category label

region of anomalous seismic intensity

17 July 2007 (Tuesday) 23:40

region of anomalous seismic intensity

まずは昨日の地震で被害に遭われた地域の方々にお見舞い申し上げます。
とりあえずお見舞い申し上げることぐらいしかできませんが,これからいろいろ大変だと思います。
供給エリア外にばかり原発をお持ちの東電から電気を供給されている地域の方々も,これを期に10%節電してみては?とも思います。

で,八戸的に昨日の地震で一番気になるのは,23:18:27に発生した,京都府沖(北緯36.8°,東経135.2°)を震源とするマグニチュード6.6の地震で,八戸市では震度2を記録したものです。
体感的には結構長くて震度3に近い2だったのではないかと思うのですが,これの発生直後にテレビを見たところ,どこの局でも震度最大が北海道で北海道から東北の太平洋岸のみが震度3以上の揺れであるにもかかわらず,震源が京都沖,と。でも向こうの方は全然揺れてないようだし。
そこで,大きい地震の際は必ずチェックしております
防災科学技術研究所の高度地震観測システムのページ
(日本科学未来館でインタープリターのおねいさんに教えてもらいました。)
および
気象庁の地震情報のページ
このあたりをチェックしてみましたところ,やはり京都沖の震源で間違いない模様。ただし震源の深さが中越沖地震が10kmなのに対しこの地震が370kmと,やたら深いので京都沖の北米プレートが揺れてプレート上を震動が伝播して北海道東北周辺で震度が表示されるような揺れになってるんだろうなと思ってそれ以上調べずに寝ました,すいませんでした。
で,今日かるくググってみましたら,やっぱりそうなんですね「異常震域」という名称がついてるらしいですが,地盤とかプレートの影響で通常震源に近い方が震度が大きいはずなのにそうならない地域。
今回のこんなtypicalなregion of anomalous seismic intnesityは今までで初めて見たような気がします。なのでバイト先でも震源が京都沖だというのを疑っている人が相当数。全然気にしてない人も相当数。
ま,そんなもんなんでしょうね世の中なんて

ビューティフらない・・

8 July 2007 (Sunday) 22:56

ビューティフらない・・

なんてこと!?
これなんてこと!!??
どういうこと!?
これどういうこと!!??
あ,写真は関係ないです。単に×箱っぽいSONY製品。

PS3で大好評発売予定となっておりました「ビューティフル塊魂(仮称)」ですが,いつのまにやら公式サイト方面で発売予定からPS3の表記が消えて×箱360だけになっているです。
PS3購入のモチベーションが大幅に↓↓↓凹凹凹・・・
ナムコはどうやら最近×箱方面にシフトしつつあるような感じですネ,エースコンバット6も×箱だけだし。SCEIゲーのだけのためにPS3を買うってのも,いくらプチソニオタhimaと言えど,二の足を踏まざるを得ない。グランツーリスモだけでは正直あの値段のハード購入の動機としては弱いし。
サムライスピリッツ(28k円)のためにNEOGEOを5万円出して買った頃のようなゲームへの情熱は既にないですし。
これでもうPS3のグランツーリスモが出たとしても,あと何本かhimaのツボキラーソフトが出ない限りPS3に手を出すことはないでしょう・・本体価格が半額ぐらいになれば考えなくもないけども。

ということでハード購入の大きなきっかけの一つとなっているナムコゲーなわけですが,こと×箱に関してはナムコの力を持ってしても全く買う気がしない。himaの中でのMicro$oftへの嫌悪感はナムコへの愛に勝るというのが理由な訳で,まったくの個人的な好き嫌い,しょうがない。×箱買うなんて,3DOを買うぐらいありえない。

なんならSCEIがバンダイナムコを買収してしまえ!ぐらい思ってマス
皆さんもそう祈ってて下さい。

  • [07/7/20] hima:そうそうこのPSP,ようやく買っちゃおうかなと思...
  • [07/7/19] mono:でも今のPSP、Sony Timer発動して(T...
  • [07/7/19] hima:買いますか?買っちゃいますか?×箱2π 私はきっ...
  • [07/7/18] mono:うーん ナムコ様が見限ったとなるとSonyはPS...
  • [07/7/17] hima:2π・・・ 未だに信じられないのでたまに公式サイ...

いまさら感満点

6 July 2007 (Friday) 01:01

いまさら感満点

いまさらなのですが,エヴァの単行本1~11巻,読んでる途中です。
多分1回は本放送のを録画して見てるはずだし,単行本は何年か前に漫喫で9巻ぐらいまで読んでたはずです。なのにいまさら何故?内容もなんとなく覚えているような気もするのに。
そりゃあ最近11巻が出ましたね!買いました?買ったんですか!貸しません?ていう話になったからに他なりません。
そしてちょっと見たところ12巻で終わりそうな感じだというにもかかわらず,9巻初版が '04/04,10巻初版が '06/03,11巻初版が '07/06ってえぇぇーーーーーーー
早くて来年!?
こんなハンパで終わらせられてあと1年以上も待てと!?
早くも借りるんじゃなかったと後悔しているところで,11巻に挟まってたチラシ 廉価版DVD-BOX...
商売上手いですねGAINAX
いや下手なのか?GAINAX
既にBOX買ってるような人は買ってるだろうし,いまさらBOXで買うような層って誰?
「廉価版」という響きに若干ノセられているhima?
でも,「廉価版」と言う割に定価が29,400円?廉価じゃないし。25%OFFでも22k円...
PSP+レミングスを買った方がよっぽど有意義な気もするし,同じDVDならナディアだったりナデシコだったりビバップだったりを買った方がよほどマシなような気がするのですし,こないだウゴウゴルーがを注文してしまったのでした凹凹

てか,そのまえに時効警察を買わないといけないんでした(半義務
誰かに買わせて借りるのが一番賢い生き方ですね。というのが結論。

ENTRY of MONTH
2007年7月の記事一覧です
MONTHLY
記事を月毎にまとめてみました
CONTENTS
ABOUT IS.COM
このサイトについての注意及びその他
このサイトの制作者
hima image
ナマエ: hima(暇)
生息地: 青森県近辺
スペック: 確実に理系・aiko・パズルっぽいゲーム好き・貧乏暇だらけ・形から入りがち・道具好き・SONY・テレビっ子・B型に見られがち
    • idlingspace BBS

      Idlingspace.comに於ける掲示板。用途は不定,何でもOK
    • thumbnail in entry
      日記にイメージがあるもの一覧
    • all contents index
      Idlingspace.comの全ページリスト。日記と掲示板を除く

IS.COM banner image IS.COM banner
link to RSS RSS distribution
Get Opera browser Get Opera!
Get Firefox browser Get Firefox!
twitter my home follow me.
mixi my page join my-mixi
playlog my page my music style

IDLINGSPACE.COM
This site contains some informations, Ex games, hima, aiko, and so on.
"IDLINGSPACE.COM" is fabricated by 1996- hima. Linking with this site is always Free. Almost all rights reserved by hima, and I don't know who reserve the rights that weren't reserved by hima. And this site cannot guarantee that's all true.
You must not complain for no updating this site. You must not complain for that hobby differs from hima.


サイト内ケンサク

スクリプトエラーが発生することがわりとありますので,そういうときは慌てず騒がず「戻る」で戻ってきて下さい.


 
 Idlingspace.com for Mobile.
 http://m.idlingspace.com/
 ※パケット定額必須!!
ADV.