category label

ネ申

12 March 2006 (Sunday) 23:21

ネ申

結局行ってきてしまいました。
第23回日本カーリング選手権大会(女子の部)@青森市スポーツ会館
金曜日にバイトをサボって一泊で。
木曜日にバイト先で2ちゃんの実況板を見ながら一日すごしていたら,まるっきり仕事が手に付かなかったということもあり,木曜の夜に悩みに悩んだ末,金曜6時起きで八戸からの始発電車に乗って青森へ・・・
そしてその道中からバイト先へ一身上の都合により本日休暇ということを伝えさせて頂きました。
まぁ,木曜からカリングカリングこっそり騒いでいたので,周囲の人にはバレているような気はするわけですが,責任者的な人にバレなければいいかな,ってことで・・・

で,生カーリングですが,これが楽しい!
オリンピックの時は,生中継で小林さんの適切な解説付きで,カメラも寄りから引きからハウス真上からと,とても分かりやすく楽しめたわけですが,生の試合というのはまた,その場の雰囲気とか,ストーンが滑る音・ぶつかる音の意外な迫力なんかが体感できて新たな発見がありました。テレビではあまり解らなかったけど,ストーンを投げるときの地響きのような音,ウチの近くに自衛隊があるんだけど,なんかそんな感じの飛行機っぽい音。中継などではそんなにカメラに映らないであろう部分,相手チームのターンの時にレーン脇で油断してる林・本橋・目黒選手らの談笑風景。また国内大会ということで,ライバル・先輩後輩・練習仲間もいるようで,結構他チームとも仲がいい感じだったし(逆にそれだけプレイヤーが限られているということなのかも(TT
チーム青森で言うと,チーム長野とは去年の日本選手権や代表選考会で決勝を争っているからなのでしょう,声を掛け合ったりしてましたし,チーム常呂中は小野寺・林・本橋選手の出身校で後輩ってこともあるでしょう,試合前後は談笑している場面も見られたし,なにより小野寺選手とチームカシオペアのスキップの平選手は,エンドが変って反対側のハウスに歩いていく時は,いつもそりゃもうものすごい寄り添って歩いていってました(ドウイウ関係??)。後で新聞で読んだら,チームカシオペア(岩手県二戸市)は土日はいつも青森市まで練習に行っていたとか,そもそも小野寺選手にカーリングを教えてもらっていたとか。なるほどなるほど。前のエンドの反省会とかしてたのかもしれませんな。
ていうかそもそも顔と名前が一致するチーム青森を中心に見てしまうのは許してください。オリンピックの時はテロップも出るしアップにもなるので,日本チームはもちろん他国チームの選手も特徴的な人は覚えられたので,日本が出場できなかった決勝トーナメントの試合も,思い入れを持って見ることができたわけです。決勝トーナメントに関して言えばゲーム自体が高度な戦いだったわけで,それだけで楽しかったんですけども。とまあ,いつもみてる人なら分かるんでしょうけど,我々にわかな人間には顔と名前が一致した方が楽しくみれると思うので,本当はプログラムは写真入りにして欲しかったところです(そんなの他競技でも見たこと無いけど)
でもでも,チーム北大のスキップの余湖(なんて読むんだこれ?)さん(髪型がスイスのスキップのOTTさん風)とか,himaのすぐ前の関係者席に座ってたチーム長野の佐藤さんとか,覚えました。今度テレビで見かけても大丈夫!

それで,金曜日に行って一泊して土曜日の夜に帰ってきてしまったわけですが,本当は日曜の3決・決勝が激しく見たかったわけです。しかし用事があり本当にやむを得ず帰ってきたような感じ。TVで放送するならまだしもスポーツニュースですらチーム青森が勝ったか負けたかということしか放送されないような状態,また,いくら県南とはいえ一応同県内の地元紙なのにエンド毎の得点表すら載せてくれないデーリー東北・・いつもなら失意のうちに日曜を過ごすはずだったのですが,今回に限ってはとても心強い味方が!ネ申の皆さまです。先月までは「ネ申」とかそういう2ちゃん的なものはあまり好きではなかったわけですが,今回かりはGJ!と言わざるを得ません。現地での神の皆さんはその場の中では若干異彩を放っていた感はありますが,現場を離れて分かるこの有りがたみ。本当にありがとうございました。今日は用事の合間に京ぽんからチラチラ見てましたが,決勝と3決の状況が本当に手にとるように分かったというこの事実,ワンセグ携帯なんて目じゃない情報量でした。
水曜日(大会初日)は1エンド毎に実況板に得点を書き込みしてくれる「ネ申」(及び情報をかく乱するニセ者も^^;)
木曜日になると1投毎に「林カマーランド神 赤黄黄」みたいな実況をしてくれる「ネ申」に進化<これをバイト中に見ていて全く仕事にならなかったわけです
金曜日以降は現地に行ってて2ちゃんは見てなかったんだけど,なんだか「ネ申々」の力はさらにパワーアップ,ライブカメラの映像でホワイトボードに逐一ストーンの状況が映し出されていた模様
土曜・日曜とコメントが付いたり矢印が付いたり進化していってたってことです
下手に民放でハイライト中継をされるよりはよっぽど臨場感とか緊張感とかが伝わってきました。お金をかけるだけがテレビじゃないんですよ,これが報道の本来の姿なんじゃないですか?マスコミの皆さん,って感じです。

という感じで,スウェーデン国王杯がネット中継されているのを一人で見てるのは寂しかったので実況板から移住してきた人がいたっぽい掲示板にURLを投げてみて(初書き込みだったかも)その反応を見てみようと思ったら楽しくて自分でも書き込んでみたりしたことから始まるhimaの2ちゃん暦ですが,こういう人たちばっかりだと世間での2ちゃんに対する評価も違ってくるんだろうなぁ,と思いながらも,悪く言われる時は一部だけを見られて言われるんだろうからこういう評価なんだな,とも思っています。
ともかく「ネ申」の皆さま今回ばかりは本当にありがとうございます。2ちゃんちょっと見直した。

来年の世界選手権@青森のときもどうせテレビでの生中継とかは無いでしょうから,なんとかがんばって下さい。世界選手権だと映像関係の権利が厳しそうだからカメラの持ち込みはいいとしてネット配信とか怒られそうですけど(ホワイトボードの映像だからいいのかな?
himaは,来年はバイト休職してでも全日程見に行きたいと思います。チケットいくらするんだかそれが不安ですけど・・・

  • [06/3/27] mono@PC:玄関復帰おめw...
  • [06/3/27] mono@PC:描きますよw気分によりけりですがね。 あ、玄関消...
  • [06/3/21] hima:ぅゎぁぁぁ!katamaridamacy.jp閉...
  • [06/3/20] mono@PC:あ、自分のコメントの事でし><...
  • [06/3/19] mono@PC:↑はおいといて。。。みん大塊オンザウェブ閉鎖して...

Simsons

8 March 2006 (Wednesday) 22:42

Simsons

PCが復活したにもかかわらず,ここんとこすっかりあるものにハマっておってPCがそっちに占領されてました。
そう,カーリング
思い起こせば長野五輪及びソルトレーク五輪では,興味はあるものの如何せんTV放送されないし,当時はBSデバイスも導入してないし,ハイライトシーン見ても駆け引き的な部分が全カットされてるし,という状態だったため本格的にハマるに至らず。あと,2003年に青森県で冬季アジア大会が開催された際も,カーリング見に行きたかったのに会場は青森市に持って行かれるわ,バイト先の業務命令により八戸で開催されたアイスホッケーの雑用的な係とかさせられるし,っていうような要素が重なりに重なって今年に至るまでマトモに試合を見たことが無かったわけです。
そこに今回のオリンピックですよ,今ならBSも見れますし。
もう,どの試合見ても(ただしLIVE)考える楽しみもあるしスリリングだし,いいですよカーリング。ぶっちゃけ同じ県内の八戸市では盛り上がってる感が全然無いんだけど,みんながアイスホッケー見てる間にhimaとしてはカーリングです。
一人で盛り上がってる状態で,日曜日からスウェーデンで開催されていた国王杯(女子の国内大会でトリノの金メダルチームが出てましたよ)がストリーミングで垂れ流されてたのでオリンピック並に夕方5時からとか夜11時からとかの試合を見てました。解説がスウェーデン語(?)なのでさっぱりわかんなかったけど,試合自体はとても素晴らしくレベルの高い試合とかあって楽しめましたよ。金メダルチームは決勝で負けて2位だったんだけどね。って決勝は昨日の夜中24~27時に放流されててそれ見てしまったので今日は激しく眠いす

というわけでですね,今日から青森市で日本選手権(女子)が開催されたわけですが,激しく見に行きたいことこの上ない。平日なのに大阪とか茨城とかから来た人もいて混んでるようだけど。
今日はバイト先でこっそりケータイで途中経過の情報とか探してみるものの,全然なくてヤキモキして仕事にならなかったので,午後サボって青森までひとっ走り行ってこようかとまで思ったりしながら明日のバイトのこと考えてうなだれつつ,あさっては一日サボって見に行って,そのまま青森に住んでいる某身内の人のところに泊まり込みで日曜までいてこようかと本気で考えていますよ>どうでしょう?身内の人。カギ貸して貰えれば仕事行ってて構いませんので。

ひとまず今日は,2時頃からサボって明後日で上映終了だというのに15:10からの1回しか上映のないシムソンズを見てきましたよ。北海道が生んだ大スター大泉洋がいい感じです。小早川伸木の恋,のような不自然な感じがありません。
明日か明後日にもう一回みたい気もするけど多分ムリなのであとでDVD出たら買うことにします。

シムソンズ
シムソンズ

1260円(税込)
  • [06/3/13] hima:書き忘れ^^; PC復活おめ!です。 って水道水...
  • [06/3/13] hima:ホントにカーリングのメディア露出が増えましたね。...
  • [06/3/13] mono@PC:PC復活!! 不凍液代わりに水道水w 錆びるって...
  • [06/3/12] mono@PSP:カーリング人気ですね 楽しそうな競技と前々から思...
ENTRY of MONTH
2006年3月の記事一覧です
MONTHLY
記事を月毎にまとめてみました
CONTENTS
ABOUT IS.COM
このサイトについての注意及びその他
このサイトの制作者
hima image
ナマエ: hima(暇)
生息地: 青森県近辺
スペック: 確実に理系・aiko・パズルっぽいゲーム好き・貧乏暇だらけ・形から入りがち・道具好き・SONY・テレビっ子・B型に見られがち
    • idlingspace BBS

      Idlingspace.comに於ける掲示板。用途は不定,何でもOK
    • thumbnail in entry
      日記にイメージがあるもの一覧
    • all contents index
      Idlingspace.comの全ページリスト。日記と掲示板を除く

IS.COM banner image IS.COM banner
link to RSS RSS distribution
Get Opera browser Get Opera!
Get Firefox browser Get Firefox!
twitter my home follow me.
mixi my page join my-mixi
playlog my page my music style

IDLINGSPACE.COM
This site contains some informations, Ex games, hima, aiko, and so on.
"IDLINGSPACE.COM" is fabricated by 1996- hima. Linking with this site is always Free. Almost all rights reserved by hima, and I don't know who reserve the rights that weren't reserved by hima. And this site cannot guarantee that's all true.
You must not complain for no updating this site. You must not complain for that hobby differs from hima.


サイト内ケンサク

スクリプトエラーが発生することがわりとありますので,そういうときは慌てず騒がず「戻る」で戻ってきて下さい.


 
 Idlingspace.com for Mobile.
 http://m.idlingspace.com/
 ※パケット定額必須!!
ADV.