category label

やっぱりスコア計算

スコアが如何に入るかを計算してみました。
あんまり神経質になる必要も無いけど、知ってる方がお得度2倍(当社比)ぐらいだと思います。
とゆーか、CHIANを繋いでも、なんか妙にスコアに開きがあったので調べてみただけですけど。
調べたら、思った通りだったんですけどね。

 

ファンタビジョンのスコアについて

DAISY CHAIN

DAISY CHAINの魅力

どうしてCHAIN数が同じでもスコアが大きく異なるかの答え。
当然と言えば、当然。
DAISY CHAINはCHAIN中にはなるべく避ける事が基本ですけど、CHAINの導入部では少し無理してでも狙って見ましょう。
なぜなら、失敗しても精神的ダメージが少ないので。

各DAISY-CHAINでの得点表 [ ○○○ : 実測スコア ] [ ○○○ : 予測スコア ]
CHAIN数 nonDaisy 2Daisy 3Daisy 4Daisy 5Daisy 6Daisy
3 400          
4 700          
5 1,100          
6 1,600 12,200        
7 2,200 12,900        
8 2,900 13,700        
9 3,700 14,600 25,500      
10 4,600 15,600 26,600      
11 5,600 16,700 27,800      
12 6,700 17,900 29,100 50,300    
13 7,800 19,100 30,400 51,700    
14 8,900 20,300 31,700 53,100    
15 10,000 21,500 33,000 54,500 96,000  
16 11,100 22,700 34,300 55,900 97,500  
17 12,200 23,900 35,600 57,300 99,000  
18 13,300 25,100 36,900 58,700 100,500 182,300
19 14,400 26,300 38,200 60,100 102,000 183,900
20 15,500 27,500 39,500 61,500 103,500 185,500
21 16,600 28,700 40,800 62,900 105,000 187,100
22 17,700 29,900 42,100 64,300 106,500 188,700
23 18,800 31,100 43,400 65,700 108,000 190,300
24 19,900 32,300 44,700 67,100 109,500 191,900
25 21,000 33,500 46,000 68,500 111,000 193,500
           
100 103,500 123,500 143,500 173,500 223,500 313,500
           
200 213,500 243,500 273,500 313,500 373,500 473,500
           
400 433,500 483,500 533,500 593,500 673,500 793,500

見て貰えば解るように、Daisyが多い方が得点効率が良い事が解ります。
nonDaisyでスタートしたとしても、途中で 2Daisy を挟み込めれば、得点は 2Daisy として計算し直されます。つまり、CHAINの中で一番大きいDAISYで点数は計算されます。
4Daisyの時に 2Daisy を挟み込んだとしても点数には影響が無いので止めましょう。

点数計算式なんですが、11CHAINまでと12CHAIN以降では若干計算式が異なりますが、仮にもハイスコアを目指そうという人にとっては、11CHAINなんてのは失敗以外の何物でもありません。ので、記載しないかと思ったんですが、簡単な式なので、あえてひけらかしてみたいと思います。

■■ ~11CHAIN
 D : デイジー数 / N : チェイン数 (11≧N≧3D)
non(1) Daisy : 100 + Σi [i=0,N-1]×100
2 Daisy : 10100 + Σ(i+1) [i=1,N]×100
3 Daisy : 20100 + Σ(i+2) [i=2,N+1]×100
4 Daisy以上 : 無し
一般式
 : 100+10000×(D-1)+100×Σi [i=D-1,N+D-2]

■■ 12CHAIN~
 D : デイジー数 / N : チェイン数 (N≧12, 3D)
non(1) Daisy : 5600 + 1100×(N-11)
2 Daisy : 16700 + 1200×(N-11)
3 Daisy : 27800 + 1300×(N-11)
4 Daisy : 48900 + 1400×(N-11)
5 Daisy : 90000 + 1500×(N-11)
6 Daisy : 171100 + 1600×(N-11)
一般式 (D=1の場合は+10000以降無し)
 : 100+1100×(D+4)+(10+D)×(N-11)×100+10000×2(D-2) [if D≧2]
= 100+(11D+44-11D-110+N×(D+10))×100+10000×2(D-2) [if D≧2]
= 100×N×(D+10)-6500+10000×2(D-2) [if D≧2]

得点効率の良さについて。例えとして 20CHAIN を例に見てみると、それぞれ
nonDaisy : 15,500、 2Daisy : 27,500、 3Daisy : 39,500、
4Daisy : 61,500、 5Daisy : 103,500、 6Daisy : 185,500 となっております。
nonDaisy を基準とすると、2Daisy は1.77倍、3Daisy は2.55倍、4Daisy は3.97倍、5Daisy は6.68倍、6Daisyは11.97倍となっています。
火を見るより明らかに多DAISYの方がお得と成っています。
一応、数学的にどれだけお得と成っているかを見てみましょう。
但し、すべてに付いて20CHAINの点数を基本とします。

 N : チェイン数
nDaisy : 1,100N - 6,500
2Daisy : 1,200N + 3,500
3Daisy : 1,300N + 13,500
4Daisy : 1,400N + 33,500
5Daisy : 1,500N + 73,500
6Daisy : 1,600N + 153,500
2Daisy/nonDaisyは、
(1200N + 3500) / (1100N - 6500) = (12 + (35/N) ) / (11 - (65/N) )
と成ります、見難いけど。
lim(2Daisy/nonDaisy)[N→∞]=12/11=1.09 となり、CHAINが続けばお得度は1.09倍程度に収束します。
実際にはCHAINは続いても400~500が限界ですので、お得度は1.20~1.11倍程度となります。
3Daisy/nonDaisyも同様に lim(3Daisy/nonDaisy)[N→∞] = 13/11
= 1.18ですが、1.32~1.22倍、
4Daisy/nonDaisyも lim(4Daisy/nonDaisy)[N→∞] = 14/11 = 1.27ですが、1.47~1.35倍、
5Daisy/nonDaisyも lim(5Daisy/nonDaisy)[N→∞] = 15/11 = 1.36ですが、1.67~1.52倍、
6Daisy/nonDaisyも lim(6Daisy/nonDaisy)[N→∞] = 16/11 = 1.45ですが、1.97~1.75倍となります。

100CHAIN程度では結構な差が出ますが400を越えてくると、総点数からみれば得点の上昇幅が小さいのでお得度は顕著な差とはなりません。

しかし、4Daisy 400CHAIN で 593,500点、 nonDaisy 400CHAIN では 433,500点となります。
その差は 160,000点となり、この頃にはボーナスポイントのお陰でスコアが20倍以上になるので、3,200,000点と結構な差になります。
目標は「デフォルトスコアの1億点を越す事」なので、 出来るうちに出来る限りの高得点を稼いでおくのがポイントとなりましょう。
ま、色々御託を並べているけど、DAISYは多い方が良いという事が結論(あたりまえか?・・
ついでに言うとCHAINも多い方が良いということですが、これもこれで当たり前。

DAISY PERFORMANCE

各DAISYに対してのお得度

DAISYは多い方がお得であることが解りましたが、どのDAISYが一番お得であるかを考察します。

下記の表はCHAINが400~500の間である場合についての各DAISY間のお得度の比率を見ています。
現実には上記で仮定したスコアの線形式を基本式としている。
下記の表では縦軸に基本となるDAISY数を、横軸に対象としているDAISY数を示し、表中に倍率を記述している。

  2Daisy 3Daisy 4Daisy 5Daisy 6Daisy
nonDaisy 1.11~1.12 1.22~1.23 1.35~1.37 1.52~1.55 1.75~1.83
2Daisy   1.10 1.22~1.23 1.36~1.39 1.58~1.64
3Daisy     1.11 1.24~1.26 1.44~1.49
4Daisy       1.12~1.13 1.30~1.34
5Daisy         1.12~1.18

つまり上記の表では、 nonDaisy に対し、 2Daisy のスコアがCHAINが400~500の時に、1.11~1.12倍であることを示しているわけで、当然の事であるが 6Daisy が一番お得であることは自明のことですね。

しかし、多DAISYをするためにはその分多くの花火玉が必要となります。
ちなみに、 6Daisy をするためには最低でも18個の花火玉を必要とします。これは1度に打ち上げられる花火玉が4個ですので、まあアイテム玉があるとしても4回分程度は打ち上げ花火玉を画面内にストックしておかなければならない、はっきり言って非常に難問です。ということで、 6aisy スタートばかりを狙っていても困難なので、どのDAISYが比較的稼ぎやすいかを考察してみたいと思いますが・・

NOW WRITING

以下調査中

どの DAISY が一番出しやすさを考慮したときに効率がいいか、とか・・・
ステージクリア時のボーナスポインツとか・・・

ENTRIES
このページに含まれる記事一覧
INDEX
現在のテーマの上位及び下位テーマです
CONTENTS
ABOUT IS.COM
このサイトについての注意及びその他
このサイトの制作者
hima image
ナマエ: hima(暇)
生息地: 青森県近辺
スペック: 確実に理系・aiko・パズルっぽいゲーム好き・貧乏暇だらけ・形から入りがち・道具好き・SONY・テレビっ子・B型に見られがち
    • idlingspace BBS

      Idlingspace.comに於ける掲示板。用途は不定,何でもOK
    • thumbnail in entry
      日記にイメージがあるもの一覧
    • all contents index
      Idlingspace.comの全ページリスト。日記と掲示板を除く

IS.COM banner image IS.COM banner
link to RSS RSS distribution
Get Opera browser Get Opera!
Get Firefox browser Get Firefox!
twitter my home follow me.
mixi my page join my-mixi
playlog my page my music style

IDLINGSPACE.COM
This site contains some informations, Ex games, hima, aiko, and so on.
"IDLINGSPACE.COM" is fabricated by 1996- hima. Linking with this site is always Free. Almost all rights reserved by hima, and I don't know who reserve the rights that weren't reserved by hima. And this site cannot guarantee that's all true.
You must not complain for no updating this site. You must not complain for that hobby differs from hima.


サイト内ケンサク

スクリプトエラーが発生することがわりとありますので,そういうときは慌てず騒がず「戻る」で戻ってきて下さい.


 
 Idlingspace.com for Mobile.
 http://m.idlingspace.com/
 ※パケット定額必須!!
ADV.