている本を見てみたところ、MITSUBISHIのチェンジャーはバッテリー電源は別に採る、とゆうことが判明。
30分を無駄にしてしまった。続いてアクセサリー電源を入れつつ調査した結果。4番GND、5番バッテリー電源が来るハズなところ、6番アクセサリー電源。この3つはすぐに判明。あとは音声が4本とコントロール用の信号線が1~3本だろう。
でも、音声はともかくコントロール信号は、シリアルで送ってるんだともうお手上げ。まあ、プラグ見てみた時点で予想はついていたことではあったけども。
ここで今日も暗くなってきたので撤収。また明日ってことで。

今日のテーマソング: BABY MAYBE (ICE)

1996/5/31 [FRIDAY]

変れ!

なんか、チェンジャープロジェクトは、信号変換チームが解散になった。素直にKENWOODのデッキを買うらしい。人間素直が一番。
でも、中古で探すとかゆうことで、市内を走り回っての調査が開始された。あんまり素直じゃないぞ。久々のスイッチング回路理論(THANX TO 親方)の出番かと思ったのに、ちょっとがっかし。オシレタがないのにスイッチング回路も何もあったもんじゃないけども。

さあ、ここのプロバイダもいよいよ明日から正式後悔の開始だ。てゆーか、もう今日だ。とりあえず、午前も1時になろうかとゆう現在の時点では何の変わりも見られない。まあ、学生ならともかく普通(だと思う)な会社にそれを期待するのが無理ってものか。でも、試験運営開始は午前0時からだったんだぞ。そのとき出来て今できないって道理は通らないぞ。
正式後悔にあわせて、転送してなかった分も転送しようと思ったんだけどやめた。なんか、いろいろ気になる所が目についてしょうがない。いろいろ、変えてみることにしよう。模様替えみたいなもん。テスト前日の夜に、部屋の模様替えをしてしまうようなものだと思ってもらえれば、納得してもらえるでしょうか。そーゆーことで、「友子の場合」に出てた時のともさかは結構好きだったんだけどね。
まあ、人間みんなそんなモン。特に現実逃避が通常技な私にとっては、そんなのお茶の子さいさい、朝飯まださ、ってカンジなんで。そのうちじわじわ変わっていくことでしょう。
第一、正式後悔したところで、このウラ側ページにはなんの影響もないのさ。オモテからはこっちに来れません。逆もまたしかり、と言いたいところだけど、こっちからは、何ヶ所か穴があいてます。行ってもなんにもないけどさ:-)

本田の日記を読んだら、GMCが閉店してしまったらしい(;_;)
あそこのゲーセンは、暇の格ゲー属性のルーツであるとゆう、暇にとってはかけがえのない、何物にもかえられないゲーセンであったのです。それまでの暇は、(落ち物)パズル&固定画面アクションオンリーなゲーマーだったのですから。紫ナコも、モリガソ様も、GMCから授けていただいたようなもんです。初めて格ゲーオールクリアしたのも、初めてUFOキャッチャーでアイテムをゲットしたのも、初めて乱入ということをしたのも、初めてティンクルピットをやったのも、全部あの店だったんです。ホントにいくら感謝しても足りないぐらいの店と言えるのです。これが今だからこんな冷静に書いてるけど、現役で店に通ってる当時にこんなことになってたら、かなり取り乱してたかもしれません。閉店すると分かったその日から、1日10時間とか行ってたかもしれません。ラスト3日ぐらいは1日中いたことでしょう(アマイぞ本田)。
ちなみに、一口メモ。GMCってゆうのは、入り口に書いてあったけど、多分 GAME CITYの略です。それでGMCなんです。反論却下です。
そのうちに新生GMCとして蘇ることを切に願ってやみません。
ところで本田。GMCでキバソを for saleしてなかった?

今日のテーマソング: Hellow Again (MY LITTLE LOVER)
ENTRIES
このページに含まれる記事一覧
INDEX
現在のテーマの上位及び下位テーマです
CONTENTS
ABOUT IS.COM
このサイトについての注意及びその他
このサイトの制作者
hima image
ナマエ: hima(暇)
生息地: 青森県近辺
スペック: 確実に理系・aiko・パズルっぽいゲーム好き・貧乏暇だらけ・形から入りがち・道具好き・SONY・テレビっ子・B型に見られがち
    • idlingspace BBS

      Idlingspace.comに於ける掲示板。用途は不定,何でもOK
    • thumbnail in entry
      日記にイメージがあるもの一覧
    • all contents index
      Idlingspace.comの全ページリスト。日記と掲示板を除く

IS.COM banner image IS.COM banner
link to RSS RSS distribution
Get Opera browser Get Opera!
Get Firefox browser Get Firefox!
twitter my home follow me.
mixi my page join my-mixi
playlog my page my music style

IDLINGSPACE.COM
This site contains some informations, Ex games, hima, aiko, and so on.
"IDLINGSPACE.COM" is fabricated by 1996- hima. Linking with this site is always Free. Almost all rights reserved by hima, and I don't know who reserve the rights that weren't reserved by hima. And this site cannot guarantee that's all true.
You must not complain for no updating this site. You must not complain for that hobby differs from hima.


サイト内ケンサク

スクリプトエラーが発生することがわりとありますので,そういうときは慌てず騒がず「戻る」で戻ってきて下さい.


 
 Idlingspace.com for Mobile.
 http://m.idlingspace.com/
 ※パケット定額必須!!
ADV.