category label

PSP3000

31 March 2009 (Tuesday) 00:02

PSP3000

はい,やっとのことで
自分に誕プレ

思ってたよりバッテリーが持たないのね

あと,スクリーンショットは取れないのでしょうかね

レミングスはまあ暇つぶしにはなるんじゃないでしょうか
シビアな攻略をするのには向かない感じデスネ

あと何買おうかな
とか思っていたら
4月から派遣先が変わったヨ
仕事大丈夫かな

とりあえず「勇者のくせになまいきだ。」ばっかりヤッテマス

こーこーこー座

11 March 2009 (Wednesday) 23:45

こーこーこー座

またも最近新たなハマリものが・・・
NHK教育 高校講座
主に化学。あと数学と物理も少々。
いや,
鈴木あきえ?
いえ,あくまで純粋にアカデミックな視点で化学を学習したいという意欲の表れで御座いまして,懐かし半分で毎週お勉強をしているところです。鈴木あきえはあくまで,いち番組出演者。
とはいえこの高校講座化学のポイントとしては実験の時の鈴木あきえの感嘆。自分のブログにも「(口癖の話で)ぉ~~~,ってつい言ってしまう」と書いてあるぐらい,なにかにつけ「ぉ~~~~!」って言ってます。感嘆過ぎ。

決して鈴木あきえ目的で見ているわけではないという証拠に化学の話。
pHの説明のときにちゃんと「ピーエッチ」という読みで教えているのですね,今の若者はピーエッチ世代なんですね。我々世代は多分「ペーハー」で授業を受けていた記憶がするので,ピーエッチってなんかPHSみたい。あ,化学じゃない。

じゃあ同じく pHの話でいうと,水のイオン積って授業で聴いた記憶がないのですが,なんか当たり前のように,
25℃の水溶液では
[H+][OH-] = 1.0×10-14 (mol/L)2
とかが使われていて納得がいかない。
pH + pOH = 14
となるのはなんとなく記憶にあるし
H2O ←→ H+ + OH-
と電離しているのは当然のこととして分かるのだけれど,
たとえばpHが1減って酸性側に傾いたとき,H+の濃度が10倍になり(pHが1減る),OH-の濃度が10分の1になる(pOHが1増える)というのが,感覚的に納得いかなくてしょうがない。

具体的に 1気圧で25℃の水がpH = 6 のとき log10[H+] = -6 ですからイオン積の話を信じるとすると 水素イオン濃度は 1.0×10-6 (mol/L),1リットルの水の中に水素イオンが 6.0×1017個ぐらいあるということで,これがpH = 5 になると水素イオンは6.0×1018個,pH=6→5でH+が5.4×1018個増える,と。この時逆に水酸化物イオン濃度は 1.0×10-8 → 1.0×10-9 (mol/L)になるということは同様に pH=6→5でOH-が5.4×1015個減る,と。なんか分かりにくいけど
5400000000000000000個 のH+が増えると
5400000000000000個 のOH-が減る
ということ。増えるものと減るものの数が1000倍違うってナニ?さらにpH5→4のときだと100000倍違うんだけど,ナニ?そこが納得行きかねる。対数取れば増える数と減る数は一緒なのだろうけど,対数という概念が実生活にいまいち馴染んでくれない。うーん

法則だからそうなると言われればしょうがない,そう覚えますけどね。
あとで自分の高校の化学の教科書探して読んでみよう。

Fully free flea.

7 March 2009 (Saturday) 21:21

Fully free flea.

完全に自由なノミ。
そんな言葉があるかどうかは知りません。

ところで今日財布からレシートを捨てようと思って出してたらこんなものが!
 フリチンコ
いやごめん
 フチリンコ
これって何だ!?頼んでないし。ましてや出されてもいない(ナニヲ!?

ていうか「ふりちん」と「ふるちん」ってどっちが正しいのでしょうか?himaは「ふるちん」派でしたがこれを見て実は世の中では「ふりちん」が正しいのでは?と思い辞書を引いてみましたよ

新明解国語辞典 第三版(三省堂)
【ふりちん】...... 記載無し
【ふるちん】...... [俗]男が陰部に何もおおわない状態。〔古くは「ふりまら」〕

大辞林 第二版(三省堂)
【ふりちん】...... 下ばきを着けず、ちんちんを丸出しにしていること。ふるちん。
【ふるちん】...... 「ふりちん」に同じ。

広辞苑 第五版 CD-ROM版(岩波書店)
【ふりちん】...... 記載無し
【ふるちん】...... 記載無し

うーん,まるで分からない。そもそも今まで「ふり」は "free" で,「ふる」は "full" だと思ってた。"flea" だとちょっとイヤかも。でも「ふりまら」なんて言葉があるのであれば語源は日本語?と思って漢和辞典とか漢字辞典とか国語辞典とか和英中辞典とか和仏辞典とか数学英和小辞典とかを引いてみたものの「降」「振」「震」「古」どれもそれっぽい記述は無いし・・
古語辞典は多分実家に置いてあるので見てないけれど,今日の所は迷宮入りってことで勘弁してください。むしろ誰かが解明してください。

で,マックの「フチリンコ」の件ですが,わかんないのでぐぐってみたら,プチパンケーキに付いてくる「りんご&クリーム」のことで「フ゜チハ゜ンケーキのリンコ゛アント゛クリーム」略して「フ゜チリンコ゛クリーム」さらに略して「フチリンコ」らしいです。この欄が半角5文字までなので「フ゜チリンコ゛」から半濁点と濁点を抜いた苦肉の策っぽいですね。紛らわしい。「フ゜チリン」のほうがまだ分かるのに。
ともあれマクドナルドのプチパンケーキが結構好きなのですが,「プチ」じゃない普通のパンケーキサイズで出して欲しいといつも願ってやみません。もしくは,すりおろしたりんごと果汁を使用し、シナモンの風味を効かせたフレッシュ感のあるソースと甘さ控えめなクリームを一緒にパックした,りんご&クリームを単体で売って欲しい。

男子店員のフチリンコはお断りだ!

LLA,LLP,LLR

6 March 2009 (Friday) 00:22

LLA,LLP,LLR

decadance
ついにaikoデビュー10周年記念的なDVDのDECADEが発売されましたが,昨日から当該DVDばっかり見ております堕落しております。バイトとかどうでもよくなってきた。
それにしても3枚セットって嬉しいけどツライデスね
なにせ3枚通しで見ると概ね5時間かかるのですから。まだ2周目の途中。

なんならリッピ(以下略)してバイト先のPCで壁紙と言い張ってウインドウの下で再生しておこうかなと思う感じ。就業時間内で1日2セットは見れるし。でも絶対作業用のウインドウを最大化しないだろうから作業効率落ちる落ちる,のは目に見えてるし。だめだきっと。
USB接続のサブディスプレイとか欲しいなあ,こうなってくると。

多分これ見ながら一人疑似ライブで跳ねたり腕上げたりを毎日やってれば,コアリズムとか必要ないな。がんばってみようかしら

ENTRY of MONTH
2009年3月の記事一覧です
MONTHLY
記事を月毎にまとめてみました
CONTENTS
ABOUT IS.COM
このサイトについての注意及びその他
このサイトの制作者
hima image
ナマエ: hima(暇)
生息地: 青森県近辺
スペック: 確実に理系・aiko・パズルっぽいゲーム好き・貧乏暇だらけ・形から入りがち・道具好き・SONY・テレビっ子・B型に見られがち
    • idlingspace BBS

      Idlingspace.comに於ける掲示板。用途は不定,何でもOK
    • thumbnail in entry
      日記にイメージがあるもの一覧
    • all contents index
      Idlingspace.comの全ページリスト。日記と掲示板を除く

IS.COM banner image IS.COM banner
link to RSS RSS distribution
Get Opera browser Get Opera!
Get Firefox browser Get Firefox!
twitter my home follow me.
mixi my page join my-mixi
playlog my page my music style

IDLINGSPACE.COM
This site contains some informations, Ex games, hima, aiko, and so on.
"IDLINGSPACE.COM" is fabricated by 1996- hima. Linking with this site is always Free. Almost all rights reserved by hima, and I don't know who reserve the rights that weren't reserved by hima. And this site cannot guarantee that's all true.
You must not complain for no updating this site. You must not complain for that hobby differs from hima.


サイト内ケンサク

スクリプトエラーが発生することがわりとありますので,そういうときは慌てず騒がず「戻る」で戻ってきて下さい.


 
 Idlingspace.com for Mobile.
 http://m.idlingspace.com/
 ※パケット定額必須!!
ADV.