category label

a.out ですかね

基本と点数効率、点数を稼ぐための効率を勉強し終えたので実際にプレイしてみましょう。
といいつつ、指導することはそれほどないので基本的にあなたまかせです。

 

プラクティスは1時間です

CONTROL

操作方法

アナログコントローラの左(L3)でぐるぐる回して、×で花火玉をゲットし、同色が3つ以上そろったらボタンでフラッシュ。□ボタンは、最後に掴んだ花火玉を離します。2つ以下であればフラッシュボタンを押すことで同色の花火玉を一気に離します。
これが基本操作。これ以外はチュートリアルを参考にしてください。
チュートリアルに少しバグのような仕様も見受けられましたがゲームには影響ないので良しとしましょう。

《警告》このゲームをやりすぎると、アナログの左ボタンの芯が削れたり、表面が削れて滑らかになったりするのでプレイのし過ぎには気をつけましょう。それと、DUALSHOCK2でやる意味が無いので、DUALSHOCKでプレイしましょう。DUALSHOCK2が勿体ないです。

NORMAL GAME

ノーマルゲーム

ノーマルゲームはとりあえずパッパと終わらせてしまいましょう。アクションゲームが苦手では無い方であれば特に問題なくクリアできるでしょう。それ以外の方は、練習アルのみです。
DIASYも狙えませんし、CHAINも繋ぎにくいのであまりスコアは狙えません。
ノーマルゲームではスターマインがポイントです。
1stage当たり、2回スターマインができれば結構いい感じです。

デフォルトのトップスコアは2000万点なので、1stage当たり250万点稼げるとトップスコアを更新できます。
でもまだできないかもしれませんがとりあえず、クリアを目標にしましょう。

EXTRA GAME

エクストラゲーム

ちょっと手応えがあります。 やっぱり精進しなければなりません。それでもそのうちクリアができるようになるはずです、ノーマルゲームをクリアできるようになったのならば。

デフォルトのトップスコアは1億点なのでちょっと今のままであれば無理なのでとりあえず忘れておきましょう。
クリアするだけなら、プレイメータの大幅な回復が望めるので、スターマインがポイントです。
しかしだんだん上達してきて、あるラインを超えると、とたんにスターマインが邪魔になります。そのラインというのは応用編で詳しく説明しますが、最初から最後までチェインをつなげられるようになった時です。そのときスターマインをいかに避けるかということが、チェインアタックと違って現実問題として浮上してきます。
慣れるまでも慣れてからも、どっちにしてもスターマインがポイントです。

CHAIN ATTACK

チェインアタック

ノーマルゲームをクリアすると遊べるモード。(これはネタばれなのでしょうか?)
1~8stageまでがそれぞれ遊べ、どれだけのCHAINを繋げるかを競うモード。
ランキングを眺めると、1~6stageまでのトップが300CHAINで、7,8stageが100CHAINという、 デフォルトにはあるまじきスコアで最初はびっくりするはず。
しかし、このページを見ても判ったように、エクストラゲームのトップスコアが1億点ともっとびっくりします。
最初は適当に100CHAINぐらいを目標に。下の文字が流れてるところにも、「いくぜ100CHAIN」とあることですし。
最初は1,2stage辺りが簡単でしょうか。後は、stage5も意外と簡単かもしれません。 とにかく練習することで、自分の中にタイミングを掴む関数を構築していきましょう。
stageが回転しているとか、花火玉が遠い面とかでは多少難しいかもしれませんがこれも慣れるしかないでしょう。

別にデフォルトのスコアに負けていることが気にならないとか、自分には向いていないと思った人は、チェインアタックモードが手軽で、遊ぶには丁度良いでしょう。
一応暇は、チェインアタックのデフォルトは全部倒しました。個人的な感想として、何故かstage6が面倒でした。
最初は100CHAIN繋がっただけでもリプレイに保存していましたが、後半になってくると200とか300CHAINでもそんなに驚かなくなります。
ところでリプレイデータは更新しか出来ないみたいなのでちょと不便です。削除しないとメモリーカードの容量が・・

SE DELAY

オプション

オプションで花火のフラッシュ音のディレイ(フラッシュしてから音がするまでの時間差)が選択できますが、基本的には変更しないでプレイしましょう。ひとしきり自分の中に時間の間隔が出来てきたら、まずは0.1秒ずつ遅らせてみて、今までどおりプレイしてみてください。ミス連発となる時間のちょい手前が、その人のベストディレイタイムです。無駄のないプレイができる時間と言えるでしょうか。
もし、標準のディレイタイムでもチェインがよく切れる人は、むしろディレイタイムをなくしてみましょう。それでもチェインが切れてしまう人は、自分の中でワンテンポ早く、次の花火を爆発するよう心がけましょう。

BE MASTER OF FANTA.

ファンタビジョン上達の基本

とりあえず、練習しないことには何も始まりません。
月並みですけど、習うより慣れろです。 知識は有効活用してこそ意味があるのですからね。
最初は、全く出来ないですけど、そのうち必ず上手くなります。
格ゲーより保証できます。

それと、結構このゲームうるさいですよね。花火のフラッシュする音が。壁が薄いと、結構響くので気をつけましょう。
これもあまり売れたりすると、床に響くので禁止とかいわれるゲームになるのかな?
だからといって音を消してプレイするのは無謀です。誘爆の関係で、自分でフラッシュしていなくてもチェインがつながっていたりして、目で見ただけでは見落とす可能性があります。チェインを繋げるためには爆発音を頼りに時間の間隔をつかまなければなりませんので、音は非常に重要です。

ENTRIES
このページに含まれる記事一覧
INDEX
現在のテーマの上位及び下位テーマです
CONTENTS
ABOUT IS.COM
このサイトについての注意及びその他
このサイトの制作者
hima image
ナマエ: hima(暇)
生息地: 青森県近辺
スペック: 確実に理系・aiko・パズルっぽいゲーム好き・貧乏暇だらけ・形から入りがち・道具好き・SONY・テレビっ子・B型に見られがち
    • idlingspace BBS

      Idlingspace.comに於ける掲示板。用途は不定,何でもOK
    • thumbnail in entry
      日記にイメージがあるもの一覧
    • all contents index
      Idlingspace.comの全ページリスト。日記と掲示板を除く

IS.COM banner image IS.COM banner
link to RSS RSS distribution
Get Opera browser Get Opera!
Get Firefox browser Get Firefox!
twitter my home follow me.
mixi my page join my-mixi
playlog my page my music style

IDLINGSPACE.COM
This site contains some informations, Ex games, hima, aiko, and so on.
"IDLINGSPACE.COM" is fabricated by 1996- hima. Linking with this site is always Free. Almost all rights reserved by hima, and I don't know who reserve the rights that weren't reserved by hima. And this site cannot guarantee that's all true.
You must not complain for no updating this site. You must not complain for that hobby differs from hima.


サイト内ケンサク

スクリプトエラーが発生することがわりとありますので,そういうときは慌てず騒がず「戻る」で戻ってきて下さい.


 
 Idlingspace.com for Mobile.
 http://m.idlingspace.com/
 ※パケット定額必須!!
ADV.