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ふたファンの解説書を読む?

前作のマヌアル読んでる人は、対戦の部分以外読む必要なし、と断言しても構いません。
前作のマヌアル読んでなくても遊び方を知ってる人は、対戦の部分以外読む必要なし、と断言しても構いません。
それほどに流用が利いたこのページ作成。おかげさまでラクすることができました。
ありがとうSCEI!(ぉ

 

早解説

QUICK REFERENCE

クイックリファレンス

Q.REFFERENCE 1Q.REFFERENCE 2
ええと、まず始めに、この画像はひとりのファンタビジョンに付いてきたクイックリファレンスであります。ふたりのファンタビジョンにはクイックリファレンスは付いてきていませんのでご了承下さい。
何故付いてこないかと言うと、このゲーム、クイックリファレンスなんておそらく8割以上の人が見ていないでしょう。それは言い過ぎかもしれませんが、1・2回しか見ていない人を含めると相当数に上るんではないでしょうか。それだけ売れてないってことじゃなくて覚えることがたいして多くないゲームなのです。いいことですね、操作は単純だけど奥が深い、これこそが面白いパズルゲームの絶対条件ではないでしょうか。

マ、ホントのことを言えば、こんな誰も見ていないようなものは必要なし!と判断されたのでしょう。
なにせこのふたりのファンタビジョン、前作ひとりのファンタビジョンはCDソフトだったのが、今回はDVDソフトになりました!そのせいでReadErrorが多いという話も・・・しかしながらお値段は5800円から4800円と1000円も安くなって、大変お求めやすい価格設定となっております。ということで、コスト削減しやすいところからしましょう、ということで白羽の矢が立ったのではないかと思われます。マニュアルも表紙含めて36ページから32ページに減って、印刷屋さんにやさしいページ数になりましたし。
※一般的なサイズの印刷物を作る時はページ数を16とか8とかの倍数にすると、安く上がるぞ!

ということで、このぺージも通信コスト削減のために、ここを省略しようと思ったんですが、やめました。読んでください。

解説書の解説

04 CONTENTS

目次

CONTENTS
06・・・・・・・・ゲームのはじめかた
08・・・・・・・・操作方法
09・・・・・・・・シングルゲームについて
10・・・・・・・・ルールとテクニック
19・・・・・・・・チェインアタック
20・・・・・・・・対戦ゲームについて
21・・・・・・・・ふたり用対戦メニュー
22・・・・・・・・対戦ゲームのルールとテクニック
24・・・・・・・・メインメニュー
24・・・・・・・・ゲームメニュー
25・・・・・・・・ルール説明メニュー
26・・・・・・・・リプレイ
28・・・・・・・・オプション
28・・・・・・・・ゲームデータのセーブ/ロード
29・・・・・・・・ポーズメニュー
30・・・・・・・・スタッフ

06 START A GAME

ゲームのはじめかた

ディスクのセット~起動

“プレイステーション 2”本体に『ふたりのFANTAVISION』のディスクを正しくセットして電源を入れると、オープニングムービーが表示されます。

ディスクのセット方法や起動方法について詳しくは、“プレイステーション 2”本体付属の取扱説明書を参照してください。

タイトル画面~メインメニュー

オープニングムービー終了後、タイトル画面が表示されます。STARTボタンを押してメインメニューに進みましょう。 最初は[ルール説明]に目を通してください。[ゲームスタート]を選択すると、ゲームメニューに進みます。

ゲームメニュー

対戦ゲームでプレイしたい場合は、[コンピュータ対戦ゲーム]を選ぶと、1人用の対戦ゲームが始まります。[ふたりで対戦ゲーム]をえらぶと、ふたり用対戦メニューに進みます。
(→P.20:対戦ゲームについて)
(→P.21:ふたり用対戦メニュー)
シングルゲームでプレイしたい場合は、ゲームの難しさに応じて[シングルゲーム]または[シングルゲーム(ハード)]を選択してください。チェインアタックで遊ぶ場合は、[チェインアタック]または[チェインアタック(ハード)]を選択してください。
(→P.9:シングルゲームについて)
(→P.19:チェインアタック)

08 CONTROL

操作方法

メインゲーム中およびメニューでの操作方法は以下の通りです。
[1]左スティック・・・・・・・・ガイドラインの移動/メニューの選択
[2]ボタン[DIGITAL]・・・・・・・・キャッチした花火のフラッシュ/メニューの決定
[3]/ボタン[DIGITAL]・・・・・・・・キャッチ中の花火をリリース
[4]×ボタン[DIGITAL]・・・・・・・・花火のキャッチと移動キャンセル
[5]STARTボタン・・・・・・・・ポーズメニュー(→P.29)

※ゲーム中は常にアナログモードです。LED表示は常に赤色の状態です。
※アナログコントローラまたはアナログコントローラ(DUALSHOCK2)以外のアナログコントローラではプレイできません。
※振動機能のON/OFFは、オプションで設定できます。
ボタン、×ボタン、ボタン、ボタンはデジタル操作です。

09 SINGLE GAME

シングルゲームについて

シングルゲームとは

前作「ファンタビジョン」と同じく、1人で遊ぶゲームです。

シングルゲームの画面構成

シングルゲームの画面は、下のような構成になっています。
[1]スコア・・・・・・・・現在の得点
[2]ハイスコア・・・・・・・・これまでのハイスコア
[3]キャッチ表示・・・・・・・・キャッチ中の花火一覧
[4]キャッチマーク・・・・・・・・キャッチ中の花火
[5]カーソル・・・・・・・・花火をキャッチするカーソル
[6]キャッチカーソル・・・・・・・・キャッチする花火
[7]ガイドライン・・・・・・・・カーソルの行き先
[8]マップ・・・・・・・・現在位置
[9]ネクスト表示・・・・・・・・次に出現する花火
[10]スターマインランプ・・・・・・・・スターアイテムの取得状況
[11]プレイメーター・・・・・・・・無くなるとゲームオーバー

10 RULE & TECHNIUE

ルールとテクニック

キャッチ

花火をカーソルでつかむことをキャッチと呼びます。
ガイドラインの先にキャッチできる花火があると、キャッチカーソルが表示されます。
キャッチカーソルが表示された状態で×ボタンを押すと、カーソルがガイドライン上を移動して、
キャッチカーソルのある花火をキャッチします。キャッチした花火にはキャッチマークが表示され、
キャッチ表示にキャッチした花火の色が追加されます。

連続キャッチ

最後にキャッチした花火と同じ色の花火を、連続してキャッチすることができます。
ただし、キャッチマークが表示されている花火を再びキャッチすることはできません。
ワイルド花火のキャッチについては12ページを参照してください。

花火の色

打ち上げられる花火の色は、赤、緑、青、ワイルドの4種類です。キャッチ表示やネクスト表示には、花火の色がアイコンで表示されます。
rgbw

フラッシュ

打ち上げられた花火を破裂させることをフラッシュと呼びます。 同じ色の花火を3個以上キャッチした状態でボタンを押すと、キャッチ済みの花火をすべてフラッシュさせます。

フラッシュしたときに、アイテムが出現することがあります。アイテムについては16ページを参照してください。
フラッシュできる状態になると、画面上のキャッチゲージが光ります。花火をフラッシュさせると、プレイメーターが少し回復します。

ミス

打ち上げられたままの花火はもちろん、キャッチ中の花火も一定時間経過すると消えてしまいます。 フラッシュせずに花火が消えるとミスとなり、ミスするたびにプレイメーターが減っていきます。 プレイメーターが無くなるとゲームオーバーです。

移動キャンセル

カーソルが花火に向かってガイドライン上を移動しているときに×ボタンを押すと、キャッチ動作がキャンセルされてカーソルの動きが止まります。
移動をキャンセルしても、すでにキャッチしている花火に影響はありません。

リリース

すでにキャッチした花火を離す(=キャッチしていない状態に戻す)ことをリリースと呼びます。
キャッチ済みの花火がある状態でボタンまたはボタンを押すと、キャッチ済みの花火が1個リリースされます。
リリースされた花火は、打ち上げられたままの花火より長い時間空中に残るようになります。
これを利用して花火を長い時間、画面上に停滞させる技をドリブルといいます。
フラッシュできない状態でボタンを押した場合も、リリースとなります。

ワイルド花火

七色に輝いているのがワイルド花火です。ワイルド花火は、どの色の花火としても使えます。
たとえば、赤、ワイルド、赤とキャッチすると、ワイルド花火が赤に変化し、フラッシュできるようになります。
ワイルド花火を複数キャッチしたあとに通常の花火をキャッチすることもできます。
rwr->r*r*r*
wwb->b*b*b*

誘爆

キャッチしていない花火がフラッシュによって破裂することを誘爆と呼びます。
フラッシュした花火と同じ色の花火が一定範囲内にあると、誘爆が発生します。
誘爆によってフラッシュした花火からも誘爆が発生します。誘爆を起こす範囲や継続時間は花火の種類によって異なります。

花火の種類

花火の種類は、打ち上げられるときの花火の形で判断できます。花火の種類によって誘爆範囲や時間が異なります。

rペオニー PEONY
標準的な誘爆
rデイジー DAISY
標準的な誘爆
gmウィロー WILLOW
長時間誘爆
gxスプラッシュ SPLASH
長時間誘爆
roワイド WIDE
広範囲の誘爆
r@マルチ MULTI
それぞれの小玉で誘爆
wワイルド WILD
標準的な誘爆
starmineスターマイン STAR MINE
標準的な誘爆
チェイン

花火が連続してフラッシュすることをチェインと呼びます。
フラッシュとフラッシュの間隔が2秒以内のときにチェインと判定されます。
誘爆した花火もチェインに含まれます。
たとえば、3個の赤い花火をフラッシュさせたときに、2個誘爆すると、合計で5チェインとなります。
rrr->r*r*r*+r*r*

デイジーチェイン

ワイルド花火を利用して異なる色の花火を同時にフラッシュさせることをデイジーチェインと呼びます。
キャッチした花火がフラッシュできる状態で、キャッチ表示の最後がワイルド花火の場合、続けてほかの色をキャッチできます。

デイジーチェインで花火をフラッシュさせると、同時にフラッシュしたすべての色の花火が誘爆します。
たとえば、赤、赤、ワイルド、青、青、青、とキャッチしてフラッシュさせると、
赤3個、青3個の花火がフラッシュし、周囲にある赤と青の花火が誘爆します。この場合のデイジーチェイン数は2です。
rrwbbb->r*r*r*b*b*b*
デイジーチェインは通常のチェインより得点が大きいので、高得点を狙うには必須のテクニックです。

アイテム

花火がフラッシュしたときに中からアイテムが出現することがあります。
花火と同じようにキャッチしてフラッシュさせることで、アイテムの効果が発動します。
アイテムはワイルド花火と同じ特性なので、どの色の花火としても使え、デイジーチェインも可能です。
アイテムには以下の種類があります。

fire花火玉アイテム
通常の花火と同じ
energyエナジーアップ
プレイメーター回復
bonusボーナスポインツ
得点倍率アップ
starスターアイテム
スターマインのためのアイテム

アイテムは、キャッチ後にリリースされるか誘爆に巻き込まれると、画面上方に跳ね上がります。
フラッシュさせずに一定時間経過すると画面外に消えていきます。
アイテムが画面外に消えても花火とは違いプレイメーターは変化しません。
※デイジーチェインの内容によっては、フラッシュした花火の形が変化することがあります。

スターマイン

スターマインをひとつフラッシュさせるごとにスターマインランプが点灯していきます。
すべてのランプを点灯させるとスターマイン花火が打ち上げられ、これをフラッシュさせるとスターマインが発動します。
スターマイン花火はワイルド花火と同じ性質を持っているので、デイジーチェインも可能です。
rrstarmine->r*r*r*->スターマイン
スターマインが発動すると大量の花火が打ち上げられるので、高得点獲得のチャンスとなります。 スターマインには制限時間があり、花火をミスする(=フラッシュできない)と、残り時間が減少します。 ただし、ミスはプレイメーターには影響しません。
出現する花火の色・種類
スターマイン花火と同時にフラッシュした色と種類の花火が出現します。
制限時間
多数のチェインやデイジーチェインなど、高度なフラッシュをした時ほど長くなります。
得点
1色より2色、2色より3色のスターマインの方が、より高得点となります。

19 CHAIN ATTACK

チェインアタック

チェインアタックとは

1ステージの中で、どれだけのチェインを連続できるかを競うゲームです。通常と同じく、プレイメーターが無くなるとゲームオーバーです。
難しさにより「ノーマル」と「ハード」の2種類があります。それぞれ4つのステージがあり、一つのステージをクリアするごとにプレイできるステージが増えていきます。ゲームメニューからそれらのステージを選んで開始することができます。

20 VS GAME

対戦ゲームについて

対戦ゲームとは

ファンタビジョンの画面を2つに分割して、1人(コンピュータ対戦)または2人(ふたりで対戦)で遊ぶゲームです。なるべく早くノルマ数の花火をフラッシュさせることを競います。

対戦ゲームの画面構成

対戦ゲームの画面は、下のような構成になっています。その他の部分は、シングルゲームと共通です。
[1]フラッシュカウント・・・・・・・・現在のフラッシュ数
[2]ゲームセットカウント・・・・・・・・ノルマフラッシュ数
[3]スターマインランプ・・・・・・・・スターアイテムの獲得状況
[4]ボーダーライン・・・・・・・・1Pと2Pの境界線
[5]カーソル(赤)・・・・・・・・1Pのカーソル
[6]カーソル(青)・・・・・・・・2Pのカーソル

21 VS GAME MENU

ふたり用対戦メニュー

ゲームメニューで[ふたりで対戦]を選ぶと、ふたり用対戦メニューに進みます。ここでは、2人用対戦ゲームの設定を変更することもできます。
ゲームスタート・・・・・・対戦ゲームのステージを選んでスタートします。
ハンディキャップ・・・・・・1Pと2Pのあいだにハンデをつけることができます。
オートハンディ・・・・・・1度対戦すると、次から実力差に応じて自動的にハンデをつけます。
ゲームセット・・・・・・ノルマフラッシュ数を100~999の範囲で設定できます。
リセット・・・・・・2人用対戦ゲームの設定を初期状態に戻します。

22 VS GAME RULE

対戦ゲームのルールとテクニック

勝利条件

先にノルマ数の花火をフラッシュさせたほうが勝ちです。

アイテム

対戦ゲームで出現するアイテムの種類は、シングルゲームと異なります。
対戦ゲームに出現するアイテムには以下の種類があります。

moveムーブアイテム
ボーダーラインが動いて、自分のプレイフィールドが広がります
reverseリバースアイテム
1P側と2P側で、花火とプレイフィールドを入れ替えます
starスターアイテム
スターマインのためのアイテム
ボーナスタイム

1Pか2Pのどちらかがゲームセットに近づくと、「STARMINE COUNT×>2」と表示され、ボーナスタイムになります。ボーナスタイム中のスターマインは、フラッシュカウントが2倍加算されます。

連続スターマイン

スターマイン中に、さらにスターマイン花火をフラッシュさせると、スターマイン時間が10秒延長されます。

24 MAIN MENU

メインメニュー

メインメニューでは、以下の項目を選択できます。左スティックで項目を選択し、ボタンを押してください。
ゲームスタート・・・・・・・・ゲームメニューへ(→P.24)
リプレイ・・・・・・・・プレイデータの鑑賞(→P.26)
ルール説明・・・・・・・・ゲームのルールやテクニック(P.25)
オプション・・・・・・・・ゲームに関する設定(→P.28)
ゲームデータのセーブ/ロード・・・・・・・・ゲームデータのセーブ/ロード(→P.28)
エクストラメニュー・・・・・・・・追加機能のメニュー(→P.24)

24 GAME MENU

ゲームメニュー

ゲームメニューでは、以下の項目を選択できます。左スティック上下で項目を選択して、左右でステージを変更し、ボタンを押してください。
コンピュータ対戦ゲーム・・・・・・・・コンピュータ対戦ゲーム開始(→P.20)
ふたりで対戦ゲーム・・・・・・・・2人用対戦ゲーム開始(→P.20)
シングルゲーム・・・・・・・・シングルゲーム開始(→P.09)
シングルゲーム(ハード)・・・・・・・・シングルゲーム(上級)開始(→P.09)
チェインアタック・・・・・・・・チェインアタック開始(→P.19)
チェインアタック(ハード)・・・・・・・・チェインアタック(上級)開始(→P.19)

24 EXTRA MENU

エクストラメニュー

エクストラメニューでは、以下の項目を選択できます。左スティックで項目を選択し、ボタンを押してください。
ランキング・・・・・・・・ゲームモード別のランキングを一覧できます。
テクニカルマニュアル・・・・・・・・チェインやデイジーチェインのコツをみることができます。
ウルトラプレイムービー1・・・・・・・・模範プレイをみることができます。
ウルトラプレイムービー2・・・・・・・・模範プレイをみることができます。
デジタルコントロール・・・・・・・・アナログスティックなしでプレイできます。
ファイナルアタック・・・・・・・・サイキョウのコンピュータと対戦!
スターマインアタック・・・・・・・・スターマインでステージクリアを目指そう!

25 EXPLAIN A RULE

ルール説明メニュー

ルール説明では、以下の項目を選択できます。初めてプレイするときは、一通り目を通しておきましょう。
対戦ゲームのルール・・・・・・・・対戦ゲーム用のルールについて
基本ルール・・・・・・・・共通の基本的なルールについて
応用ルール1・・・・・・・・誘爆と花火の種類について
応用ルール2・・・・・・・・チェインについて
応用ルール3・・・・・・・・アイテムとスターマインについて

26 REPLAY

リプレイ

リプレイでは、"PlayStation2"専用メモリーカード(8MB)に保存したリプレイデータを再生できます。
さまざまな再生方法を楽しんでください。

プレイデータのセーブ

ステージをクリアすると、"PlayStation2"専用メモリーカード(8MB)にプレイデータをセーブできます。
ゲームオーバーになったステージはセーブできません。 1枚の"PlayStation2"専用メモリーカード(8MB)には、最大12個のプレイデータを保存できます。

リプレイメニュー

リプレイメニューでは、以下の項目を選択できます。
プレイデータをみる・・・・・・・・選択したプレイデータを再生します。
プレイデータの削除・・・・・・・・選択したプレイデータを削除します。
オールリプレイ・・・・・・・・すべてのプレイデータを順番に再生します。
ランダムリプレイ・・・・・・・・すべてのプレイデータをランダム再生します。

プレイデータの再生

再生中にSTARTボタンを押すと、通常リプレイモード→ポーズスカイビューモード→リプレイポーズメニューの順に切り替わります。
SELECTボタンを押すと、通常リプレイモードとポーズスカイビューモードが交互に切り替わります。
通常リプレイモード・・・・・・・・ゲーム中のカメラ+特殊カメラで再生
アクション:ボタン/×ボタン/ボタン/ボタン/方向キー上下左右
エフェクト:L1ボタン/L2ボタン/R1ボタン/R2ボタン
ポーズスカイビューモード・・・・・・・・画面の動きを止める
アクション:ボタン/×ボタン/ボタン/ボタン/方向キー上下左右
エフェクト:L1ボタン/L2ボタン/R1ボタン/R2ボタン
リプレイポーズメニュー・・・・・・・・通常のポーズメニュー
ポーズ解除/オプション/リプレイメニューに戻るから選択

28(1) OPTION

オプションメニュー

オプションでは、ゲームに関するさまざまな設定を変更できます。左スティック上下で項目を選び、左右で設定を変更してください。
サウンド・・・・・・・・音声出力の設定
BGM音量・・・・・・・・音楽の音量
SE音量・・・・・・・・効果音の音量
振動・・・・・・・・コントローラの振動機能の設定
花火音の時間差・・・・・・・・フラッシュ音の遅れ
スタッフ・・・・・・・・製作スタッフ一覧(メインメニューのオプションのみ)

28(2) SAVE/LOAD

ゲームデータのセーブ/ロード

ゲームデータのセーブ/ロードでは、ゲームデータを"PlayStation2"専用メモリーカード(8MB)にセーブ/ロードできます。ゲームデータには、ランキング/オプション設定/ステージクリアデータが保存されます。

29 PAUSE MENU

ポーズメニュー

ゲーム中にスタートボタンを押すと、ポーズメニューが表示されます。
左スティックで項目を選択して、ボタンを押してください。
ポーズ解除・・・・・・・・ゲームに戻る
オプション・・・・・・・・ゲームに関する設定(→P.28)
ゲームをやめる・・・・・・・・メインメニューに戻る(→P.24)

30 STAFF

スタッフ

プランナー上田和仁/額谷宙彦/高橋進吾/常岡昌俊
デザイナー根本健一/松本シン也/御守淳子/栗原滋/清水映輔
プログラマ光田幸司/田口晃啓/太田亘一/福井利夫/土蔵利威
サウンドエフェクト中越健太郎/薮田康昭
サウンドプログラム金田充弘/清水洋平
ミュージックコーディネイト松田芳明(ソイツァー・ミュージック)/高橋淳(ヴァーゴミュージック)
ミュージックコンポーズ寺田創一
ボイスプロダクションマネージャー田中信作(東北新社)
ボイスワークレニー・ハート/上村典子
ムービーデザイン快的+高山俊明/青木淳/斉藤真紀
ムービーキャスト
株式会社イイプロモーション
配達員/博士・・・エリック・ピクルス
父親・・・・・・・コード・カートリッジ
母親・・・・・・・パトリシア・ケネディ
娘・・・・・・・・ブリットニー・スパークス
息子・・・・・・・ライアン・スチュワート
宇宙の女の子・・・チェルシー・フィールズ
宇宙の男の子・・・ヘイドン・ストークス
SCEIデバッグチーム
●QA Manager/赤塚順一
●QA Testers/山良努/小山敏明/小林秀夫/橋立幸子/磯野奈緒子/唐澤暁/山下慶一/竹林哲
プロモーション小宮一昭/西島卓/難波優子
解説書・パッケージデザイン
●パッケージコーディネート/今西啓貴/鈴木宏枝(SMC)
●パッケージデザイン/井上順二(bishop)/野呂直美(bishop)
販売企画浅川哲朗
スペシャルサンクス高塚進/勝田晃生(フリーウェイズ)/桑田直文
ディレクター兼高克志
プロデューサー金澤克彦
エグゼクティブプロデューサー杉原直哉
スーパーバイザー佐藤明/竹野史哉/佐伯雅司

■製作・著作
株式会社ソニー・コンピュータ エンタテイメント

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