category label

ヤケドするって

26 June 2007 (Tuesday) 11:49 PM

ヤケドするって

エエト・・
ゴランのトオリ,鉄道ファン,買ってみてしまいました。
まずは一目散に豊岡真澄が載っているらしいページを。正味2ページとドラマのセットの写真5枚に豊岡真澄の写真1枚(小)だったわけで,ここだけ読むなら立ち読みで充分だったね,というところですが折角買ったので他のページも読んでみましょう。
と思って他のページをめくってみましたが・・・
スイマセンデシタ
気軽に買っていい雑誌ジャナイデスネ
この世界には踏み込メナイデスヨ

お目当てだったページに「ときどき,鉄道ファンを『おたく』と呼ぶ輩がいるが,これは間違いである。鉄道趣味とは研究,すなわち学ぶことを本分としているのだから」って書いてありましたが,まさにその通りデス。趣味雑誌ッテイウカ,業界誌だったり学会誌的な趣デス。
組版とか書体的にはやや残念な部分もあるわけですが,これは業界誌なのでそんなの関係ないですね。

ここで,どんな雑誌かと言うことを要約してみたほうが分かりやすいんでしょうけれど,hima程度の人間が要約とかそんなおこがましくてできる雰囲気ジャナイ。未だこの雑誌を味わったことのない非鉄の人は一度買うなり立ち読みするなりして雰囲気を味わってみるのもいいかもしれませんヨ。1200円だったしそんな高価じゃない。
とりあえず今号でhima的に読ませてもらった記事は,
東海道・山陽新幹線N700系7月1日デビュー」車雑誌さながらの主要諸元表が載ってて,編成出力が305kW×56台=17080kW=23238馬力ってことはhima車の約90台分なんだなということが分かったり。
ラストスパート485・583系」485系と言えば一般人にはなんのことか分かりませんが,八戸人としては「はつかり」「白鳥」「つがる」でお馴染みの車両で,少し懐かしかったのと,青森車両区には485系が44両で6編成あるわけですね,ってそんな知識をどう使えばいいのかとまどってみたり。
世界の高速鉄道 フランスTGV-その1-」TGVの歴史が分かったり,日本の新幹線との成り立ちの違いが,なるほど,と。
特別付録「新車カタログ2007」東京メトロ10000系とJR九州全般が素敵ですね。

でも一番興味がそそられているのが,広告の「エアトレイン」というCD。声で鉄道関係の音を出しているのを収録したものらしいんですが,エアトレインというよりかボイストレインていう感じ。で,収録曲が・・・
・東京駅209系 京浜東北線
・新橋駅01系 銀座線
・表参道駅8500系 半蔵門線
などなど全20曲収録されているらしいです。これこそ素人が聞いても一切分からない領域なのでしょう。ワタクシは絶対に買わないでしょうが,誰か試してみてみるのもいいかもしれないですよ,なんて。

AIR TRAIN
AIR TRAIN

2000円(税込)


RECENT ENTRIES
最近書かれた記事の新しいほうです
MONTHLY
記事を月毎にまとめてみました
CONTENTS
ABOUT IS.COM
このサイトについての注意及びその他
このサイトの制作者
hima image
ナマエ: hima(暇)
生息地: 青森県近辺
スペック: 確実に理系・aiko・パズルっぽいゲーム好き・貧乏暇だらけ・形から入りがち・道具好き・SONY・テレビっ子・B型に見られがち
    • idlingspace BBS

      Idlingspace.comに於ける掲示板。用途は不定,何でもOK
    • thumbnail in entry
      日記にイメージがあるもの一覧
    • all contents index
      Idlingspace.comの全ページリスト。日記と掲示板を除く

IS.COM banner image IS.COM banner
link to RSS RSS distribution
Get Opera browser Get Opera!
Get Firefox browser Get Firefox!
twitter my home follow me.
mixi my page join my-mixi
playlog my page my music style

IDLINGSPACE.COM
This site contains some informations, Ex games, hima, aiko, and so on.
"IDLINGSPACE.COM" is fabricated by 1996- hima. Linking with this site is always Free. Almost all rights reserved by hima, and I don't know who reserve the rights that weren't reserved by hima. And this site cannot guarantee that's all true.
You must not complain for no updating this site. You must not complain for that hobby differs from hima.


サイト内ケンサク

スクリプトエラーが発生することがわりとありますので,そういうときは慌てず騒がず「戻る」で戻ってきて下さい.


 
 Idlingspace.com for Mobile.
 http://m.idlingspace.com/
 ※パケット定額必須!!
ADV.