category label

スイッチ304/46001人(フツウ度169%)

31 January 2005 (Monday) 23:37

『夢の中のまっすぐな道』
長っ!!そして覚えにくっ!!
「秋 そばにいるよ」「暁のラブレター」よりさらに覚えにくいこと必至のaikoのニューアルバムのタイトルです。相変わらず情報の遅い公式ページではなくTeam aikoのaikoメールでの情報です。さらにはニューシングル「三国駅」のカップリングは「ハチミツ」と「小鳥公園」であるということも、いまや番組を持っているわけではないFMosakaのページから得た情報だったりします。
とりあえず「ハチミツ」よりか「ひまわりになったら」の方がよかったかな。

夢の中のまっすぐな道
夢の中のまっすぐな道

2,480円(税込)

9番目のポップのような愛

25 January 2005 (Tuesday) 00:31

2/16に17枚目のシングル「三国駅」を発売するaikoです
3/2に6枚目のアルバムを発売するaikoです
さらに、4/11の相模大野を皮切りに、6/29の沖縄まで18会場25公演のツアー"Love Like Pop Vol.9"を行うaikoです
ということで、毎年恒例となっておりますが今年も何処に行こうかと悩むhimaですが、毎年結局大して悩まずに仙台と東京に行っているhimaでもあります。今回はまあ予想通り東北では仙台と秋田なので仙台はとりあえずFC枠で確定です。秋田と函館を電話及びLoppiでチャレンジということになるでしょう。
あとは追加公演と。
とりあえずFC枠って外れたことはないけど確実ではないんだよね、外れたら相当凹むかも。

三国駅
三国駅

1,260円(税込)

スイッチ300/45990人(フツウ度167%)

24 January 2005 (Monday) 23:54

スイッチ300/45990人(フツウ度167%)

ロットリングのフォーインワン及びマルチペンなのですが、これらが大好きなhimaです。とりあえず手元にあった3本ですが、ちなみに職場にもう一本置いてあったりします(ぇ
で、左のペンがフォーインワンインプットで、仕事用にメインで使っていたのですがクリップの部分が破壊されました、そのまた左にあるのがとれた部品。ノックしてペンを出してクリップ部分を開くとペンが引っ込むという仕様なのですが、会議中とか手持ち無沙汰なときにカチャカチャしすぎたのからなのでしょうか…。使用期間は2年弱といった感じです。自分で何とかできないかと思って分解して組み立ててみたのですが、無理でした。あきらめて修理に出せるのならば出してみたいと思います。修理にいかほどかかるかは不明ですが、4000円で買ったことを考えれば修理代ぐらい何とかなると信じたいです。
真ん中のシルバーのがトリオペンで、クリップの部分が同じ構造なので参考になるかと思いきや、分解できないのでさっぱり参考にならず。で、右の黒いのもトリオペンだけれど、これは旧型につきクリップ自体は動かず、ボタンを押すタイプとなっているんですが、これはもう3年以上使っているけれど丈夫です。新型は可動部分が大げさになっている分壊れやすいのかなぁ。
たしか仙台に旧型のフォーインワンが売っていたような気が…
…買いませんから(とは断言できないかも

スイッチ612/44567人(フツウ度352%)

17 January 2005 (Monday) 23:49

スイッチ612/44567人(フツウ度352%)

泣きながら一気に読んでいる途中です
「フェルマーの最終定理(Fermat's Last Theorem)」という本ですが、最初本屋で発見したときは、あの証明が書いてあんのかと思って手に取ったわけですが、そんな本が「外人作家」コーナーに置いてあるわけもないし、ましてやこんなところに売っているはずもなく。フェルマーの最終定理にまつわるちょっとした数学の解説付きの数学の歴史書って感じで素敵です。世の高校生全てに読ませてやりたいことこの上なし。理系人間増殖計画に持ってこいと思うのですが、そもそもこのタイトルに引っかかってくれて、この本を読むような人間は理系だと思うのであまり意味がないのか・・
理系文系に分かれる前の、ちょっとデキる中学生ぐらいに読んでもらいましょう。読んで!ちょっと高いけど(税込み2415円)そこは授業料だと思って我慢。または図書館に入れといてよ、先生。
で、2000年に発刊されている本を今頃紹介するhimaもどうかとお思いかもしれませんが、この本を外人作家コーナーに置いておいた本屋のせいです。普段はそんなコーナー滅多に行きませんから。

ところで、実際にフェルマーの最終定理の証明をごく普通の一般市民であるhimaが読んでも理解できないんでしょうかね?やっぱり。200Pもある論文らしいですが、ちょっと見てみたい。

フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで
フェルマーの最終定理

2,415円(税込)

八戸 ≒ 仙台

13 January 2005 (Thursday) 01:11

続き。
ということで、朝とか全国ネットの情報番組(決してニュースとは言えない)を見ていると、天気予報が放送されるわけですが当然のように県庁所在地のみの天気しかお知らせしないわけです。
とっても困っています。
八戸市の天気は青森市の天気を見ても全く参考になりません。三八方面(主に八戸市)と津軽方面(主に青森市)との年間の天気を比較すると、確実に近似することは不可能です、保証します。マッチングする確率は半分以下と思われます。一度ローカルの天気予報を見てもらえば分かると思います。

と言うわけで、himaとしては経験的に仙台の天気を参考に一日を過ごすことが多いことに気付きました。この経験則を観測データに当てはめて証明及び考察した上で、自信を持って一日を過ごすようにしたいと思っていますので、近いうちにやってみます。

ローカルな天気予報見ろ、って指摘は耳に入りませんので。

八戸 ≒ ???

12 January 2005 (Wednesday) 00:00

相変わらずですが、現在の県庁所在地の積雪量が120cmらしいです。に対してここ八戸市の積雪量は3cmとかなんとか・・・
このように、青森県の津軽と南部には深くて暗い(おおむね40倍の)溝があるわけです。

まあ、そんな話はウチワの問題なので他県の人に仲裁してもらうとかそういうことではないのですが、外部から見た「八戸市=青森県」というイメージがどうやっても払拭できないのが時々微妙なのです。
ていうか「八戸市=青森県=青森市=津軽弁=雪=ねぶた=りんご」みたいなくくりにされても、他県の人に話があわせられなくて困ってきました。
実際は、「八戸市青森県=青森市=津軽弁=雪=ねぶた=りんご」ですってば。
県外にお買い物とかに行って、店員の人と「八戸から来たんですよ~」みたいな話をすると、決まって「八戸って青森(=津軽弁=雪=ねぶた=りんご)」なんですよねぇ、という流れになってしまいます。むずがゆい!
今日も、県外方面から「雪大変ですね」みたいなご連絡を頂いたりして。違う!

というわけで、どこの県でもかかえているであろう問題、それが青森県八戸市にも存在するわけです。
himaだって、山口の人と話をすれば「ふぐ?」であり、奈良の人と話をすれば「しか?」であり、香川の人と話をすれば「うどん?」であり、佐賀の人と話をすれば「はなわ?」であり、岐阜県の人と話をすれば「大垣夜行?」であり、島根の人と話をすれば「鳥取?」であるのです。というわけですいませんでした、勉強不足で。

そして、今日の問題はそういうことではありません。それはひとえに勉強不足とPR不足から来る問題ですので努力で克服が可能です。問題は「天気」です。

疲れたので続く。

スイッチ 81/41849人(フツウ度50%)

11 January 2005 (Tuesday) 23:38

ああ、もうだんだんにセンター試験の季節なのですね
受験生の皆様ご苦労様でございます
就職活動がラクになるか否かの分かれ目ですので、まあそれなりに頑張ってみて下さい。もっとも就職してからの保証は全くありませんし、就職活動がラクな学校ほど社交性が磨かれず就職後がキツイという話もあるような無いような…
それも昔の話なのか?
とはいえ、教授推薦であっさり入れるようなところはそもそも社交性を必要としているかどうか微妙な職場もありますが。とりあえずデザイナーなり営業の人と仲良くなって良く情報交換をして下さいと思って止みません、メーカーの特に開発系の人。

フツウのエンジニアなんて消耗品です。という某メーカーの方、がんばってね。

とりあえず、今年はちゃんとセンター試験の問題解いてみようかな。

さやうならやいこ

5 January 2005 (Wednesday) 00:06

やいこことやいだひとみが去年出したCD「Single Collection」ですが、これがまあなんとも・・・CCCDな訳でして。
CCCDと言えば昨年からaikoも大人の事情によりCCCD化されているけど、それはイヤイヤながらも初回盤と通常盤をフツウに買ってリッ(自主規制)グして聞いているので、まあフツウにリ(自主規制)ングできるかな?と思いつつ買ってみたところです。
んが、んが・・・
予想以上のしぶとさです、やいこCCCD。今まで何度かいろいろな手段を試してきましたが、今日をもって(自主規制)ピングは諦めた。ええもう無理です。ドライブの相性が悪いのかエラーがキツイのか知らんですけども。

ということで、このやいこCCCDですが、これまでに都合2回ぐらい聞きました
ついでに言うなれば現在himaの所有している美しいミニコンポであるところのPixyが、やや調子が悪いので電源を抜いており、通常使えない状態になっている、ということはCDは聞かないという事です。今後しばらくは。MDにも落とせないってことです、今後しばらくは。
ですので、さやうならやいこ。またあとで。
そもそも、ベストなんて買っておいしいとこ取りしようとしていること自体が間違いですもんね。黙ってCandlizeだけ聞いていることにします。ジェンガは聞けないですが我慢。

ネットでデータ落ちてないか探そうかな・・・なんてことは考えてませんので悪しからず。
ただし来るものは拒むつもりはありません!

Candlize
Candlize
矢井田瞳

2,710円(税込)

スイッチ 794/41909人(フツウ度485%)

3 January 2005 (Monday) 16:42

遅れましたがあけおめです、とりあえず。
今週の質問に、「年が明けた瞬間、実は寝てました(はい/いいえ)」というのがありましたが、実はhimaはJR東日本のせいで新幹線の中にいました。雪のせいで。
電車の遅延はしょうがないとは言え、その後あまりに情報が無さ過ぎでムカツキました。必要な情報が改札の中にいないと手に入らなかったり、その辺の駅員にも情報が全然下りてきていないところをみると無理もないとは思うのですが、窓口には長蛇の列ができており、並んでる間に状況がすっかり変わってしまったりということがおこりがちでしたね。
himaはと言えば、自分の乗る新幹線が運休になったらしいので、とっとと自販機で指定席を確保した上で精算に並んで自販機で払った分を返してもらいました。最初、運休になったというのが1回だけアナウンスされただけだったので不安だったんだけど、とりあえず最悪精算できるだろうと思い、切符を購入し事なきを得たのでした。こういうとき自由席がないとみんな混乱して大変ですね。
ただただ情報を得るためだけに改札前で待っていなければならないというのは、いろんな意味で社会的損失は大きいと思います。電光掲示板は流れるメッセージしか流せないので得られる情報量は大したことありません。大型のディスプレイを設置するなり情報発信する措置を講じてほしいです。

ということで、運行情報を適宜メールするなりしてくれるシステムを、JRの負担ではなく周辺の店舗の負担で設置できないでしょうか。ある程度時間が分かれば、その間の時間のつぶし方はいくらでもあるもんです。実際himaも東京駅周辺のお店に結構貢献してきました。周辺店舗の負担というところは、ターミナル駅偏重のシステムになりそうだし、年に何度も運休するわけではないだろうから保険みたいなモンなので難しいかもしれませんが、利用者のことを考えて是非。himaが自分で事業興してもいいかもしれませんが、そういうとこにあんまりコネがないので遠慮しておきます。って、既にそう言うシステムがあるかもしれませんけども…

とはいえ、今回はよりにもよって大晦日だったため、ケータイの発信規制とかがありましたが…そんなことをされては、システム台無しのような気もします。
まあ、Dポは全然無問題だったんですけどね(ぷ

ENTRY of MONTH
2005年1月の記事一覧です
MONTHLY
記事を月毎にまとめてみました
CONTENTS
ABOUT IS.COM
このサイトについての注意及びその他
このサイトの制作者
hima image
ナマエ: hima(暇)
生息地: 青森県近辺
スペック: 確実に理系・aiko・パズルっぽいゲーム好き・貧乏暇だらけ・形から入りがち・道具好き・SONY・テレビっ子・B型に見られがち
    • idlingspace BBS

      Idlingspace.comに於ける掲示板。用途は不定,何でもOK
    • thumbnail in entry
      日記にイメージがあるもの一覧
    • all contents index
      Idlingspace.comの全ページリスト。日記と掲示板を除く

IS.COM banner image IS.COM banner
link to RSS RSS distribution
Get Opera browser Get Opera!
Get Firefox browser Get Firefox!
twitter my home follow me.
mixi my page join my-mixi
playlog my page my music style

IDLINGSPACE.COM
This site contains some informations, Ex games, hima, aiko, and so on.
"IDLINGSPACE.COM" is fabricated by 1996- hima. Linking with this site is always Free. Almost all rights reserved by hima, and I don't know who reserve the rights that weren't reserved by hima. And this site cannot guarantee that's all true.
You must not complain for no updating this site. You must not complain for that hobby differs from hima.


サイト内ケンサク

スクリプトエラーが発生することがわりとありますので,そういうときは慌てず騒がず「戻る」で戻ってきて下さい.


 
 Idlingspace.com for Mobile.
 http://m.idlingspace.com/
 ※パケット定額必須!!
ADV.