category label

いんくとみ

29 January 2006 (Sunday) 00:04

いんくとみ

ほんとになんとなく,サーバスペースで提供してくれているアクセスの生ログを見ていたら,
/SlurpConfirm404/knuddel/lemm1st/lazyjane.htm
/SlurpConfirm404/mbell/post_17.htm
/SlurpConfirm404/lumiere.htm
/SlurpConfirm404/poetry_index.htm
/SlurpConfirm404/dietlinks.htm
/SlurpConfirm404.htm
/SlurpConfirm404/Chocolate/_184564510/jump.htm
/SlurpConfirm404/wopmisasp/photothumb/TrumpetSeance.htm
/SlurpConfirm404/utter/_1374600176.htm
/SlurpConfirm404/auth/rule.htm

などという気持ち悪いURLを指定している謎なアクセスが・・・

LazyなJaneなんて人も知らないしdietもしてないしpoetryな要素なんて無いし,どっかのサイトと混線しているのか,いかがわしいアタックなのか,ていうかそんなことあるのか?でもところどころにlemm1stとかphotothumbとかrule.htmとか見覚えのある特徴的な文字列もあったりして,あながち間違いではないのかも,と思ってUAをよくよく見てみると
Mozilla/5.0 (compatible; Yahoo! Slurp; http://help.yahoo.com/help/us/ysearch/slurp)
となっている,ドメインもinktomisearchだし,なんだ,単なるヤフーのロボットじゃん.しかしながら意味不明ですよ.
Yahooともあろうものが,NaverBot(今はrobots.txtに "User-Agent: NaverBot* \n Disallow: /" を指定しているのでもう来なくなったけど)並に酷いクロールをしていってるのかと思ってたら違う模様.

UAにあるURLにアクセスしてみると クローラーの説明ページである,ただし英語.
その中に,"Why is your crawler is asking for strange URLs that have never existed on my site?" つまり「なんで人のサイトで変なURLをリクエストしやがるのか?」という問いと答え,つまりQ&Aがあった.
答えのページには,
Your crawler is asking for strange URLs that have never existed on my site, like /piopio/darkness-halo-bottom-camera.htm. Are you looking on the wrong host?
Some web servers send a site navigation page or other response page with a "HTTP 200 OK" response instead of a "HTTP 404 Not Found" result for page-not-found conditions. To check on web server handling of page-not-found conditions, Slurp will occasionally send deliberately odd URLs built from random words to sites from which no 404 results have been seen. These URLs are built intentionally to not match any actual content at the site. We save information on the web server response to requests for non-existent pages so we can correctly recognize and remove obsolete URLs in our search database.
A Slurp check for 404 results from a web server consists of requests for up to 10 such URLs. The check for 404 behavior is not a normal part of Slurp site refresh, so such requests will be rare.
ええと,存在しないURLを指定したのに「HTTP 200 OK(リクエスト成功)」を返すサーバがたまにあるのだけれど,そういうサーバの挙動を判断して,存在しないページを検索結果から削除するために10個の変な(404エラーになるであろう)URLをリクエストしてるんす.たまにね.
というようなことか.そのたまたまがウチの場合は今日だったのね,むしろなんとなくラッキー.

ていうか,いつもこういう感じのURLをリクエストよこすんであれば,むしろ SlurpConfirm404 というディレクトリを作成してテキトーな名前のファイルをたくさん置いといてあげますよ.偶然ヒットしたらいったい検索結果がどうなるのかが楽しみですウヒヒ

そうそう,404エラーと言えば404魂ここ?

  • [06/2/ 2] hima:ギャース!!もうあと200・・・早いよう(TT ...
  • [06/2/ 2] mono:助けるって言ってもアクセスしないくr(ry そん...
  • [06/2/ 1] hima:遅くなっても痕500・・・タスケテ(TT ただい...
  • [06/1/31] mono:お!カウンタの回りが遅くなりました!!...
  • [06/1/30] hima:すいません多分ムリです_| ̄|○ これというのも...

16dot王子(カラーパレットは3bit王子)

24 January 2006 (Tuesday) 23:59

16dot王子(カラーパレットは3bit王子)

8bit王子ってナンデスカー?!
8bit王子ってドンナノデスカー?!
是非とも僕塊を「持っている人」に作成して頂きたいと希望します.
とりあえずhimaの予想で8bit王子風な16dot王子を組んでみましたが,まったくもって変!微妙!似ない!
本当に8bit王子が気になるのでどんな王子なのかを報告願いたいと思います.PSPはキャプチャがしずらいので,ぐぐっても8bit王子の姿は拝むことが出来ませんでした.
参考までに,王子本体はZELDAセットとLUIGIセットで作ってありますので!ヒヒヒ

8bitって何が8bitなのでしょうか??何となく8bitマシン用塊魂風の王子ではないかと予想してみるのですが,もしかしたらカラーパレットが8bit色王子なのかもしれないし,身長が8bitミリ王子なのかもしれないし,キャラパターンが8bit種類王子なのかもしれないし,年齢が8bit歳王子なのかもしれない.
ていうかそもそも「8bit」と言う表現は「8bit幅」という表現と同等であるわけですが,この8bit幅のデータが表すことの出来る数値は符号無しであれば0~255だし,符号付きであれば-128~127だし,符号1bit仮数4bit指数3bitの浮動小数点であれば9×10-7~9×107だし.
というようにもしかしたら 9×107mm = 90,000,000mm = 90kmの身長を持つ王子かもしれません.
それって王様より大きい・・・

ともかく8bit王子の真相を究明することが第一です.

  • [06/1/29] hima:王様レインボー試してみましたがやっぱり激遅・・(...
  • [06/1/29] hima:ムリしないでくだせぇ それに,別にdots買わな...
  • [06/1/28] mono:作りたいけど金欠と返却でまだ無理です。 2月まで...
  • [06/1/26] hima:そう,「持っている人」はそこのあなたです!! 8...
  • [06/1/25] mono:あと、8bit分解しちゃ駄目ですw...

YBS

23 January 2006 (Monday) 01:45

YBS!ヤバス!YBS
リヌーアルの期限であるところの 111111PVがやたら近い.
というのもひとえにPSPでのレミングス発売の発表によるたくさんの探訪者のおかげと思われます.
ってことでー一生懸命作業中ですが単純にいかないところ及びCGIの部分が残ってしまっています.
果たして間に合うのか,乞うご期待!ホントニ期待を乞う.誰にもみられないのも寂しいもんですから.
ファンタビジョンの部分の移行作業は終了した模様.

キツイなぁ・・いろいろと

  • [06/1/25] hima:仕事中にこういうところに書き込みしちゃいけません...
  • [06/1/24] mono:ちょこっと書き込んでもらうと盛り上がるのになぁ。...
  • [06/1/24] hima:大丈夫,monoさんじゃあないですから.多分 S...
  • [06/1/23] mono:わお! 私そんなに早く回してないですよっ(汗...

16pixels x 16pixels = 256dots

19 January 2006 (Thursday) 00:18

16pixels x 16pixels = 256dots

ヤバイ
面白スギ
ドッターとしての血がとても騒いでいます.
昔,8ビットパソコンでゲーム作ったりしながら思っていたのは,一番楽しいのがプチプチと方眼紙とかにキャラクタ及びフォントを描いているときだったなと.
その感動再び!という感じです.
とりあえず最近のゲームってばリアルタイムでポリゴン描いてマッピングしてシェーディングして,というようなものばっかりで,イマイチキャラクターを愛せなかった訳です.スプライト我が命,です.MSXのスプライト(単色で同一ラインに4枚まで)及びBG(8x8dotの1キャラにつき各ライン2色まで)の超強力な制限具合が逆に燃えたものです.
その制限具合をこの「dots」がよみがえらせてくれています.

そして,以前なんらかの雑誌でその存在は知っていたものの,どうせ八戸では売ってないと思って華麗にスルーをしていたものですが,ななななんと,売ってました.VILLAGE VANGUARD です.普段この店は本屋として利用しているhimaですが.ていうかhima向けの本の品揃えは市内のどの本屋よりも確実に素晴らしいのです.
で,ななななんと,売ってました,dotsが.ビバ全国チェーン!
早速LUIGIセット及びZELDAセットを購入してみつつ,とりあえずお手本通りにルイージを作っておりましたところ・・・
ルイージセットの緑がレミングスの髪の色に見えて仕方なし!
というわけで・・・いろいろたのしめそうですよウヒヒ
今後の自分に期待!

ドッツ スーパーマリオ セットA
MARIO

987円(税込)
ドッツ スーパーマリオ セットB
LUIGI

987円(税込)
ドッツ パックマン
PACMAN

987円(税込)
ドッツ ディグダグ
DIGDUG

987円(税込)
ドッツ スペースインベーダー
INVADER

987円(税込)
ドッツ ゼルダの伝説
ZELDA

987円(税込)
ドッツ ゼビウス
ZEVIOUS

987円(税込)
  • [06/1/24] mono:僕塊エンディングの8bit王子!!っていうのはど...
  • [06/1/24] hima:ヒヒヒ まだLUIGI・ZELDA・DIGDUG...
  • [06/1/23] mono:レ、レミングスッ!!...
  • [06/1/21] hima:でしょでしょ燃えるでしょ! 1/26にアイスクラ...
  • [06/1/20] mono:ほ、ほすぃー・・・...

ナーナナナナナーナーナーナ

12 January 2006 (Thursday) 23:56

ナーナナナナナーナーナーナ

王様スクリーンセーバー(C)NAMCO
とっても素敵.
みんなで使いましょう.

でも,おかげさまで本格的にPCを買い換えたくなったですわい.折しもVAIOの新製品が発表されたこともあり・・
VAIO TypeRあたりが欲しくて欲しくてしょうがないけれども,前述の通りaikoライブツアー "Love Like Rock Vol.3" に行くための旅費の支払いと会場である仙台でのLoftとfrancfrancでの散財予定と,勢いづいてPSP及び僕の私の塊魂でも買いかねないこの衝動と,2月23日青森市文化会館での一青窈のチケットがまだ完売していないという誘惑という,各種障害を今後1ヶ月程の間に乗り切らなければならないというスケジュール.あと忘れてたけど3月は車検があるような気もするし・・・
これら障害を乗り越えてそれでもなお余力があった場合は,夏ボモデルが発表になった直後の春モデルでも買おうかなと思っています.

で,話はそれたけれどこの王様スクリーンセーバーですが,,,
重い!王様の体重並みに重い!
自宅マシン(Duron 900MHz)で使用すると,PS2版比で1/3程度の速度で動作してくれます.
しかもスクリーンセーバーから復帰するのに5秒弱・・・って凹凹
でも,この自宅マシンでしか使ってなかったうちは絶対基準で判断しておりましたので,まあ,重いなりにもしょうがないと思いつつそれなりに使っていたわけですが,今週火曜に気まぐれでバイト先のマシンにもインストールしたところ,普通の速度で動いていますってば!
相対基準での判断となってからは一気に自宅マシンが遅く感じられてしまってさらに凹凹
なにしろバイト先のマシンなんて,去年の正月モデルとはいえ,ノートだしラインナップの中で最弱のCPUのものだしグラフィックはオンボードものだしメインメモリーも自宅マシン512MBの半分しかないのに,ですよ.自宅マシンはそれまでCD-Rが今どき4倍速っていう以外はグラフィックツールでもCADでもエンコードでもそんなに使ってて速度的な不満はなかったのに.ドッグイヤーをこんなところで王様によって実感させられました.

きっとこのスクリーンセーバーはCPUの演算能力に大きく依存するのだろう,と思って納得しようとしているのですが,未だ自宅マシンもバイト先マシンも王様スクリーンセーバーを使用しているので王様が出てくるたびに泣けてきます.

  • [06/1/16] hima:えへへ,やけになってました でもレミングスかなり...
  • [06/1/16] mono:うわぁ、やけだぁ・・・ やけはいけませんよ。絶対...
  • [06/1/16] hima:TT)そうですよねきっと.なにしろ "King ...
  • [06/1/15] mono:王様は寛大なので低速でも許してくれると思います!...
  • [06/1/15] hima:なーぬー,ウラヤマシス. ちなみにバイト先PCは...

LLR LLR LLR

10 January 2006 (Tuesday) 23:47

LLR LLR LLR

LOVE LIKE ROCK VOL.III
明日より名古屋を皮切りにツアーの開始です.
そして昨日,チケット届きました~~~~!!!2月4日(土)仙台です.希望通りです.
さっそく宿泊の手配をしなければなりません.交通費含めて20k円ってとこでしょうか.(PSP買える・・

仙台に行ったらば,aikoが立ち寄ってるかも知れないLOFTは当然のこととして,francfranc及びソニプラ及びFORUS及び丸善にも行かなければならないでしょう.いったい幾ら散財してくることやら.(PSP買える・・

そしてLOVE LIKE ROCK VOL.IIIということで当然ツアーグッズも買わなければなりません.
ツアー告知ページを参考にグッズの購入額の計画を立てると(当然一式揃えるものとして)
パンフ(2,800Yen) + パーカー(4,500Yen) + Tシャツ(2,800Yen)×2 + レザーブレスレット(1,800Yen) + ピンバッジ(1,200Yen) + ステッカー(600Yen) + ツアーバッグ(600Yen)
ということで,都合17,100円!!!
そんなになりますか・・・(TT(PSP買える・・

あとついでに,CD買ったらポスター貰える,とかあったら確実に買わないと断言できない!そのためにまだ通常盤買ってないし・・(僕塊買える・・

というようなことを考えていたら,どうせ散財するならもうPSP買って僕の私の塊魂買って3月発売のレミングスも買ってしまおうかと思ったり思わなかったり・・・

楓と紅葉

6 January 2006 (Friday) 00:39

楓と紅葉

八戸において年に数度降るであろう大雪の日でした.
朝起きたら30センチぐらい積もっていて速攻バイト休みたかったけれどそういうわけにもいかない時期だったため泣く泣く出勤及び勤務及び帰宅.日中天気が良かったので若干雪が溶けた気はするものの,それにしても車の上に積もった雪・・・
そのまま見なかったことにしたいところではあるけれど,そうもいかぬであろうこの積雪量.
概算で:1.8m(D)×4.3m(L)×0.3m(積雪量)×400kg/m3(雪の重量密度(概算)※八戸の雪質は重い)≒930kg
車の上に930kg!!という数字を適当に暗算した後,シャシーにもサスペンションにも精神的にも近所付き合いにもよろしくないということを一瞬のうちに判断し,これまた泣く泣く雪かき×2台分.概ね1時間・・・車庫が欲しい

2台分雪かきしたら死にそうになったけれど,くたばりそうになりながら本日の義務的テレビ鑑賞,古畑任三郎ファイナル.
昨日の今日なので,自分がどういう役名翻訳をしながら見ているかを意識しながら見ていたら,
 ・ 古畑任三郎→古畑さん>田村正和
 ・ 今泉慎太郎→今泉>>西村雅彦
 ・ 西園寺守→アリキリの小さい方
 ・ 大野もみじ・かえで→松嶋菜々子(姉)・(妹) (ただし,もみじとかえではどちらが姉だか妹だか曖昧)
という感じでした.うーん,相変わらず役名は覚えてないなぁ.やっぱりムリだ.
人の顔と名前を一致させるのは比較的苦手なhima,これが遠因なのか?
一度覚えればあとは忘れない,というか刷り込みされてしまうのでこの番組で名前を覚えた二人,田村正和と西村一彦は他番組でも田村正和は古畑さんだし西村雅彦は今泉なのです.

ところで思い出したのですが,電車男一挙再放送中に,岩手県の放送局なのに青森県にある下田ジャスコのCMがばんばん流れてました,内容は・・・「イオン下田ショッピングセンターは我々が征服したであります!」というケロロ軍曹の展示会の告知・・・GJ!と言うしかなかろう.

  • [06/1/ 9] hima:確実に最大積載量超過です.てかこの時期荷台の上に...
  • [06/1/ 6] mono:930kg!! うわぁ、1t弱ですか。 積載量...

野ブタ。

5 January 2006 (Thursday) 00:14

野ブタ。

見る気はありませんでしたよ,ホントニ.
たまたま家にいてテレビをつけてたら放送されていたので見てしまっただけです,アクマデ.
えーと,「電車男」一挙11話再放送,のハナシです.
箱根駅伝のウラで無意味な駅伝を繰り広げていた,あの「電車男」再放送です.
本放送の時はときどき飛ばし飛ばしで見ていただけだったので,白石美帆の役名が陣釜美鈴だったということが分かっただけでも十分な収穫です.本放送のときは何て言ってるのか分かんなかったもの.ていうか本放送はほとんど見ていなかったことがあらためて判明しましたとさ.ほとんど見たこと無い話ばっかだったし.

んで,陣釜美鈴と分かったことが一つ大発見だったわけですが,それに付随してもう一つ気付いたこと,陣釜美鈴と分かってからも見て頭の中で解釈する部分では「白石美帆」と翻訳して見ているなぁ・・ってことです.「伊東美咲」も「エルメスたん」であり「青山さん」であるわけですが,依然として「伊東美咲」と翻訳して見てるし.サトエリとか須藤理彩に至っては最後まで役名は分からず,伊東美咲の関連人物ということを踏まえた上での「サトエリ」と「須藤理彩」として見ていたなぁ,と.もちろん「なすび」は言うに及ばず.

で,少し考察してみるために,どう翻訳してみていたかを一覧.(本放送時と再放送時)

青山沙織
(伊東美咲)
:伊東美咲>エルメスたん
:伊東美咲>エルメスたん>>青山さん
山田剛司
(伊藤淳史)
:電車>>伊藤
:電車>山田氏>伊藤
陣釜美鈴
(白石美帆)
:白石美帆
:白石美帆>>陣釜美鈴
沢崎果歩
(佐藤江梨子)
:サトエリ
:サトエリ>伊東美咲の取り巻き
観月裕子
(須藤理彩)
:須藤理彩
:須藤理彩>伊東美咲の取り巻き
青山啓介
(速水もこみち)
:誰?
:伊東美咲の弟>もこみち
松永勇作
(劇団ひとり)
:ひとり
:劇団ひとり>松永氏
川本信二
(菅原永二)
:ひとりの友達
:川本氏>ひとりの友達
黒木文人
(佐藤二朗)
:誰?
:部長
及川尚人
(前川泰之)
:誰?
:山田氏の同僚>及川さん
山田 葵
(堀北真希)
:山田氏の妹
:野ブタ。>山田氏の妹>>堀北真希
武田花梨
(小出早織)
:誰?
:誰?
皆本宗孝
(小栗旬)
:小栗
:小栗>スレ住人
牛島貞雄
(六角精児)
:阪神の人
:阪神の人>スレ住人
一坂 進
(温水洋一)
:温水
:温水>タコライス屋
富永
(我修院達也)
:我修院>若人あきら
:我修院>若人あきら>スレ住人
浅野真平
(山崎樹範)
:誰?
:スレ住人
山田恒生
(岸部シロー)
:シロー>電車の父
:シロー>電車の父
山田香澄
(戸田恵子)
:戸田恵子
:戸田恵子>電車の母
桜井和哉
(豊原功補)
:伊東美咲狙いの人
:伊東美咲狙いの人
青山由紀
(秋吉久美子)
:秋吉久美子
:伊東美咲の母>秋吉久美子
橋爪涼子
(桜井千寿)
:誰?
:小栗のモトカノ
青山健吾
(山下真司)
:見てない
:山下真司>伊東美咲の父

こんな感じ,あらためてこうやって白日の下にさらすと,酷いですね.どういう視点でドラマを見ているのか?と問いつめられてもしょうがねぃ.こういう役名ではなく俳優の名前として登場人物を認識するような翻訳方法で見ているhimaなので,ドラマの役のイメージをその俳優のイメージとして捉えてしまうのはしょうがないことなのだな,と思った次第.前々からhimaはそういう思考をしているなと漠然と思っていたのですが,今回再認識できました.
でも,同じ翻訳方法の人はいますよね?

とりあえず,堀北真希は名前を覚える前に「野ブタ。」のイメージが付いてしまったので,今後はずっと「野ブタ。」です.フジカラーのCM見ても野ブタ。としか認識できないし.


Insert second

1 January 2006 (Sunday) 23:33

Insert second

昨夜CDTV年越しスペシャルをすっかり見入ってしまい,寝たのが26時過ぎだったような記憶があったので,今朝起きたときは不安いっぱいでした.が,そこは7年ぶりのネタのためということなのか,目が覚めたら7時半.
むしろ早過ぎ!
という感じでしたがとりあえず二度寝などしながら1時間少々時間を潰し,次に気付いたら8時50分,ってオイ!!と言うことに・・・おかげで準備万端とはいきませんでした.残念

と,新年一発目で後悔していてもしょうがないのでPC及びTV及び携帯の準備オッケー.
テレビは3チャンネルのピタゴラスイッチ,PCはNTP受信ソフト,携帯はウィルコムではなく時刻自動設定機能のあるauのほうで.

・・・息を呑んでピタゴラ装置など見ながら待っていると,刻一刻と迫ってきます,9:00(JST)が.
 2006/01/01 08:59:58 あと2秒
 2006/01/01 08:59:59 あと1秒
 2006/01/01 09:00:00 キターーーー
 2006/01/01 09:00:00 またキターーーー
 2006/01/01 09:00:01 過ぎたーーー
 2006/01/01 09:00:02 さらに過ぎたー
という感じで,NTPのデータは事前の予習通り9:00:00が2秒間です!
テレビの方は「ピタゴラスイッチ」と書かれたエンドテロップが映し出されたまま9:00:01頃まで???
携帯は秒表示のないINFOBARなのですが,1発目の9:00:00で時報のaiko画像が!!
確かにうるう秒は存在した!(つもりになれました)
しかも,夕方に本日機種変更してきたという親のW32Tと自分の携帯を比べてみたら,確かに1秒ずれている!hima携帯の方が1秒早い!(auの時刻設定は電源ONOFFとかそういうタイミングでしかされないぽいので,hima携帯はうるう秒挿入する前の時刻になったまま)
ともかくなんか素敵な1日,というか1秒でした.
せっかく長くなった1秒を有効に使うとかそういう概念は一切なかったけどそこは許可でお願いします.
1秒間にできることをいろいろ考えて厳選してやってみて1年得した気分になるのも良かったんですけどね・・

※ええと,後から考えるとウィルコム携帯で117に電話しとけばよかったかな,と若干反省.

  • [06/1/ 2] hima:いつもより1秒間多く寝れたってことですね~ それ...
  • [06/1/ 2] mono:いいなぁ×∞ 私はその1秒間夢の中ぁ・・・...

2006/01/01 01:01:01

1 January 2006 (Sunday) 01:01

2006/01/01 01:01:01

あけおめっす
CDTV新年一発目がaikoでさらにおめでとうございます>自分

相変わらず画面の小窓で歌いがちなaikoも,年に1回のaikoCMも録画できましたので,心おきなく寝れます.寝ます.
明朝はうるう秒なので八時には起きなければなりませんから(ムリかも

  • [06/1/ 1] hima:あけおめっす,今年もよろしゅう.(無事8時前に起...
  • [06/1/ 1] mono:あけおめです。 9時には起きられなかった・・・(...
ENTRY of MONTH
2006年1月の記事一覧です
MONTHLY
記事を月毎にまとめてみました
CONTENTS
ABOUT IS.COM
このサイトについての注意及びその他
このサイトの制作者
hima image
ナマエ: hima(暇)
生息地: 青森県近辺
スペック: 確実に理系・aiko・パズルっぽいゲーム好き・貧乏暇だらけ・形から入りがち・道具好き・SONY・テレビっ子・B型に見られがち
    • idlingspace BBS

      Idlingspace.comに於ける掲示板。用途は不定,何でもOK
    • thumbnail in entry
      日記にイメージがあるもの一覧
    • all contents index
      Idlingspace.comの全ページリスト。日記と掲示板を除く

IS.COM banner image IS.COM banner
link to RSS RSS distribution
Get Opera browser Get Opera!
Get Firefox browser Get Firefox!
twitter my home follow me.
mixi my page join my-mixi
playlog my page my music style

IDLINGSPACE.COM
This site contains some informations, Ex games, hima, aiko, and so on.
"IDLINGSPACE.COM" is fabricated by 1996- hima. Linking with this site is always Free. Almost all rights reserved by hima, and I don't know who reserve the rights that weren't reserved by hima. And this site cannot guarantee that's all true.
You must not complain for no updating this site. You must not complain for that hobby differs from hima.


サイト内ケンサク

スクリプトエラーが発生することがわりとありますので,そういうときは慌てず騒がず「戻る」で戻ってきて下さい.


 
 Idlingspace.com for Mobile.
 http://m.idlingspace.com/
 ※パケット定額必須!!
ADV.