category label

復帰復帰

8 April 2007 (Sunday) 10:39 PM

復帰復帰

まあ監禁延長その他いろいろありまして,そろそろバイトに復帰しようかなと思っております。
おかげで世界女子カーリング選手権は現地で見れなかったとかいろいろ文句はありますが,それは追々。

それよりもなによりも,ひとつ気になっていたことがあるんすけど,今日で選挙も終わったことだし発表。そうこれ。「AOMORI KENGI SENKYO」はどう見ても「HAKONE EKIDEN」のパク○にしか見えません,フォントも県議選はモロHelveticaで,箱根も同様Helvetica系な感じだし。もしやインスパイア?リスペクト?真相や如何に!という感じです。ちなみに県議選のは今回初めて見ましたが,箱根のほうは2005年の正月から使用しているということ。時期的にも,うーん・・グレー気味では?
参考までにこの箱根駅伝ロゴは,その時期になると山手線の車内とかにどかーんと並んで貼ってあるのを見ている人もいると思いますが,箱根駅伝のオフィシャルロゴではなくてあくまで日テレが使うロゴであり,企画制作も日本テレビ+博報堂DYとなってます。AD+Dつまりアートディレクターとディレクターは布村順一,長瀬一義の両名でこれはどちらも日テレ宣伝部の方のようです。要は日テレの中の人が箱根駅伝ロゴを考えたということですよね,多分。
で,このいち民間企業である日テレが番組用に作ったロゴを,全然日テレと関係ない青森県議会議員選挙に使うわけがない!
っていうかそもそもパクリじゃないし,と言われると反論できないですけど。青森市には博報堂の支店があった気がするわけですが選管がここに広告作成とかを頼んでて,社内にあった箱根ロゴの残骸的なものからインスピレーションを得て作成されたものという憶測もできるわけです。
果たして真相やいかに!たんなるそら似か!

ま,盗作の証拠を出せと言われて2200万円の損害賠償を求めて訴訟を起こされても,証拠は無いわけですけどね。
自分で言い出しといてなんですが,このくらいはいいことにしましょうよ。でも,この県議選広告を見るたびに箱根が思い出されてしょうがありませんでした,ということが言いたかっただけです。とはいえ箱根駅伝自体は見てないですけど。



RECENT ENTRIES
最近書かれた記事の新しいほうです
MONTHLY
記事を月毎にまとめてみました
CONTENTS
ABOUT IS.COM
このサイトについての注意及びその他
このサイトの制作者
hima image
ナマエ: hima(暇)
生息地: 青森県近辺
スペック: 確実に理系・aiko・パズルっぽいゲーム好き・貧乏暇だらけ・形から入りがち・道具好き・SONY・テレビっ子・B型に見られがち
    • idlingspace BBS

      Idlingspace.comに於ける掲示板。用途は不定,何でもOK
    • thumbnail in entry
      日記にイメージがあるもの一覧
    • all contents index
      Idlingspace.comの全ページリスト。日記と掲示板を除く

IS.COM banner image IS.COM banner
link to RSS RSS distribution
Get Opera browser Get Opera!
Get Firefox browser Get Firefox!
twitter my home follow me.
mixi my page join my-mixi
playlog my page my music style

IDLINGSPACE.COM
This site contains some informations, Ex games, hima, aiko, and so on.
"IDLINGSPACE.COM" is fabricated by 1996- hima. Linking with this site is always Free. Almost all rights reserved by hima, and I don't know who reserve the rights that weren't reserved by hima. And this site cannot guarantee that's all true.
You must not complain for no updating this site. You must not complain for that hobby differs from hima.


サイト内ケンサク

スクリプトエラーが発生することがわりとありますので,そういうときは慌てず騒がず「戻る」で戻ってきて下さい.


 
 Idlingspace.com for Mobile.
 http://m.idlingspace.com/
 ※パケット定額必須!!
ADV.