category label

おきらくごくらく

23 April 2007 (Monday) 23:43

おきらくごくらく

とうとうこのときが・・・
って先月あたりから告知もされてれば各方面の雑誌にも載ってれば予約販売も始まってたわけですが。
ついに10年以上待たされた待望のウゴウゴルーガのDVDが発売決定して予約開始となっております。販売は10月からですけどね。

ウゴウゴルーガと言えばM1・F1層(20~35才男女)にはドンピシャでハマるんでは無いかと思うわけですが,フジテレビで1992年から1994年まで朝6時とか7時とか8時くらいに月~金で放送されていた子供向け(??激しく疑問な訳ですが??)番組で,主にそのころ大学生とかだったhima及びいとこなり友人が通学前とか就寝前に欠かさず見ていた番組であります。もちろん現在20代前半ぐらいの人は,普通に子供として見ていたことでしょうし。
当時小学校低学年ぐらいのウゴウゴくんとルーガちゃんが,CGバックのスタジオで,激しく個性的かつ一部子供向けとは思えないようなCGのキャラクター達との掛け合いを繰り広げたり,繰り広げなかったりする,子供向けと言いつつ相当シュールな番組でした。思い出せばCGなんかも今と比べたらプレステ3に対するスーファミぐらいなへボさなわけですが,多分今見ても全然気にならない,むしろそのユルさ加減がたまらない!ということになると思いますよ。
あ,フジテレビ以外で放送されていたかどうかは知るところではないので,番組自体を知らない人も多々いらっしゃることと思いますが(少なくとも青森県におきましては完全に視聴できませんでしたので残念でした。)当時,いろいろ画期的な番組だった気がしているので,DVD買うほどでない人も一度どうにかしてご覧になった方がいいんじゃないかなぁと思いますよ。

でも今見たらどうなんだろう,という心配が無い訳じゃあ無いですが,ともかくhima的にDVD激しく欲シス!
値段が値段なのと,完全収録版ではないのが少し躊躇させる材料ですが,多分きっと買ってしまいそうな勢いの自分なのを感じています。ちなみに予約は5月中ね。
予約したらしたで,発売になるまでの半年が待ちきれるかどうかも心配です。

多分買います・・・

  • [07/5/ 5] hima:ぎゃふん!! ついに,とうとうこのときが…… グ...
  • [07/5/ 2] mono:とうとうこの時が…URL参照です… 散財だー;;...

ショックショック

20 April 2007 (Friday) 00:38

ショックショック

超ビミョー
超ビミョー
超ビミョー
あ,この本がビミョーってことではないんですよ。この本に関して言えば世界女子カーリング選手権の解説でお馴染みの小野寺歩さんがお書きになった,その試合解説同様ちょっと控えめな表現で自身のカーリングにまつわることを振り返る内容で,カーリングの奥深さとともにチームメイトの人柄が伝わってくる,とてもステキな内容の本でしたです。この内容ならNHKあたりで45分のドキュメンタリー番組が作れると思いますし,ちょっと脚色すれば映画にできるんではないかと思います。って,それはシムソンズか(^^;
とりあえず買うなり借りるなりして,さらっと読んでみるもよし。ただしトリノオリンピックと世界女子カーリング選手権を見てたような人は,さらっと読めないと思います,いろいろ思い出してしまう。

ビミョーなのはテレ朝,18日19時から放送されていた「新タイムショック豪華番組祭り」。
見たくて見たわけではなくて,ClipOnで「カーリング」のキーワードで自動録画を設定しているhimaなわけですが,何故か勝手に録画されていたのでそれらしき部分だけ見てみたという話。
そもそも最近の芸能人が出るクイズ番組はほとんどためになる部分が無いので見ていないのです,ヘキサゴンの里田まい・若槻千夏あたりの出ている部分を「ご長寿クイズ」と同じような楽しみ方をしている以外は。
あ,また話それた。
このタイムショックの番組説明にわざわざ「カーリングステージ」と表記したコーナーの一部始終を見せて頂いたわけですが・・・
コメントのしようもないコーナーでしたね凹凹凹よくある民放のバラエティー的な解釈であったとしか言えません。少し期待しただけ無駄だった,と。最大限良く解釈して「カーリング」という単語の普及の役に立ったかな,と。
ボウリングファンがスマスマのボウリングルーレットを見るのがこんな感じなのかな。

そんなこと考えてたら,シムソンズがまた見たくなったヨ。

シムソンズ
シムソンズ(廉価版)

1620円(税込)
カーリング魂。
カーリング魂。

1470円(税込)

NW-Ax0y {x,y}={8,6}{6,8}

17 April 2007 (Tuesday) 23:54

NW-Ax0y {x,y}={8,6}{6,8}

いいなぁ・・これ,あと1年半早く出ていれば・・
上のがhimaが1年半前に買った NW-A608 で,下のが最近発売になりました NW-A806 でございますわけです。大して御値段は変わらない。
仕様的には 608:806 で
 メモリ=2GB:4GB
 音楽再生時間=50時間:30時間
 ビデオ再生時間=×:8時間
 重さ=48g:53g
 サイズ=W84.9×H28.8×D13.9mm:W44.5×H88.0×D9.6mm
 サイズ大の直方体の体積=34cm3:38cm3
 ディスプレイ=3行表示単色有機EL:2.0型QVGA(240x320)カラーTFT液晶
 ソニースタイル価格=21,800円:26,800円
 グラム単価=454円:505円
と,あれ?そんなに大差ないぞ。いやいや,やはりビデオ再生の破壊力は大きい,画面小さいけど割と見れる。付属ソフトで結構簡単にムービーデータをデータ変換→転送できるし(といってもPC必須だけど)。もし将来的にメモリースティックレコーダーのようなものとカンタン接続・転送できるようになったら,などと妄想するともうワクワクしますよこれわ。とはいえhimaのお住まいになっております八戸におきましては,公共交通機関を利用しての通勤というのは不便極まりないですから,バスとか電車の中で見る,なんて使い方はまぁほとんどする機会はないわけですけどね。せいぜい病院の待ち時間とか,バイト中にこっそりデスクの上に置いといて,とか,会議中とか・・・ぉぃ,という使い方を強いられることは目に見えてます。

とりあえずビデオ再生はメインユースでは無いとしても,1曲の容量からすれば大容量のメモリを積んでるわけで,それに伴う大量の曲の検索が簡単になってます。画面が広くて情報量が多いっていいですね。
現在himaのNW-A608には 約40アーティスト,約100アルバム,約1000曲のデータが入ってるわけですが,たとえばaikoの名曲であるところの「ハチミツ」が聴きたい!と思ったときは
(1) SEARCHボタン
(2) [All Song / Artist / Album / Genre / Release Year / Favorite 100 / Playlist / RecentTransfer] 選択肢が8で1画面に3つしか表示されないので,スクロールするのも面倒なので Artist を選択
(3) [All Artist / アーティスト 50音順 → アルファベット順 ] の選択肢が約40,選びたいのがaikoなので真ん中へんまでスクロール(24番目にありました)してaikoを選択
(4) [All Album / アルバム・シングル 50音順 → アルファベット順 ] の選択肢が31,選びたいのはハチミツが入ってるCD(GIRLY・ハチミツ・三国駅)のどれかだけど,今はインディーズ版よりはメジャー版のが聴きたいので,三国駅を探す(26番目にありました。でも後ろから探したら6番目でした)
(5) [三国駅 / ハチミツ / 小鳥公園] とようやくハチミツを発見,選択
という長い道のりをたどっていたわけです。これがめんどくさいので結局 aikoのAll Albumで全曲シャッフルプレイとか,LLP10addのセットリストをPlaylistに登録して延々リピートでエンドレス余韻ライブとかそういう聴き方しかしてませんでした,ごめんなさい。
しかしながらNW-A806では,1画面に50音が全部表示されるのでこれをカーソルで選んで曲名・アルバム名・アーティスト名の頭文字検索が可能なんです,簡単!もちろん候補がない文字はグレーアウトされてるし,賢い!
やはり万物は進化しているのですね。ま,どうせaikoばっかり聴いているのでしばらく今のウォークマンで我慢します。あ,何故NW-A806が手元にあるのかというようなご質問は却下です,お察し下さい。

というかこのNW-A80XをiPod nanoと同時期にリリースできていたならば,世の中こんなにiPod一色にはなっていないアナザーワールドが広がっていたと思ってならないわけです。あの時期にNW-A1000みたいなものしかリリースしなかったSONYのより一層の努力を今後期待しておきます。

  • [07/4/19] hima:Walkman万歳! ていうかiPod良くないん...
  • [07/4/18] mono:CM効果にやられてますけど実はiPodはよくない...

ライコ

17 April 2007 (Tuesday) 00:58

ライコ

既に第3戦が終了してしまいましたF1,昨日はバーレーングランプリ。
今年のF1はスタジオからのいらない能書きが無くなってシンプルで見やすい,と思わせたいのかどうなのか,いったいフジテレビは何を考えているのかさっぱりです。
良くなったところは,いつまでたっても全然知識が増えていかない永井大とかがいなくなったという1点のみで・・・
OPのあのアレは何ですかいったい?バタアニメ。誰のセンスなんだか常識を疑いたくなりますよ。ターゲットはM0層なんですかどうなんですか?個人的にはあの絵柄は生理的に受け付けられません。
相変わらずレース開始までいらない情報をお伝えして頂けるのは変わってませんね,ていうか時間が長くなってないですか?予選情報とかって既に予選見てるから長く感じるだけなのでしょうかね。
スターティンググリッドの紹介ぐらいちゃんとやって。トップ2チームとホンダトヨタアグリのドライバーだけ紹介されて,「以上22台」とか言われても・・・日本語間違ってますよそれ。
そして相変わらず5周ぐらいCM中にぶっとばすのも変わらず,CMも多すぎるし。
NHKで放送して欲しいです。

ま,レース自体は今のところそれなりに各所で接近戦で楽しいんだけど,下位の情報があんまり文字情報でも放送して貰えないので残念でなりません。あとはミハエルがいなくなったので取り立てて応援する人がいないまま見ているので,去年に比べてモチベーションの低下は否めません。ライコネンも嫌いじゃないけど,優勝したとき以外のシャンパンファイトでのテンションの低さはいただけませんよ。昨日も申し訳程度にマッサにかけてあとは一人で横のほう行って飲んでるだけだし。
こうなったらハミルトンでも応援してみようかしら

ていうか次戦スペインGPまで1ヶ月もあるんですね,長いヨ。そして公式サイト見たら,解説近藤真彦とか書いてあるし凹凹・・・せっかくいなくなったと思ったのに,いらないです。伊藤利尋と片山右京で一年やって下さいお願いします。
もう,こんどこそスカパー入れたい。

クマケン VS マツケン

11 April 2007 (Wednesday) 00:34

クマケン VS マツケン

んが~~!
ちょっとした気の迷いで「セクシーボイスアンドロボ」を見てしまっていたら,「プロフェッショナル隈研吾の巻」を見逃してしまっていたです凹凹凹
これだから番組改編期は油断ならない。
それにしても松山ケンイチ,NANAでシンちゃんの役をやってたときはイマイチと思っていたのに,今回はハマリ役だと思うのです,ちょっと見直した。青森県出身だし,しかも訛り具合がウチの近隣っぽいし。とりあえず来週も見たいと思います。ていうかシンはNANA2の本郷奏多の方がいいです,あとハチは市川由衣よりは宮崎あおいのほうがいいであります。
相変わらずテレビばっかり見てて申し訳ない。

ていうか,突然ですが今日からめんこいテレビでのだめアニメが放送されるじゃないデスか!全然番宣とか何もしてないから気付かないじゃないデスか!フジ系で放送されてからだいぶ経つのでDVD(誰かが)買うしかないのかと諦めてたところじゃないデスか!でもでも,既に先週から青森テレビで放送開始してるじゃないデスか!青森テレビも番宣全然してなかったじゃないデスか!
ほんとうに番組改編期は油断がならない。特に深夜帯。

チューナー6個も搭載している物量作戦マシンのVAIOのTypeXさえあればいらないこと考える必要無くなるんだけどなぁ・・・
まあまあ,めんこいテレビののだめは青森テレビを見逃したときの再放送用途に使えるし,クマケンのプロフェッショナルは早くも来週再放送するらしいし,今日はセクシーボイスアンドロボを見ていて正解だったということで,無駄遣いすることは考えずに,どうでしょうクラシック見ながら寝ます。

献上 田むらの梅

10 April 2007 (Tuesday) 01:12

献上 田むらの梅

「田村の梅」でぐぐりがちですが「田むらの梅」が正解。google-powerで言うと「田村の梅」923GP,「田むらの梅」918GP,ってことでむしろ間違いの方が僅差ですが多かったり。「田村の梅」でぐぐると決して公式サイトが出てこないので注意,です。

名物に旨い物無し,という諺の是非については既に相当数の意見が出尽くしていると思うので特にどうでもいいんですけど,ここでは単に個人の嗜好の問題ということに帰着したいと思います。hima的にこの「献上 田むらの梅」はもう好物,としか言いようが御座いません。その前に,この田むらの梅って名物?あまり知っている人がいないような気がします。
梅の風味の白あんをぎゅうひで包んで,さらに紫蘇の葉でくるんだお菓子でして,紫蘇と梅の風味に控えめな甘さが絶品です。オススメ。また,「献上」と「伝承」の2種類あり,伝承の方は砂糖がまぶしてあってこれはこれで旨いですが,どちらかというと献上が好みです。伝承のほうはあんまり売ってないし。

ちなみに,この田むらの梅は岩手県は一関市に本店を構える松栄堂という菓子舗の商品でありまして,一関周辺とか盛岡近辺で売っているのです。盛岡駅ビル1Fでも売っているのでお立ち寄りの際は是非お試し下さい。だまされたと思って。あと,仙台駅の東北各地のおみやげを扱っている店にも軽く売ってたりします,が,一日で売り切れる分しか入荷してない感じなので,夕方とかに行くと既に無かったりしてがっかりです。基本的に和菓子で日持ちはしませんので,近いところでしか売ってないんですね,残念でなりません。

松栄堂と言えばこの辺では「ごま摺り団子」は有名?でしょうか。これは冷凍保存ができるので,割とその辺のスーパー的なお店でも売ってたり,東北道のSAではもれなく売っているぐらいの商品で,まあこれはこれで旨い。試してみるのもまた一興。

ということで,日頃からバイト先とかで田むらの梅旨い旨いと言いながらたまに配布したりとプロパガンダ活動にいそしんでおりましたら,最近,盛岡に行った人が買ってきてくれるという成果があがっており,先日もまた頂戴いたしまして美味しく頂いたということの報告でした。このことから,田むらの梅に関しては「名物に旨い物なし」では無く「雨垂れ石を穿つ」が一番マッチする諺ですね,というようなニュアンス。

復帰復帰

8 April 2007 (Sunday) 22:39

復帰復帰

まあ監禁延長その他いろいろありまして,そろそろバイトに復帰しようかなと思っております。
おかげで世界女子カーリング選手権は現地で見れなかったとかいろいろ文句はありますが,それは追々。

それよりもなによりも,ひとつ気になっていたことがあるんすけど,今日で選挙も終わったことだし発表。そうこれ。「AOMORI KENGI SENKYO」はどう見ても「HAKONE EKIDEN」のパク○にしか見えません,フォントも県議選はモロHelveticaで,箱根も同様Helvetica系な感じだし。もしやインスパイア?リスペクト?真相や如何に!という感じです。ちなみに県議選のは今回初めて見ましたが,箱根のほうは2005年の正月から使用しているということ。時期的にも,うーん・・グレー気味では?
参考までにこの箱根駅伝ロゴは,その時期になると山手線の車内とかにどかーんと並んで貼ってあるのを見ている人もいると思いますが,箱根駅伝のオフィシャルロゴではなくてあくまで日テレが使うロゴであり,企画制作も日本テレビ+博報堂DYとなってます。AD+Dつまりアートディレクターとディレクターは布村順一,長瀬一義の両名でこれはどちらも日テレ宣伝部の方のようです。要は日テレの中の人が箱根駅伝ロゴを考えたということですよね,多分。
で,このいち民間企業である日テレが番組用に作ったロゴを,全然日テレと関係ない青森県議会議員選挙に使うわけがない!
っていうかそもそもパクリじゃないし,と言われると反論できないですけど。青森市には博報堂の支店があった気がするわけですが選管がここに広告作成とかを頼んでて,社内にあった箱根ロゴの残骸的なものからインスピレーションを得て作成されたものという憶測もできるわけです。
果たして真相やいかに!たんなるそら似か!

ま,盗作の証拠を出せと言われて2200万円の損害賠償を求めて訴訟を起こされても,証拠は無いわけですけどね。
自分で言い出しといてなんですが,このくらいはいいことにしましょうよ。でも,この県議選広告を見るたびに箱根が思い出されてしょうがありませんでした,ということが言いたかっただけです。とはいえ箱根駅伝自体は見てないですけど。

ENTRY of MONTH
2007年4月の記事一覧です
MONTHLY
記事を月毎にまとめてみました
CONTENTS
ABOUT IS.COM
このサイトについての注意及びその他
このサイトの制作者
hima image
ナマエ: hima(暇)
生息地: 青森県近辺
スペック: 確実に理系・aiko・パズルっぽいゲーム好き・貧乏暇だらけ・形から入りがち・道具好き・SONY・テレビっ子・B型に見られがち
    • idlingspace BBS

      Idlingspace.comに於ける掲示板。用途は不定,何でもOK
    • thumbnail in entry
      日記にイメージがあるもの一覧
    • all contents index
      Idlingspace.comの全ページリスト。日記と掲示板を除く

IS.COM banner image IS.COM banner
link to RSS RSS distribution
Get Opera browser Get Opera!
Get Firefox browser Get Firefox!
twitter my home follow me.
mixi my page join my-mixi
playlog my page my music style

IDLINGSPACE.COM
This site contains some informations, Ex games, hima, aiko, and so on.
"IDLINGSPACE.COM" is fabricated by 1996- hima. Linking with this site is always Free. Almost all rights reserved by hima, and I don't know who reserve the rights that weren't reserved by hima. And this site cannot guarantee that's all true.
You must not complain for no updating this site. You must not complain for that hobby differs from hima.


サイト内ケンサク

スクリプトエラーが発生することがわりとありますので,そういうときは慌てず騒がず「戻る」で戻ってきて下さい.


 
 Idlingspace.com for Mobile.
 http://m.idlingspace.com/
 ※パケット定額必須!!
ADV.