category label

Leap-second leaps 3 years.

21 December 2008 (Sunday) 1:41 AM

Leap-second leaps 3 years.

あけましておめでとうございます。
年賀状?ナンデスカソレ??

そんなどうでもいい時候の挨拶はさておき皆様,今から約3年前の2006年元旦の出来事を覚えていますか?
あの悪夢が再び来年2009年の元旦にもやってきます・・・
日本時間だと2009年1月1日午前9時00分ちょうど,世界人類のほとんどの人々の常識を覆す大変なことが再び起こるのです!いやホントですって。
時間が進まなくなります。
いやホントですって。1秒間だけですけどね。

そう,うるう秒。
いやなんだそれって聞かれると,wikipediaでも調べろよ,と答えたくなるところですが,まあ簡単に言うとうるう年の秒バージョンみたいなもんです。正確には全然違うんですけど。
地球の自転と原子時計を合わせるために原子時計基準となっている我々が使っている時間が1秒増えるんです,2009/01/01 08:59:60JST(=2008/12/31 23:59:60UTC)が。地球の自転はさすがにずらせないですものね。
あと,うるう秒には減るうるう秒も存在しうる,へるうるううる。

とまあ,うるう秒の原理とかは正直どうでもよいわけですが,1秒増えると聞いて一番気になるのはやっぱり117,時報ですよね?違いますか?
で,3年前はこんな仕打ちをされて正直ガッカリしていたのですが,今回もまあ同じでしょうから期待しないで見てみたところ・・ウチに関して言えば同じでした・・NTTのニュースリリースです。
が!
3年前と違うことが!!以下引用
--------------------------------------------
また、平成18年6月より提供を開始したひかり電話の時報サービス「117」では、独立行政法人情報通信研究機構の調整方法にあわせ、平成21年1月1日(木)午前9時00分00秒のお知らせ(ポーン音)を2回鳴らすことで調整を行います。
--------------------------------------------

ですってよ!
「午前 9時ちょうどをお知らせします。ピッ,ピッ,ピッ,ポーン,ポーン!
ですよ!これは前回なかったサプライズ!聞いてみたい!でも聞けない!!
いまからひかり電話申し込めとかいう提案は却下。きっとNTTの工事は間に合わない。

というわけで,誰でも良いので録音してようつべなりニコ動にアップ,して下さいお願いします。
いちおう携帯で聞いてみようっと。輻輳しないことを祈ってます。

ああ,そう言えばうるうと言えば,高校のときの地学の先生が地球の公転周期のことを「サンビャクロクジューゴーテンニーヨンニーニーニチ(365.2422日)」って必要以上に呪文のように唱えていたけど,おかげですっかり体に染みこんでます。ありがとうございました。
ちなみに,このハンパ0.2422日/年×4年=0.9688日≒1日 それがうるう年。そして(1-0.9688=)0.0312日/4年×400年=3.12日少ないので400年に3日はうるう年なのにうるう年じゃない日があると。いや,うるう年の原理も正直どうでもいい。



RECENT ENTRIES
最近書かれた記事の新しいほうです
MONTHLY
記事を月毎にまとめてみました
CONTENTS
ABOUT IS.COM
このサイトについての注意及びその他
このサイトの制作者
hima image
ナマエ: hima(暇)
生息地: 青森県近辺
スペック: 確実に理系・aiko・パズルっぽいゲーム好き・貧乏暇だらけ・形から入りがち・道具好き・SONY・テレビっ子・B型に見られがち
    • idlingspace BBS

      Idlingspace.comに於ける掲示板。用途は不定,何でもOK
    • thumbnail in entry
      日記にイメージがあるもの一覧
    • all contents index
      Idlingspace.comの全ページリスト。日記と掲示板を除く

IS.COM banner image IS.COM banner
link to RSS RSS distribution
Get Opera browser Get Opera!
Get Firefox browser Get Firefox!
twitter my home follow me.
mixi my page join my-mixi
playlog my page my music style

IDLINGSPACE.COM
This site contains some informations, Ex games, hima, aiko, and so on.
"IDLINGSPACE.COM" is fabricated by 1996- hima. Linking with this site is always Free. Almost all rights reserved by hima, and I don't know who reserve the rights that weren't reserved by hima. And this site cannot guarantee that's all true.
You must not complain for no updating this site. You must not complain for that hobby differs from hima.


サイト内ケンサク

スクリプトエラーが発生することがわりとありますので,そういうときは慌てず騒がず「戻る」で戻ってきて下さい.


 
 Idlingspace.com for Mobile.
 http://m.idlingspace.com/
 ※パケット定額必須!!
ADV.