category label

太子食品

29 November 2005 (Tuesday) 23:07

太子食品

青森県南で豆腐と言ったら太子です.
てゆうか,画像見てすぐに分かった人に説明の必要はないと思われるところです.
そう,最近そりゃもう「これでもか」ってぐらいに流れる×Box360のCMですが,あの色で電源マークをこれでもかって流されたら,そりゃあかなりの人数からの人々があのマークは×Box360マークだ,と誤認しかねないわけですよ.
 (でもそもそもがあのCMって×Box360のCMって分かりにくいからいいのかな・・・)
いやいや,誤認しかねないあのマーク,意外と認知度が高いようで高くないマーク,自分でパソコン持ってる人じゃないと分かんないと思われるマーク,なんですけどね,あれを×Box360マークと誤認するのは,ゲームならなんでも携帯ゲーム機でもなんでもファミコンと言うような人にとってはたやすいことだと思います.危険だ!

ということで,こないだ×Box360のCMのすぐ後に太子食品のCMが流れてて,なんかデジャヴ?と思ったことを,さっきWindowsのCMを見て思い出しました.最近地方でもMicro$oftのCMがよく流されるようになってきて邪魔くさいです.そんなに広告費が余ってんならもう少しいろいろ安くするか開発に金かけるかのどっちかにしてほしいところですよ.あ,himaを正社員として雇って頂いても結構ですけどね.
どうであれ,豆腐のような脆いハードにならないことを人ごとながら御祈念申し上げます.
発売まで・・・あと何日?
やっぱり記憶に残ってないや

EHIME MIKAN

28 November 2005 (Monday) 23:52

EHIME MIKAN

なんらかのAV機器のハコかと思ったこの段ボール,なななんと「みかんばこ」です.
青森県の農協には有り得ないこのセンス,どうしましょう?
どうしましょう,って言うかとりあえず何十種類とある中の一種類なんでしょうけど,ステキ.終わったら何に使いましょうかといまから画策してみるものの,多分なにも使わないことが容易に想像されて残念.食品系のハコはなにげに濡れてたりして下手に使えない.
そもそもみかんばこと言えば,青いヤツとか緑のヤツとか思い出されるわけですが,今回のは赤です.デザイナー的にどういうコンセプトでクライアントに持って行ったのかが気になるところですが,そこはかとない高級感が漂っている感じとかブランディングしようという意図がぷんぷんしてくるところなんかがデザイナーの思うツボって感じですね.しかしまぁ,今回人づてにもらったこのハコに入っていたのは「りんご」という,なんともイヤハヤ・・・
本来入っていたミカンに高級感があるのかどうかは存じ上げませんのでご了承下さい.
赤いハコだし,あとここは青森ってことで許してください.

みかんで思い出した「みかん絵日記」 確か実家に全巻揃っているはず,と思ったものの探すのめんどくさいですね.でも今の世の中お金を出せば買えない物はない,とも思ってぐぐってみたらDVD BOXなんてもんが出てやがんの.微妙に欲しいかも・・・
「みかん絵日記」と言えば「しづよちゃん(アニメ版CV.横山智佐)」に尽きると思います.
※ちなみに番組OP「ないしょ!のバイリン・キャット」は横山智佐が歌っていますので.

みかん絵日記 DVD BOX
みかん絵日記 DVD BOX

30,240円(税込)
みかん音楽日記
みかん音楽日記

1,260円(税込)

Disconnected Player

25 November 2005 (Friday) 01:14

Disconnected Player

なにかと問題のConnect Playerですが,かるーくぐぐってみただけで出るわ出るわ悪評の数々.ヒドイってことはみんな販売前に分かってたんですね,それなら様子見すればよかった(TT
とりあえず,Connect Player使い続けて人柱になる元気はありませんのでご了承下さい.
皆さんで解析してみてください.
ぐぐっていたら,なにやらConnect Playerは実はVM上で動いているとかいう話もあったりして,それなら重くても納得・・・・できないし.また,アーティストリンクの機能実現のために全曲波形解析しているという話もあったりして,なんだそれなら重くても納得・・・・できないってば!!
技術的にどれほどのものなのかはリバースコンパイルでもしてみてコードをじっくりと見せて頂かなければわかりませんですけれど,少なくともイッパソジソにはそんなの訴求ポイントにはなりませんから.
いっそのことセキュリティに関わらないコアの部分とかUI部分とかソース公開してくれればみんなで作りたい!ぐらいな勢いですよね?ですよね?まずありえないけど.

Unconnected Player

24 November 2005 (Thursday) 00:19

Unconnected Player

有り得ない.
ソニー有り得ない.

いくらソニオタを自覚するこのhimaと言えど,今度のソニーは有り得ない.
正確にはソニーと言うより Connect Player が有り得ない.
ええと,先日11月19日に発売となったWalkman Aシリーズですが,iPodというものがこれだけ普及しているのに買う理由がないとか言われがちなWalkman Aシリーズですが,hima的にはソニーというだけで買う理由があったわけです.で,とりあえず先行予約までしてSonyStyle限定色のNW-A608 エメラルドブルーとかを買ってしまっているわけです.
が,それにしてもConnectPlayerは有り得ないですよ,ホントに.
Walkman本体については,事前人柱の方より情報を得ていたのと,旧機種を店頭で触っていたので,ある程度分かってたし許容範囲だし許せるっていうかむしろ気にならないんだけれど,事前に触れなかったConnectPlayerについてはもう・・・ダメダメです
本当は,9月にメモリWalkmanが欲しい第一波がやってきていたんですけど,それと同時にiPodnanoの発売とNewWalkmanの発表があったわけです,インテリジェントシャッフルとかなんとなく使えそうな機能が搭載の管理ツールが付属で,しかもその管理ツールはNewWalkmanでしか使えないときたもんだ.というわけで9月から2ヶ月待ちましたさ,じっと耐えましたさ.
その結果がコレですかい?ってな感じで,速攻 SonicStage に戻しましたよ,その結果快適ですよ,シリコンWalkmanって快適ですよいいですよ.って結局オススメですがConnectPlayerだけはオススメできない,ていうか良くこんなものを恥ずかしげもなく製品として出せたもんだと,ソニーコネクトカンパニーの中の人に聞いてみたい.残念ながらネットワークカンパニーとソニエリにしか知人は居らないので直接聞けねぇんですけどな.

と,文句だけ言っててもしょうがないのでどこがダメダメなのかと言うと
とりあえず一回使ってみればすぐに分かると思うけど,とにかく重い.簡単に見つけられるバグだらけ,勝手にFD読みに行く,意味無くネットまで重くなる(proc見てみると tinyhttp.exeとかいうプロセスがメモリ150MB・CPU50~100%とか消費しながら稼働している上に,なにやらmoraとかCDDB関係だと思うけど外部ともの凄い量のパケットをやりとりしている.怪しい...)
本体に関しては, "Made in China"であること,指紋が付き易過ぎ,太陽光下で画面が見難い,見た目より重い,ってところが不満がでそうだけどhimaは特に気にしない気にしない.
って,最初ConnectPlayerが重いのはClearType化したせいだと思って,MS*フォントを元に戻してしまいました凹凹ビットマップフォント萎え
ま,これらConnectPlayerの不満点はSonicStageを使えばだいたい解消できるので,そこはそういうもんだと思って,ConnectPlayerが使い物になるまではSonicStageを使っておきながら行く先を見守ってみましょうよ,と.正直インテリジェントシャッフルも,無くても別にいいかな,と思ったりしてます.

NW-A608
SONY Walkman
NW-A608 2GB

26,300円(税込)

第30回 いい夫婦の日・みーそーじー

22 November 2005 (Tuesday) 01:15

第30回 いい夫婦の日・みーそーじー

というようなことで,本日2005年11月22日はaikoの30回目の誕生日です,つまり三十路です.
ようこそ30代へ!
とだけ・・・

Windowze98 boot disk

18 November 2005 (Friday) 01:15

久しぶりにWindowze98のブートディスクを使ってみました。CUI環境素敵!
なんでそんなもの使ったのかは、日曜日からの伏線が・・
MSゴシック・MS明朝からもビットマップフォント抜いてみました
システムその他ソフトでMゴに決め撃ちされている部分もClearType化できた雰囲気。
Windowzeの上からはシステムで使ってるフォントを消すのがめんどくさいので、簡単にできるコマンドラインから上書きしてみました。簡単です。
結果は・・やや遅くなったのか・・なにしろ5年も前のマシンです、Duronの900MHzです。でもまあある程度どこのフォントもスムージングがかかったので許可します。前からフォントのスムージング以外はすべてのエフェクトを切って使っているhimaなのでこれのためなら許す。
皆さんもどうぞどうぞレッツチャレンジ!めんどくさいけどサ

ついにおそれていた事態が・・・凹凹

16 November 2005 (Wednesday) 01:02

ついにおそれていた事態が・・・凹凹

前々から重い重いと思いながら使ってきて、早1年半。aikoライブツアーLLP8で御購入致しましたところの重いブタが付いたストラップ、破損です・・・
ってぐらいならまだ許して大目に見て補修して再度使用するところですが、この度なんとブタ紛失してしまいました凹凹凹
とりあえず気付いた後に速攻で本日の足取りを逆探知したわけですが、それで発見できたのなら凹凹凹にはなっていないというハナシです
下にあるのが正しい姿で上のINFOBARに繋がってるのが正しくない姿です。
もいっこの方まで紛失という事態にでもなろうものなら、まさに発狂しかねない勢いですんで、ブタ部分を撤去した状態で使っていきましょうということにしますTT
その前のLLP6ストラップもダイヤブロック人形がくっついてて落っことしそうで怖かったんですが、今回ついにその悪夢に襲われてしまいました、皆さんお気を付けてください。

なお、いらないのであげる、という申し出は甘んじてお受け致しますので一声おかけ下さい。

クリアータイプ

13 November 2005 (Sunday) 23:39

クリアータイプ

結局LLR3は第二希望まで書けるってことで,ZeppSendaiで2/4(土)・2/5(日)の順で申し込み.この際だからどっちでもいいや当たれば,という感じです.とりあえず当たってオネガイ

んで,バイトが既に年度末進行の為に少し日立なので余裕があったり無かったり.やっぱり後々の自分に跳ね返ってくることを考えると,SEの人件費は必要以上に値切っちゃいけませんよね,と思ったり思わなかったり.にしてもいいように見積をつり上げられてるような気がしたりしなかったり.
ま,どうせ腰掛けアルバイターなので判断する人がすればいいさ,と思うのです.
自分で受注するという選択肢が無いところがなんとも歯痒いところ.
もう少しリスキーな判断もあってもいいのではないだろうかというバイト先への提案は却下ですねすいません.

そうこう忙しい中で,むしろ忙しい中だからこそ,自宅PCでいろいろクリアータイプ化計画を進行中だったり.とりあえず御覧のように.

  1. 2バイト文字は比較的見易いと思われるシャープ御謹製のSH G30フォントを利用
  2. SH G30の1バイト文字は比較的ヘボイので適度な欧文フォントを用意
  3. プロポーショナルの方は前から何かに使いたかった Frutiger(のクローン)を
  4. モノスペースの方はOpenOfficeに付いてきた BitstreamVera を
  5. んでまずは SH G30からビットマップフォントを削除
  6. SH G30がttcなのでttfに分解
  7. 続いては分解した SH G30の1バイト文字部分に用意した欧文フォントを結合
  8. 半角カナに気をつけて!!上書きしちゃいかん
  9. 欧文フォントを若干調整
  10. あらためてttfをくっつけてttcに変換
  11. 以上でできたttcファイルをインストールして各種設定

そんな感じでやった結果,あんな感じになりました.結構ご満足.
職場のPCにも入れちゃおうかな.
詳しい手順は別途問い合わせで.また,フォントのファイルくれ,という問い合わせはいろいろめんどくさいので個人の利用の範囲というこで聞き入れられません.

LLR Vol.3 in Sendai(いつものように)

8 November 2005 (Tuesday) 00:47

LLR Vol.3 in Sendai(いつものように)

とりえぇず,いつものように仙台に申し込み,と.
それはそれでいいとして,FC先行予約の申し込み,土曜と日曜のどちらにしようか悩みに悩むところ.遠征組としては当然のごとく次の日バイトが無い土曜日の方がラクなのは確実なんだけど,それゆえ競争率も高そうだし…
ということで悩んだ末にやっぱり土曜日にしてみようかとおもーております.
明日郵便局行ってこよっと.

でも,日曜日にチケットが余っている人がいたら譲って頂くのはまるで問題ありませんので!
と,誰かしらに向けて言っておきます.

スター
スター

1,260円(税込)

100,000PV

7 November 2005 (Monday) 00:45

もうちょっとで10万ページビューぐらいになるので,それにあわせてリニュアル間に合え間に合え…

って全然間に合いませんから~ザネン(TT
と,最近すっかり御無沙汰しております波田陽区はどこにいったのでしょう(TT
ゲッツと同様頑張っていることを御祈念申し上げます.
ま,がんばっても多分間に合わないので適当にやっつけておきます.11万PVに間に合えばいいや,っと言うことで.

そもそもDreamWaverとか買えないので,代わりにCMS的なものを導入してラクチン更新!
と思って始めたMovableTypeでのページ作成ついでのリニューアルですが,意外とめんどい.一度作ってしまえばラクなのかもしれないけれど…特に構造設計の段階で破綻している気がしているので,いままで行き当たりばったりで作ってきたページを構造に落とし込むのがもう……
泣けてきています.

_| ̄|....。○

1 November 2005 (Tuesday) 01:18

すっかり11月です
ことしもあと2ヶ月です
ずいぶんと涼しくなりましたね
Tシャツで外出すると変な目で見られる季節です

というわけで,そろそろ徐々にaikoの新曲も出ることですし軽く復帰してみましょうか,って.

ENTRY of MONTH
2005年11月の記事一覧です
MONTHLY
記事を月毎にまとめてみました
CONTENTS
ABOUT IS.COM
このサイトについての注意及びその他
このサイトの制作者
hima image
ナマエ: hima(暇)
生息地: 青森県近辺
スペック: 確実に理系・aiko・パズルっぽいゲーム好き・貧乏暇だらけ・形から入りがち・道具好き・SONY・テレビっ子・B型に見られがち
    • idlingspace BBS

      Idlingspace.comに於ける掲示板。用途は不定,何でもOK
    • thumbnail in entry
      日記にイメージがあるもの一覧
    • all contents index
      Idlingspace.comの全ページリスト。日記と掲示板を除く

IS.COM banner image IS.COM banner
link to RSS RSS distribution
Get Opera browser Get Opera!
Get Firefox browser Get Firefox!
twitter my home follow me.
mixi my page join my-mixi
playlog my page my music style

IDLINGSPACE.COM
This site contains some informations, Ex games, hima, aiko, and so on.
"IDLINGSPACE.COM" is fabricated by 1996- hima. Linking with this site is always Free. Almost all rights reserved by hima, and I don't know who reserve the rights that weren't reserved by hima. And this site cannot guarantee that's all true.
You must not complain for no updating this site. You must not complain for that hobby differs from hima.


サイト内ケンサク

スクリプトエラーが発生することがわりとありますので,そういうときは慌てず騒がず「戻る」で戻ってきて下さい.


 
 Idlingspace.com for Mobile.
 http://m.idlingspace.com/
 ※パケット定額必須!!
ADV.