category label

野ブタ。

5 January 2006 (Thursday) 12:14 AM

野ブタ。

見る気はありませんでしたよ,ホントニ.
たまたま家にいてテレビをつけてたら放送されていたので見てしまっただけです,アクマデ.
えーと,「電車男」一挙11話再放送,のハナシです.
箱根駅伝のウラで無意味な駅伝を繰り広げていた,あの「電車男」再放送です.
本放送の時はときどき飛ばし飛ばしで見ていただけだったので,白石美帆の役名が陣釜美鈴だったということが分かっただけでも十分な収穫です.本放送のときは何て言ってるのか分かんなかったもの.ていうか本放送はほとんど見ていなかったことがあらためて判明しましたとさ.ほとんど見たこと無い話ばっかだったし.

んで,陣釜美鈴と分かったことが一つ大発見だったわけですが,それに付随してもう一つ気付いたこと,陣釜美鈴と分かってからも見て頭の中で解釈する部分では「白石美帆」と翻訳して見ているなぁ・・ってことです.「伊東美咲」も「エルメスたん」であり「青山さん」であるわけですが,依然として「伊東美咲」と翻訳して見てるし.サトエリとか須藤理彩に至っては最後まで役名は分からず,伊東美咲の関連人物ということを踏まえた上での「サトエリ」と「須藤理彩」として見ていたなぁ,と.もちろん「なすび」は言うに及ばず.

で,少し考察してみるために,どう翻訳してみていたかを一覧.(本放送時と再放送時)

青山沙織
(伊東美咲)
:伊東美咲>エルメスたん
:伊東美咲>エルメスたん>>青山さん
山田剛司
(伊藤淳史)
:電車>>伊藤
:電車>山田氏>伊藤
陣釜美鈴
(白石美帆)
:白石美帆
:白石美帆>>陣釜美鈴
沢崎果歩
(佐藤江梨子)
:サトエリ
:サトエリ>伊東美咲の取り巻き
観月裕子
(須藤理彩)
:須藤理彩
:須藤理彩>伊東美咲の取り巻き
青山啓介
(速水もこみち)
:誰?
:伊東美咲の弟>もこみち
松永勇作
(劇団ひとり)
:ひとり
:劇団ひとり>松永氏
川本信二
(菅原永二)
:ひとりの友達
:川本氏>ひとりの友達
黒木文人
(佐藤二朗)
:誰?
:部長
及川尚人
(前川泰之)
:誰?
:山田氏の同僚>及川さん
山田 葵
(堀北真希)
:山田氏の妹
:野ブタ。>山田氏の妹>>堀北真希
武田花梨
(小出早織)
:誰?
:誰?
皆本宗孝
(小栗旬)
:小栗
:小栗>スレ住人
牛島貞雄
(六角精児)
:阪神の人
:阪神の人>スレ住人
一坂 進
(温水洋一)
:温水
:温水>タコライス屋
富永
(我修院達也)
:我修院>若人あきら
:我修院>若人あきら>スレ住人
浅野真平
(山崎樹範)
:誰?
:スレ住人
山田恒生
(岸部シロー)
:シロー>電車の父
:シロー>電車の父
山田香澄
(戸田恵子)
:戸田恵子
:戸田恵子>電車の母
桜井和哉
(豊原功補)
:伊東美咲狙いの人
:伊東美咲狙いの人
青山由紀
(秋吉久美子)
:秋吉久美子
:伊東美咲の母>秋吉久美子
橋爪涼子
(桜井千寿)
:誰?
:小栗のモトカノ
青山健吾
(山下真司)
:見てない
:山下真司>伊東美咲の父

こんな感じ,あらためてこうやって白日の下にさらすと,酷いですね.どういう視点でドラマを見ているのか?と問いつめられてもしょうがねぃ.こういう役名ではなく俳優の名前として登場人物を認識するような翻訳方法で見ているhimaなので,ドラマの役のイメージをその俳優のイメージとして捉えてしまうのはしょうがないことなのだな,と思った次第.前々からhimaはそういう思考をしているなと漠然と思っていたのですが,今回再認識できました.
でも,同じ翻訳方法の人はいますよね?

とりあえず,堀北真希は名前を覚える前に「野ブタ。」のイメージが付いてしまったので,今後はずっと「野ブタ。」です.フジカラーのCM見ても野ブタ。としか認識できないし.




RECENT ENTRIES
最近書かれた記事の新しいほうです
MONTHLY
記事を月毎にまとめてみました
CONTENTS
ABOUT IS.COM
このサイトについての注意及びその他
このサイトの制作者
hima image
ナマエ: hima(暇)
生息地: 青森県近辺
スペック: 確実に理系・aiko・パズルっぽいゲーム好き・貧乏暇だらけ・形から入りがち・道具好き・SONY・テレビっ子・B型に見られがち
    • idlingspace BBS

      Idlingspace.comに於ける掲示板。用途は不定,何でもOK
    • thumbnail in entry
      日記にイメージがあるもの一覧
    • all contents index
      Idlingspace.comの全ページリスト。日記と掲示板を除く

IS.COM banner image IS.COM banner
link to RSS RSS distribution
Get Opera browser Get Opera!
Get Firefox browser Get Firefox!
twitter my home follow me.
mixi my page join my-mixi
playlog my page my music style

IDLINGSPACE.COM
This site contains some informations, Ex games, hima, aiko, and so on.
"IDLINGSPACE.COM" is fabricated by 1996- hima. Linking with this site is always Free. Almost all rights reserved by hima, and I don't know who reserve the rights that weren't reserved by hima. And this site cannot guarantee that's all true.
You must not complain for no updating this site. You must not complain for that hobby differs from hima.


サイト内ケンサク

スクリプトエラーが発生することがわりとありますので,そういうときは慌てず騒がず「戻る」で戻ってきて下さい.


 
 Idlingspace.com for Mobile.
 http://m.idlingspace.com/
 ※パケット定額必須!!
ADV.