category label

スイッチ 230/44873人(フツウ度131%)

29 November 2004 (Monday) 21:41

スイッチ 230/44873人(フツウ度131%)

今回はすごくフツウな「日本のスイッチ」。
何故なら設問が常識的?な問題だったから。何をもって「常識的な問題」とか考え出すとキリが無いので、「常識的な問題」≒「道徳的に又は社会通念上、一方の答えを選ぶことが大多数の人にとって妥当と考えられる問題」としておきましょう。
って、全然分かりにくいですか?まあ、道徳も社会通念も無い世の中ですから、そんなこと定義してもあまり定義にならないような気がします。
ていうか!「日本のスイッチ」は、人と同じ答えを選ぶ(選ばない)ことが目的じゃないし!自分と同じ考え方の人がどのくらいなのかをナントナク知ってみる、のが正しい見方なのでは?
でもきっと大多数の人が、結果についてそういう見方をしているはず!
Q1. 「日本のスイッチ」結果で嬉しいのは?
 ○同じ回答の人が多いとき
 ○同じ回答の人が少ないとき

という質問は今までにあったかどうかは不明ですが、himaはとりあえず「少ないとき」です。

裸眼立体視

29 November 2004 (Monday) 00:32



これは aikoストラップ

それはそうと、最近のhimaのトレンドは裸眼立体視です。
まあ、知っている人は知っていると思うので、あんまり説明したくないのですが、もし「ナンダソレ?」と思った人がいたら、この2枚のブタの写真をボヤーっと見ながら寄り目にしてみて下さい。(あ、ウインドウが狭くて写真が横に並んでいない人は、どうにもなりませんのですいません。)そうやってると、なんとなくブタが3個に見えてきてなんとなく立体的に見えたりしませんか?
そう、それが、ラーイブ"L"。ではなくて裸眼立体視です。
今回の場合の正しい見方は、交差法と言って、右の目で左側の写真、左の目で右側の写真を見ることで立体的な像が浮かんでくるというものです。通常、人間はモノを見るときには右の目と左の目で少しずれた映像を見ています(あるモノを片目ずつ見てみると分かると思いますが)、それを頭の中で処理することによって立体感とか距離感というものが生まれるわけです。
んで、この裸眼立体視というのは立体的なものを見たときに、右目と左目にそれぞれ入って来るであろう画像をそれぞれ用意してあげて、それを頭の中で一つの立体物として結像させるという、簡単なような難しいような理屈です。
まあともかく、himaの中で最近激しく流行っているところです。

銭平健

24 November 2004 (Wednesday) 22:23

銭平健

ゴールデンに移ってしまった銭金、同じく深夜から上がってきたヘキサゴンの裏となったワケですが、とにかくなによりもCMが増えてウザイ~と思うことしきりです。内容的にはそれほど「ゴールデンだから」というような部分が無くて好感触ですが、あのCMの多さは閉口モノです。ま、どうせ生で見れないから録画してCM飛ばして見てということでいいんだけどねん。
先週あたりはビンボーさんの部屋の再現模型とか作ってて、まあ比較的良心的な予算の使い方をしてるかなと思ったり(ムダな使い方という意味で)。
予算のムダな使い方と言う点では、トリビアのほうが素晴らしくて素敵だけど。逆にヘキサゴンは単なるムダ遣いだと思うのです、あの程度の問題を出すために海外ロケ行く必要ナシ。あの番組は問題が主役ではなくて、心理戦を楽しむものなんだから。
ていうか、とりあえず水曜日は深夜からの昇格番組オールスターズって感じですね。愛エプ・銭金・ヘキサゴン・トリビアと。深夜のときはどれも欠かさず見ていた風な感じですが、時間帯が上がってきてからは真面目に見ていないなぁ、と。何が原因なんでしょうか。
やはりhimaが深夜体質なのか、そもそも深夜体質とは何なのか。なんでしょうね。

スイッチ 133/46504人(フツウ度73%)

23 November 2004 (Tuesday) 12:17

スイッチ 133/46504人(フツウ度73%)

「日本のスイッチ」です。知ってますか?
--------
「日本のスイッチ」では、毎週、これからの日本にとって放置してはおけない問題を、大小を問わず取りあげます。 それに対して皆さんがどう考えているかを、携帯電話で回答してもらい結果を公表します。 通常のアンケートでは取り上げないような質問の数々、史上初の新聞と携帯電話の二つのメディアでの展開。さらに参加してくれた方への個別の集計結果提供など、画期的なコンテンツです。
さあ、あなたの親指で日本のスイッチを押してください。(慶応大学・佐藤雅彦)
なお、「日本のスイッチ」は毎日新聞の月曜朝刊に連載中です。
--------
みたいな感じで、2択の質問が8問出題され、どっちが何%なのかを集計してくれるようなコンテンツです。こんな感じで。
この本を表紙買いしてからだいたい毎週欠かさないようにやっているのですが、周りで知っている人がいない(ていうか毎日新聞取ってるヒトがいない)ので、テキトーに周りに広めつつも寂しい思いをしている毎週です。

一人で楽しんでいるのも飽きてきたので、とりあえず「世界に向けて(ぉ」公表してみます。2択が8問なので、各設問を2分の1の割合で回答したときの各選択パターンの出現確率が1/256ですから、それをフツウ度100%としてどのくらいフツウニンゲンなのかも併せて表示。

日本のスイッチ
日本のスイッチ

1,050円(税込)

モリタク

21 November 2004 (Sunday) 23:13

日曜の朝はふつーに早く起きたら「おそ昼(めんこいTV:9:30~)」ですが、
めちゃ早く起きたら「儲かりマンデー(TBS:7:30~)」なのです。
今日はバイトの都合もあって、「めちゃ」早く起きたので、儲かりマンデーを見たのでございます。
カブカブカブカブカブドットコム証券
というようないつものCMを聞きながら見ていると、今日のゲストは真鍋かをりよくわからないけど経済問題に詳しい、よくテレビで見る人(仮にA氏とする)だった。
とりあえず真鍋だラッキー、と思いつつ見ていると衝撃の事実が!!が!!!が!!!!
今日のテーマで「音楽CD業界の儲かるしくみ」というところがあったんだけど、その部分のスタジオトーク中に、「AさんはCDとか聞くんですか?」という問いかけがあり、それに対する回答(むしろ模範解答)
ぼくはaikoちゃんを聞きます、車の中でいつも聞いてます
みたいな答え!!
スバラシイです。ステキです。
この人誰!!?と思って見ていたら、森永卓郎(モリタク)と言う人でした。もう忘れない。
しかし、とりあえず検索!と思ってぐぐってみたら・・・
森永卓郎HP
この人って・・・と言う感じです。一度ご覧あれ~

5まんえん

18 November 2004 (Thursday) 00:52

ほむぺビルダーのCSS解釈できないっぷりにキレ気味です。
前からキレ気味ですが、せっかくブログいじってみたのと、久しぶりの更新なのでついでにリニューアル(まただよ・・・)しようと思っているのに、それをさせてくれないホムペビルダー。
もうこうなりゃDREAMWEAVER、と思って値段見たら・・・
5まんえんってなんですかー!
私に死ねと?
こうなりゃヤケです、全部ブログベースで作っちまおうかな。ある程度テンプレートのようなものも使えるから、全体的な修正とかはラクなのかも。

ENTRY of MONTH
2004年11月の記事一覧です
MONTHLY
記事を月毎にまとめてみました
CONTENTS
ABOUT IS.COM
このサイトについての注意及びその他
このサイトの制作者
hima image
ナマエ: hima(暇)
生息地: 青森県近辺
スペック: 確実に理系・aiko・パズルっぽいゲーム好き・貧乏暇だらけ・形から入りがち・道具好き・SONY・テレビっ子・B型に見られがち
    • idlingspace BBS

      Idlingspace.comに於ける掲示板。用途は不定,何でもOK
    • thumbnail in entry
      日記にイメージがあるもの一覧
    • all contents index
      Idlingspace.comの全ページリスト。日記と掲示板を除く

IS.COM banner image IS.COM banner
link to RSS RSS distribution
Get Opera browser Get Opera!
Get Firefox browser Get Firefox!
twitter my home follow me.
mixi my page join my-mixi
playlog my page my music style

IDLINGSPACE.COM
This site contains some informations, Ex games, hima, aiko, and so on.
"IDLINGSPACE.COM" is fabricated by 1996- hima. Linking with this site is always Free. Almost all rights reserved by hima, and I don't know who reserve the rights that weren't reserved by hima. And this site cannot guarantee that's all true.
You must not complain for no updating this site. You must not complain for that hobby differs from hima.


サイト内ケンサク

スクリプトエラーが発生することがわりとありますので,そういうときは慌てず騒がず「戻る」で戻ってきて下さい.


 
 Idlingspace.com for Mobile.
 http://m.idlingspace.com/
 ※パケット定額必須!!
ADV.